「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

私ではなく母の事なのですが、
昨晩、いつものようにお風呂上りに化粧水をつけたところ、
顔がまだらに赤く腫れ上がってしまいました。
母は元々敏感肌で、アルコールの入った化粧水は肌に合わないらしく、通販で無添加化粧品やシャンプーを購入して使っています。
昨晩も、これまで何年も使ってきた化粧水を使ったのに、
突然上記の症状が出ました。
痛み・痒みはないらしくその日は顔を洗って冷やして寝たのですが、
今朝も赤く腫れたまま、休めないからと辛そうに仕事に行きました。

仕事が終わった後、近くの皮膚科に連れて行こうと思うのですが、
その化粧水はもう使わない方が良いのでしょうか?
これは化粧水自体が原因なのでしょうか?
また、この腫れを治すにはどうすれば良いのでしょうか?

数少ない肌に合った化粧品だった為、母が気の毒でなりません。

どうぞ詳しい方がいらっしゃいましたら、
どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

化粧品が原因とは一概には言えませんが、今回出た腫れがひどいようなら、使用をやめたほうがいいかもしれません。

人の肌は年齢やその時の体調によって変わります。
元々敏感肌でいらしたのであれば、なおさらです。
化粧品ではなく、お母様のお肌のほうが変化してしまったのかもしれませんね。
また、手が触れてしまったなどの原因で、化粧水の容器に細菌などが入ってしまった可能性もあります。
なにはともあれ、まず皮膚科のお医者様に相談するのが一番だと思います。
早くよくなるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

だいぶおさまったのですがまだ腫れが残っていたので、
本日お盆でも開いている病院を探して連れて行きました。
美容系に強い皮膚科と書かれていたのですが、
先生は顔を見るなり
「炎症を起こしているので飲み薬と塗り薬を出しますので、5日ほど様子をみて下さい」
とだけおっしゃり、診察は1分程度で終わってしまいました。
一応化粧水を持って行ったのですが原因を調べるような事もして頂けず、少し不安が残りますが…。
とりあえず様子をみたいと思います。
肌の変化や細菌が入る場合もあるのですね。
原因が分からないのできっかけになった化粧水は使用中止し、
別の化粧水を探したいと思います。(これが大変なんですよね)
暖かいお言葉どうもありがとうございました!