アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、歯医者で左下の親知らずを抜きました。
歯茎の中に真横にもぐっている親知らずで、下の顎の神経にもかなり近く、もしかしたら抜く際に神経に傷がついたら痺れがでるかもしれないというのはわかってはいました。

抜いた後、やはり痺れが残りました。
左側の下唇からその下の顎にかけて麻酔がきいているような感じが今もずっと続いています。
抜いた先生によると「一時的な炎症(腫れ)が神経を圧迫しているだけで心配ない」との事でした。
たしかに今頬が腫れています(抜いたのは奥の方なのに手前の唇よりの方の頬が腫れています)

はたしてこの痺れは治るのでしょうか?
何か薬など飲んだ方がいいのでしょうか?
また、親知らずを抜いて同じ様に痺れがでた方、痺れが治った方はいっらしゃいますか?

痺れるかもしれない事はわかってはいたもののかなり不安です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

歯科医師HINOMIYAがお答えします。

下の親不知を抜く際は、骨を削らなければならない事が多いです。 骨を削ると腫れますし、腫れる位置は、その歯を抜いた部分よりも前側になることもあります。

問題がなければ、感覚は2~3日で戻ります。
痺れや腫れのための薬を別に飲む必要はありません。痛み止めと抗生物質を処方されているはずですから、それを飲んでおけば、それ以上には必要ありません。

わたくし自身も、下の親不知を学生時代に抜いた事がありましたが、パンパンに腫れて大変でした。 でも、治りました。 

大丈夫ですよ。

お話を伺う限りでは、十分な事前説明をなさるドクターのようですし、アフターケアも確かでしょう。 信頼なさってよろしいかと思います。

ただ、しばらく飲酒や激しい運動、血行がよくなるようなあらゆる事を避けるようにしてください。 炎症が拡がる恐れがあります。
わたくしの患者で、同じように下の親不知を抜いた人が居たのですが「痛みを抑えようと酒を飲んだら、パンパンに腫れた」と言って、翌日来院してきました。 とても治りが悪くなって、大変でした・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

抜歯してから3週間たとうとしていますが、やはりまだ痺れ感は残っています。
でも最初の頃よりもよくなってきてはいるので、とりあえずは安心しました。完全に治るまでには、まだまだ時間がかかるのでしょうね。

こんにちわ。

ご心配でしょうが、もうしばらく様子を見てみましょう。

私も、4年ほど前に大学病院の口腔外科で横倒しになった親知らずを
切開&抜歯しました。
手術日は毎週水曜日と決まっていたので、金曜から三連休になった
週の水曜日に予約し、水・木曜と休んで、手術に臨みました。

家に戻ってからも感覚の無い口元から血膿のようなものが流れ、
手術日を含む3日間は、アイスクリームやプリンなどしか食べれませんでした。
顔の腫れが引いたのは、やっぱり日曜日くらいだったかなぁ・・・。

お医者様から、抗生物質と痛み止めが出ていると思うので、服用回数を
キチンと守って服用ください。
腫れは意外と体力消耗しますので、私のように、ノド越しの良い、
滋養にあふれたものを食べて、静養してください。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

口が開かないので食事がかなり困難です。食べないと治るものも治らないような気がするので無理矢理食べています。
おっしゃる通り、のど越しのいいものを選んで食べたいと思います。

私の場合が親知らずを抜いたときは、5日分の薬を処方してもらいました。

内容は、食後に飲む、化膿止めの抗生物質と傷み止め、それに胃が荒れる
という理由で胃薬の3点と、痛いときに一日2回までの痛み止めの、合計4
点でした。

そのときの医師の説明では、上の歯と比べ、下の歯のほうが一般的に腫れ
や痛みは強い。腫れは、長くても1・2週間前後で必ずひくということです
が、痺れは神経を傷めたり圧迫していると、顎から唇の辺りで半年程度続
く人もたまにいると説明を受けました。

薬がない状態でしたら、化膿して腫れがひどくなる事もあるので、薬を処
方してもらったほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お薬は4日分処方されているのですが、あと1日分しかなく明日から4日間国内旅行に行くのでちょっと心配です。
旅先の病院で応急的に薬だけ処方してもらえるものなのでしょうか?

はじめまして。

私は16歳ですがすでに全ての親知らずを抜きました。一年前にいたみだして、この前最後の親知らずが痛み、ぬいたほうが良いということで抜きました!もうあの痛みを経験しなくていいと思うとほっとしています。(^0^)一番はじめの親知らずはアメリカで抜いたのですがもう地獄でした!麻酔がきれた時の痛み、そして私は三日間腫れて外出できませんでした。私もxylitolさんと同じようなことがありましたが、三日すぎれば元に戻りましたよ。ご心配ならお医者様にいかれたほうが良いとおもいます。個人差があるので無責任なことはいえません。勝手に市販の薬はのまないほうが良いと思います。親知らずは抜いた人にしか分からない苦しみですよね。
    • 1
この回答へのお礼

まだお若いのに大変でしたね。でも親知らずを抜くのは若い方がいいと聞きました(傷の回復力が違うそうです)
腫れが引くまで様子を見たいと思います。

こんばんは。

私も数年前ですが、やっぱり左下の親知らず、それも横倒しでとなりの奥歯の根っこを押して痛いやつを抜きました。
そしてレントゲンを撮ったときに、これまた全く同じことを言われました。
そしておまけに私の場合は、抜くときうまく行かずに歯が砕けてしまい、切り開いてほじ繰り返して大掃除をやる羽目になったにもかかわらず、強い痛みもなく、残った?痛みも二日程度で退き、それとともに痺れも消失しました。
まさに先生がおっしゃった事が私の場合にはそのまま当てはまりました。

実際、神経にダメージがどれくらい行ったかで違いますし、最悪の場合は残るって事もあると私もそう言われました。
ただ、先生のおっしゃるように回りの組織の腫れが圧迫してるだけなら、その消失と共にきれいさっぱりになるでしょう。

親知らずの腫れは、私のようにすぐ済む人も入れば、相当、数ヵ月に渡って痛い人もいるそうです。
その場合には、神経は無事でもその期間は症状が続くと思っていいでしょう。
だから今の痛い状態では何とも言えないと思うのですが。
痛みが早く退くといいですね。
そのときに神経にダメージがそれほどいってなければ、私のようにうそ見たく回復すると思います。
    • 1
この回答へのお礼

今、腫れがかなりあるので圧迫してるせいで痺れていると信じたいです。
腫れが引くまで様子を見たいと思います。