dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

動画見ていると窯業系サイディングが短期間で水吸って膨らんだり反ったり、剥げ落ちたりしています。経験ありますか。
30年以上の耐久性あるサイディングには何ですか。

A 回答 (3件)

まあ水を吸わせなければ持つという逆説で成り立つので、素体に水を当てない。

切断面を塗装したりしておけば有効です。

サイディングで、ということならステンレス鋼板の成型板やスパンドレルなら30年は余裕ですね。
既に30数年経過したうちで建てた住宅の外壁はステンレス角波ですが、全く問題なしです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
”工不良”でなければ押出成形セメント板でもそこそこ持つんですね。施工不良が素人には分かりません。ステンレス鋼板は高価ですね。塗装しなくいいなら安上がりかもしれません。鉄工所、線路近くは問題。

サイディングは目地からの浸水は禁物です。

あまり早いと施工不良が疑われます。

押出成形セメント板はいわばALCみたいなもの、塗装仕様次第で普段のメンテナンスで寿命も変わるかもしれません。

何と言っても材質そのものに関係しますので、一応磁器タイル系が良いですが価格相応です。

金属板のものは窯業とは言わないですが、はやりで普及しています。これも工場塗装はしっかりしているのですが、原版を切断したりするとそこから錆びたり、雨水が浸入します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。施工次第ですね。所有建物がほんの少し隙間がるので気になっています。高所です。
マグネシウムを加えたガルバリウム鋼板は切り口も錆びにくいようです。

メースとかアスロックなどの押出成形セメント板ですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
動画で見る反りの出るのは押し出し成型ですね。数年。私が町で見たのは築1年以内でした。施工不良も関係しているのかもしれません。