12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

右奥歯の歯茎と首まわりのリンパ腺が腫れていたい

自分ではリンパ腺が腫れいるのは右奥歯の歯茎下が、腫れているせいでそこに細菌が入りリンパ腺が腫れてるのかなって思っています。
だけど、右奥歯の歯茎下から右下半分が腫れており、時々歯茎にかゆみが訪れます!

リンパ腺は寝ている間に、寝返りとか顔を真上にあげたときに筋肉痛のような痛みがあり左側は、腫れているのですが、右下腫れておらず押したりするとすごい痛いのですが、歯茎とリンパ腺は関係してると思いますか?
病院いくとしたら歯医者ですか?それとも、内科外科ですか?

A 回答 (1件)

当然の事ながら、歯茎の腫れから首筋のリンパ腺まで影響が出ることは普通にある事です。

むしろ歯茎が腫れた場合、診断のためにリンパ腺の触診をしますし、その腫れ方で炎症の具合を探る事になります。首の周囲のリンパ腺は、耳から顎にかけてのライン、耳の側面、耳の周囲、鎖骨の上下に分布しており、ほとんどの場合 顎下リンパ節と呼ばれる顎の下のラインの喉側にあるリンパ節が腫れるでしょう。自分でも触診ができまして、指の腹で顎の内側の骨に押しつけると、コロコロとした丸い球状のリンパ節がわかると思います。小さい時はほとんど触れない程度ですが 大豆大・小指大・親指大と大きくなってきます。
さて治療ですが 歯茎が腫れている以上 歯科あるいは口腔外科になるでしょう。もちろん 歯茎の腫れ以外に思い当たる原因があれば別ですが、まずはかかりつけの歯科医院で診てもらって下さい。必要とあれば 口腔外科や一般内科・耳鼻科等を紹介されると思います。
    • 7