プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親知らずの抜歯についてです。
今度1ヶ月後に4本全ての抜歯を全身麻酔で行う予定です。
上の歯は頬の空間?に親知らずの根っこが貫通しているような状態で、下の歯は神経を押し潰している状態です。
4本ともかなり難しい処置になるとのことでした。

抜歯にあたり下記のことを心配していまして…
抜歯経験のある方いましたら教えていただけると嬉しいです。

・マスクをした状態でも顔の腫れがわかるか
・腫れはどれくらいでおさまってきたか
・痛みなどで仕事に影響がでたか
・喋るのに支障がでたか。どれくらいで改善したか。
・食事はどれくらいから固形物を取り始めたか

他にもこうしておくといい等あればよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

親知らず同時二本抜きした経験からですが:



・マスクをした状態でも顔の腫れがわかるか
↑ 経験的には抜歯した日の夜~翌日が一番腫れる時期ですが、この時期はもしかするとマスクでも腫れているのが分かる可能性はあります。
・腫れはどれくらいでおさまってきたか
↑ 3,4日もすれば普通は大分軽くなります。
・痛みなどで仕事に影響がでたか
↑ 痛みより腫脹感の方が鬱陶しいです。「帰って寝たいな~」と思いましたね 苦笑。
・喋るのに支障がでたか。どれくらいで改善したか。
↑ 自分の場合話すのに支障が出たのは抜歯当日の局麻が切れるまででしたね。それ以後は鬱陶しいので話したくないという感じでした。
・食事はどれくらいから固形物を取り始めたか
↑ 抜歯当日の夕食から食べてました(が、やはり口を動かすのが鬱陶しく、量は食べる気にならなかったです)。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気になっていたこと全てにご回答いただけたのでベストアンサーにさせていただきます。

詳しく教えていただきありがとうございました!
治療頑張りたいと思います。

お礼日時:2024/04/04 17:33

わかりやすい基準は口腔外科で専門教育を終えたDrが在籍していることです。

またCTや静脈鎮静に対応している医院がよい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!