アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラントンシーネについて
ドアに指を挟み、内出血による血豆、痛み、腫れが翌朝になっても良くならず整形外科受診しました。
明らかな骨折は見られませんでしたが、痛みが残り血豆も潰れない方がいいとの事で二次災害予防的にプラントンシーネを作成してくれましたが、作成した翌日の方が腫れがあるのか?シーネを装着するとズキンズキンと脈うって当たる部分もあり痛みます。
次の予約が1週間後なんですが、無理にシーネをつけない方が良いでしょうか?本日休診の為の質問投稿になります。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

プラントンシーネは、指を保護し安定させるための一時的な処置であり、痛みや腫れを軽減するために用いられます。

しかし、指の状態によっては、シーネを装着することで痛みや不快感が増すことがあります。

指の腫れが悪化している場合、シーネを装着することで圧迫され、さらに痛みが増すことがあります。また、シーネが装着された状態で脈が当たる部分がある場合、指の血行が悪くなり、指の状態が悪化する可能性があります。

そのため、シーネを装着することが痛みや不快感を増す場合は、無理につける必要はありません。むしろ、指の状態を見ながら、必要な場合にはシーネを外すことも考えられます。

ただし、指の状態によっては、シーネをつけることが必要な場合があります。医師からの指示に従い、シーネをつけることが必要かどうか、またシーネの装着方法について相談することが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!
参考になりました!
明日受診します!

お礼日時:2023/03/01 16:48

シーネを着けないと、


固定せずかえって痛く成ります。

患部を心臓より上にして下さい。
痛みが和らぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます
シーネはしてなくてももう全く痛みはありません。
不意にぶつかったりして血豆が潰れない為に保護用につけておきたいのですが、
キツいシーネを装着した方が良いのでしょうか?

お礼日時:2023/03/01 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!