プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日19:30に、かかりつけの病院にて甲状腺の細胞診ということで首に注射をしました。
その後、痛みが残りましたが表面上の出血はないので大丈夫と言われ帰宅しました。

帰宅後も痛みが続き、腫れはじめたので再度病院にいきエコー検査してもらいました。
「内出血は少ししているけれど大丈夫でしょう。」
痛みや炎症を抑えるためにとロキソニン錠60mgを処方されました。

早速帰りロキソニンを飲みました。確かに痛みは少し和らぎました。
腫れ自体は、大きくはなっていません。

大丈夫かと思いますが、箇所が首だけにのどが圧迫されて息苦しいです。
明日早いので眠りたいのですが、寝ている時に万が一にも腫れが悪化したりで
呼吸困難になってはと不安で仕方ありません。

悪化した場合には救急にいったほうが良いでしょうか?と医師に相談したら
あなたは心配性ですね。気道は狭くなっていないので大丈夫ですよ、
明日は休診日なので明後日の朝一で来てください。といわれました。

確かに私は心配性なのですが、ツバも飲み込みにくいです。
もちろん私自身に大丈夫だと言い聞かせてますが、不安が押し寄せてきて仕方ありません。
何か緊急の対処法はないでしょうか?・・・ないですよね、ネットでも調べましたが
放置しておけば自然と腫れが引きます。ということでした。
わかってはいるんですが、どうしても・・・。

すみませんが、何か良いアドバイスがございましたら宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

大丈夫死ぬ事はないですよ

細胞針やるとは腫瘍でも出来てるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結果おっしゃっていただいたように無事でした。
恥ずかしながら不安だったのでソファに腰かけてマメにおきて状態を確認しながら寝ました。

以前に甲状腺腫瘍を摘出し、その後の定期検診で再度小さな出来物が見つかったための検査でした。
何度か細胞診をやりましたが、こんなに痛くなり腫れたのが初めてでして
動揺してしまいました・・・。

こんばんは

大変でしたね

シップ薬有ると首に張ると楽になるますが・・・

無い場合は寝苦しいですが、バスタオルを、マフラーの様にし暖めて下さい。

多少は楽のなるハズです。

気管注射では無いので気道は確保されてますので、心配は無いですよ。

安心し、暖かくしてお休み下さい。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉を頂戴しまして本当にありがとうございます。
結果やはりただの心配のし過ぎでしたが
優しいお言葉に心が救われました。
ありがとうございました!