プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2008年初めに肺がんを摘出し、2008年12月に肋骨基部に骨転移が認められました。主治医には影の位置が微妙でオペによって脊椎を損傷する可能性があるのでオペは出来ないと判断されたので、抗がん剤&放射線治療を1か月前に終えたところです。再発時と癌の大きさに変化はなく2cmくらいですが、1箇所でとどまっています。今週から新たに外来での抗がん剤を始めますが、転移した骨腫瘍を根治させる方法(手術)はあるのでしょうか?骨転移のガンに対する根治法or治療法が何かあれば教えてください。

A 回答 (2件)

転移ということでご心配がつのる状態ですね。

でも、正しい治療のためには、まず主治医にその心配を伝え、よくよく相談することが第一です。なぜなら、インターネットでは一般論以上のもを得ることはできず、直接あなたには使えない/逆効果になる治療も数多くあるからです。

骨転移の根治術ということですが、基本的には大腸癌の肝転移+肺転移以外、転移したがんへのいわゆる「根治術」はありません。

骨転移でも例外ではなく、転移による悪影響を最小限に留めることが治療の目的となります(全部なくすのが難しいことから、手術なども闇雲に取っても意味が無く、かえって手術で体力を奪ったりして、寿命が短くなってしまうため)。

1)抗がん剤で小さくして、生命への悪影響が出にくいようにする=延命する
2)痛みや骨折などの悪影響をおさえたり、予防するような薬を使う

ということになります。

1は、骨転移だからといって特別なものは無く、現在行われているようなもとの病気に対する治療が主となります(転移した細胞も肺がんですので、骨ではなく肺に対する薬が効くのです)

2については、放射線で痛みを抑える/腫瘍の縮小を期待する(麻痺、痛み、骨折の予防にもつながります)、ゾメタなどのビスホスホネートとよばれる薬にて痛み/骨折の危険を下げるなどがあります。

複数箇所の骨転移があり、いままでの放射線や薬でも痛みがおさまらない場合には、ストロンチウム89という骨シンチのときに使うものと似たお薬を使うことにより、痛みを抑える治療もあります。この治療で腫瘍を小さくすることはできません。

これらはあくまで参考情報ですが、放射線をされているところを見ると、ある程度しっかりした治療がなされているのではないでしょうか?主治医の先生に不安なことや希望などをしっかりお伝えください。その上で、あなたにとって一番適切な治療が見つかることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!PETで転移が見つかってからすでに7か月経ちますが骨の転移がんは1か所から広がっていないので、今の抗がん剤でもある程度効いているのだろうと思います。心配は多いですが、すばやい回答に少し元気をもらった気がします。ありがとうございました。

今日始めたばかりで 効果のほどはわかりませんが

月1回・ゾメタの点滴をします。
先生の話や、インターネットで見ますと
すごく、良さそうに感じます。
先生の話では、骨に転移したから、と言っても
あまり心配ないですと、言われました・・。ので。
先生と、相談して。お大事に・・。
    • 0