アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い時から就職や仕事が上手く行きませんでした。

不本意な結果ですが

そうなる原因は

社会で求められている事が出来なかったからというのは感がられますか。

A 回答 (14件中1~10件)

お礼ありがとうございます。


>働く時の心構えについて教えてください。
 私も動作が遅い人間でしたので、偉そうなことは言えませんが、一つ働く時の心構えをあげるとすれば
「職場は、誰も何も教えてくれない、仕事は、自分から進んで身に付けると言う姿勢が何より重要」と言うことです。
 いくら学校で提出物をきちんと提出出来ても、成績も悪く無くても、それは社会に出れば、ほとんど関係しなくなります。
 会社は学校と違います。学校は、教えられたことをきちんとやっていれば、まず良かったところですが、会社はそうは行きません。
 例えば、製造業なら、先輩の方がやっておられる仕事を、細かな所まで良く観察され、それを自分で身に付けることが重要です。
 わからないことがあれば、先輩同僚や上司に聞かれるのはかまいませんが、あくまで相手の方は貴重な時間を割かれて、教えていただくと言う謙虚な姿勢を失わないことです。
 そして、教わったことは、必ずメモ書きし、同じ事を何度も聞かないようにすることです。
 41歳の方なら、年下の方から教わることも多いと思いますが、あくまで教えていただくという立場で、年齢を意識せずに敬意を失わないことが重要です。
 以上、働く時の心構えとしては、とにかく自分でするしかない、他人を頼ってはいけないと言う事です。
    • good
    • 1

もちろんです

    • good
    • 0

うーん、学生生活は問題ないのに仕事ができないというのは、やっぱりよくわかりません。


あなたの人となりをよく知る学生時代のお友達やご家族に、仕事となると途端にポンコツになる件について相談してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

うまくいかないのは自分自身のせい。


そこに気づかないと永遠にうまくいかないよ。
以上 勉強になったかな 笑
    • good
    • 1

学校では提出物を遅れずに出せて、成績も悪くないのに仕事になるとポンコツになる?解せません。


それにしても高校で同学年が30人とは少ないですね。
あまりないタイプの高校ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答したのはクラスでの成績です。
学年では中の下でした。

お礼日時:2024/05/04 00:31

>いえ言われませんでした。


提出物は期限までに提出できていましたか?
成績はどのくらいでしたか?(○人中○番とか)
最終学歴は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終学歴は高等学校卒業です。
成績は30人中8位から12位でした。
提出物は出していました。

お礼日時:2024/05/04 00:19

私も動作が遅いと言われ続けましたが、それでも製造業で40年弱働き続けました。


 短期間で解雇されるというのは、よほど問題がありそうです。
動作の遅さは、学生時代にはわかりません。
 なぜなら、学生には機敏な動作は求められていませんし、また機敏な動作をするような教育も受けていないためです。
 私も、仕事を始めて間もない頃は「動作を早くせなアカン」と言われ
「えっ」と思ったものでした。
 あなたの場合、何が何でもこの仕事を自分のものにするのだと言う姿勢に欠けていたのでは無いでしょうか。
 もし、これからも仕事を続けたいのであれば、職場で指摘されたり、注意されたりしたことをメモ書きして、もっと真剣に仕事に取り組まれるようにすれば、決して見通しは暗く無いと思います。
 私でも出来たのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございました。

働く時の心構えについて

教えてください。

お礼日時:2024/05/03 23:44

ミスと動作の遅さは、学生時代に問題にならなかったのですか?


2度も同じ理由で試用期間で切られるレベルなら学生時代に指摘されそうだし、高校以上なら卒業も怪しそうですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ言われませんでした。

お礼日時:2024/05/03 23:17

何歳よ?男?女?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

41歳 男です。

お礼日時:2024/05/03 23:08

>転職の回数は12回でうちほとんどは非正規社員です。


非正規なら切られても文句は言えません。
そういう雇用形態ですから。

>正社員が試用期間で終わったのは 2回です。 動作が遅く、正確性に欠けるそうです。
その2回はどんな仕事だったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一社目 運送会社 事務 記入ミスと買い出し時間が長い。

二社目 自動車工場 ミスの繰り返し、動作が遅いという事です。

お礼日時:2024/05/03 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A