プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約社員、派遣社員、パート、アルバイトで経験を積むなら、どの就業形態が実務経験として優遇される確率が高いですか?

A 回答 (4件)

いずれは正社員として働きたいと思うなら契約社員か派遣社員かと思います。


若ければ、アルバイトもありかな。

学生時代、もしくは 22歳未満(学生をしていてもいい年齢)で、まずはアルバイトで現場の仕事を教えてもらいながら、ここで勤めなよとなることは珍しくはないでしょう。
技術系の職場とかね。
ですが、20代後半以降でのアルバイトというのは、役者志望とかボクサーとか、何か別の大きな夢をもっているのか?ってところでしょうね。
そういう世界で生きる人は、アルバイトしながら夢に向かって頑張っているのでしょうけど、正社員になりたいためにアルバイト、っていうのが若い頃をすぎてでは、ただのプータローです。

パートは主婦など、世帯主がいての付属的な働き方の一つであり、メインの稼ぎとはなりません。
以前は正社員で働いていたけど、結婚を機にパートとして働く・・・というのはありですけどね。
もちろんパートから正社員になる職場も結構あります。
他を引っ張っていって欲しい人など、なまじっかの正社員よりよっぽど優秀な人もまれににいますから。
ブックオフの社長さんは、時給600円のパート主婦から経営者になったって有名ですよね。
販売の仕事なら多いんじゃないですかね・・・店長とか。
まあ、責任も超重くなって、それは避けたい人の方が多いのかもしれないけど。
事務職ではあまりないかもです。
事務職をパートでする人は選んで扶養控除内で働いているくらい。
そして、会社の方も事務職はパートでいいと考えています。

事務職で、実務経験を積み、正社員へというなら、契約社員か派遣社員でしょう。
正社員で一般事務の応募はなかなかありません。
実はアポイント営業しろとか、金融や保険会社にみたいに身内に契約させたりすることを見込んでいるような業種くらいでしょう。
っていうか、ハローワークや広告のチラシにある事務職とかみると、こんなのしかありません。
たまにあると、一人の枠に100人近く応募があったりする。

一部上場企業の事務職に派遣されるか、地元中堅企業の契約社員として、その職場に入り、実務経験を積み、人間性などを含めて評価されて、「うちで正社員として働きませんか」と言われるようになるのが、今の時代の近道でしょうね。
パートから正社員になるよりは、近いと思います。
というのも、パートで働くことそのものにはほとんど敷居はありませんが、契約社員や派遣社員になるには、それ自体にも敷居がありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/09 19:02

ズバリ契約社員ですね。



ただし、指示されたことをそのッマやってることに甘えていたら、直ぐに契約期間が終了しゲームオーバーですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/06 23:28

アルバイト、パートだと実務経験と捉えられない場合が多いですね。


契約社員か派遣社員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/03 22:18

実務経験だけですと


契約、派遣ですね
だけど私が面接官なら
契約、派遣でどの様な
仕事を(建築なら設計、測量)どの期間しましたか?
と聞きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/03 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています