今年は、首の後ろにビッショリ汗をかきます。首まわりの髪がビッショリ濡れて気持ち悪いです。去年まで首の後ろに汗はあんまり出なかった気がします。首の後ろの汗って、更年期とか聞いたことありますが年齢とか体調とか、関係あるのでしょうか?ちなみに年齢は中年ですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 子供の首のしこり

汗 首」に関するQ&A: 左の首に汗

A 回答 (1件)

疲れ・ストレス・自律神経失調の時に首まわりから肩にかけて汗をかきます。


参考までにどうぞ。
    • good
    • 48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の方に質問です 遊び相手の髪の匂いがいつもと違うとか、いつもの匂いに戻ったとか気づいたり 汗

男性の方に質問です

遊び相手の髪の匂いがいつもと違うとか、いつもの匂いに戻ったとか気づいたり

汗の匂いを嗅いだり生理の血を触ったり遊び相手でも気づくものですか?

Aベストアンサー

遊び相手というのが具体的にどういう意味なのかわかりませんが、
気付く人は気付きますし、
気付かない人は気付きません。

さらにそれを言う人と言わない人がいます。

遊び人のような人は基本気付いて、なおかつそれを相手に言います。
遊び人は誰彼構わず常日頃から人の仕草や変化を観察して、それに気付いて褒めてあげるよう勤めているからです。

Q更年期?いきなり汗が出るのに困っています!

人によっていろいろと違うと聞くのですが、

汗がいきなり噴出して、ハンカチが手放せません。

一寸前までは数時間汗が噴き出すのに時間が空いていたのですが、
最近は30分おきに急に暑くなり汗が噴出します。

汗が噴き出して2,3分は汗が止まらず暑いのですが、
その後はもともと寒がりなのですが、冷房などもあり
やっと汗が止まったと思うのもつかの間寒くてカーディガンを着込むのです。
(もともと人より寒がりなのですが・・・)

仕方ないのでしょうけれど、汗が噴き出す間隔が狭くなってきて
結構つらいのです。

皆平気なのに一人だけ汗かいて暑がって・・・
誰も気にしていないのでしょうけど、恥ずかしいです。

漢方薬は何か月か飲み続けているのですが、
一向に良くならず、夜中でも汗びっしょりになり、
目が覚めてしまう事もよくあります。

やってみると楽になる事があれば是非教えて頂きたいのです。

対策や緩和できるものがあれば凄く助かります。

どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

HRT療法をご存じですか?
今の産婦人科であれば、たいていのところが、その治療法を学んでいるし、実践もしていると思います。ホルモンを補充する療法ですので、閉経前のように、おりものも増えるそうです。

http://www.hisamitsu.co.jp/hrt/?utm_source=google&utm_medium=listing&utm_campaign=enjoyaging

私はしたことがないのですが、閉経の前後何か月以内、とか、いろいろな制約はつくようです。
また、発がん性についても説明がされるようです。

この治療をしたときとしないときとでは、天と地ほどの差があるそうです。

更年期障害は、人それぞれ。
何も知らない間に終わってしまって、苦労を全く知らない人もいれば、寝たきりになって、動けなくなる人までさまざまです。

心のほうが体に追いついていないこともあるので、心のカウンセリングも必要なことがあるようです。

明るく毎日を過ごすために、1度、婦人科で相談なさってみてはいかがでしょうか?

Q首の後ろのかゆみ

首の後ろのかゆみに悩んでいます。

首の後ろだけ、直径10cmぐらい赤変してガサガサした肌触りになっています。かゆみがとても強く、かくと痛みが走ります。身体の他の部分は何の症状もありません。

元来、身体の抵抗力がなく、口内炎やカンジダや帯状疱疹になりやすいのですが、何か原因があるのでしょうか?

皮膚科に行こうと思っていましたが、症状が重くならないので行くのをためらっていましたところ3週間ほど症状が続いております。

このかゆみは何でしょうか?

Aベストアンサー

私は妊娠を機になりました。
なんといわれたか、診断は忘れてしまったのですが・・。
妊娠で体質が変わる事が良くあるそうで、未だに時々なります。
かゆみが続くときは病院でステロイドの薬を出してもらっています。
大抵一日でほとんど改善するので、ステロイドでもいいやと、私は選択しました。
ひどくないときは、ヴァセリンを塗って治しています。
参考にならないですね、ごめんなさい。
時間があれば、やっぱり皮膚科に行ったほうがいいのでは。
原因はいろいろ見たいですよ。
うなじの辺りにでる湿疹は多いそうです。

Q更年期 48歳、更年期真っ只中です。 のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきま

更年期
48歳、更年期真っ只中です。
のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきました。
まず、周期が不安定に。
ずっとら28〜30日できていたのが、2週間しか間が空かなかったり、逆に2ヶ月こなかったり。
出血量もムラがあり、不正出血?と思えるほどの少量が2日で終わったり、昼間でも多い日の夜用ナプキンの一番大きいお尻全面カバーするようなナプキンを1時間おきに変えないと間に合わない位、血の海地獄のこともあります。
幸い、痛みは無いですが、仕事中も気が気では無い状態になり、とても困っています。

人それぞれでしょうが、こんな状態があと何年位続くのでしょうか?

明日から仕事だというのに、今朝から大量出血で、うかつに横にもなれません。
婦人科に行けば、出血量のコントロールも可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

同い年、人生2回目の不妊治療中です。20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあると、すぐに崩れていました。そこで、女医さんに相談し、(再婚活もしていたのですが)47歳~48歳の誕生日まで、1年間は、低用量ピル(トリキュラー9回と、アンジュ3回)に変えたところ、毎月28~30日できちんと生理はくるし、量も減るし(でもたまにひどくたくさんの月もありました)、更年期の症状(もともと、汗やのぼせなどは全然なし)である生理不順はなくなりました。
そんなこんなをしていたら、再婚することになり、相手が子どもを欲しいと言い、今は、低用量ピルをやめて、更年期に上がりやすいホルモンを下げ、エストロゲンを上げ、採卵に向かってがんばっていますが、やはり、確率は限りなくゼロに等しいと言われています。でも、それまで更年期に高く出やすいFSHが70もあったのに、治療によって1になったときは、ビックリしました。日々、発見です。体も楽になりました。だめでも、夫と「2人で楽しく過ごす人生もあるよね」って言っています。しばらく治療している間は、ホルモン治療を周期的に行うため、ある意味、更年期対策になっています。

余談が多くてすみませんでした。本題に戻りますね。
ホルモン剤については、血栓症になりやすいとか、喫煙歴があると使ってはいけないとかいろいろ言われますが、それさえクリアすれば、とても生理が楽になりますよ。ホルモン剤では、吐き気がひどい、という人には、漢方薬を出してくれる産婦人科もあります。私は漢方薬も、よかったと思っています。何より、定期的に生理(消褪出血)がくるため、生理休暇が取りやすくなりました。

同い年のかたで、他人ごととは思えません。どうか、お互い元気でいましょう(^^)

同い年、人生2回目の不妊治療中です。20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあ...続きを読む

Q更年期時の生理不順と生理について 今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の

更年期時の生理不順と生理について
今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の11月の生理から今月来なかったら2ヵ月になります。
病院には、通院中。漢方薬服用してます。
質問は、生理が来ないのに、生理痛の様な痛みが有ります。鎮痛剤を飲もうか迷います。
温めたりしたら、楽になります。
その痛み出たりしたら腰痛有り、食欲わきません。
かかりつけ医が9日までお休みなので診察に行けません。
時々、娘9歳に当たり散らしてしまいます。
旦那は単身赴任中で、母子家庭状態生活中で、
上の症状やのぼせ、耳鳴り疲労感など出たら布団中で横になるばかりで…
生理は、来ないのに生理痛見たいな重い痛み?
有りますか?
基礎体温は、11月からの生理から今日まで低温期の36.5以下を行ったり来たりしてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鎮痛剤を飲んで楽になるなら飲んでいいと思いますよ。
痛みを我慢して良いことは何もありません。

こればかりは個人差が大きいことです。
私は50代でおかげ様で閉経しましたが、目だった症状はとくにありませんでした。
ただ最後の方は生理痛が重くなりましたし、殆ど出血はないのに腰痛が酷かったりはありました。
母子家庭状態で自分がしっかりしなきゃというプレッシャーとかストレスもあるんじゃないでしょうか。
誰でも通る道、なんとかなるさと気楽に構える事だと思います。
過ぎてしまえば楽になりますから。
どうぞ無理せずに、お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報