アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2週間ほど前に以前からあった首のしこりが腫れだし、痛みもあったので10日ほど前に総合病院の形成美容外科に行ったところアテロームと診断されました。インターネットなどで少し調べた私はすぐに切開手術するものだと思っていたのですが、腫れがひくまでは手術できないと言われパセトシンという炎症を抑える薬を処方されましたがいまだに腫れがひかず痛みもなくなりません。この診断に間違いは無いのでしょうか?また患部は首の真ん中より少し右側にありますが麻酔をうっても大丈夫なのでしょうか?どなたかわかる方おられましたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

> 薬について

パセトシンは抗生物質です。細菌を殺すように働き増殖を抑えて感染症の状態を治癒に向かわせるのを助けます。
    • 0
この回答へのお礼

gvokさん、回答ありがとうございますm(__)m薬もアテロームにたいして効果のある薬みたいですね。なんでなおらへんのやろ…(;_;)月曜日にまた病院に行くのでそのあたり医師に直接話し聞いてみます。daisukiwanwanさん、gvokさんありがとうございました。

アテロームが細菌感染すると、膿がたまって腫れてしまいます。

あまり膿がたまっているときは、排膿のために切開し、膿を出しますが、それは一時的な処置です。
根治的な治療は、やはりアテロームの袋ごと取り除く手術です。ある程度、腫れがひくのを待って切除します。
受診なさった病院の診断は、正しいですよ。
麻酔は局所麻酔で、アテロームの周りの皮下に何箇所か麻酔の注射をします。神経の近くじゃないかとご心配でしょうが、大丈夫です。(痛いですが・・・)
アテロームというのは、腫れがひけば、また小さくなってしまいますが、感染を起こすと腫れて痛くなり、何度も繰り返すので、やはり根治的に治した方がよいです。
また、形成外科での切除術は、傷を綺麗に縫合してくれるので、正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

daisukiwanwanさんありがとうございますm(__)m腫れがぜんぜんひかないので病院を変えようかと思っていましたがこのまま同じ病院に通院してみようと思います。本当にありがとうございました(^o^)
また、薬についてわかる方がいらっしゃれば書き込んで頂きたく思います。