dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週の金曜日の夜から何となく左下奥歯の歯茎に痛みを感じていました。
連休だったので痛み止めを服用、同時に患部を冷やして我慢していたのですが
どんどん痛みが増し、ついには頬がはれてきてしまいました。
おまけに今朝熱を計ったら38度。
もちろん歯医者に行こうと朝一番に電話をしてお願いしてみたのですが、
今日はどうしても予約が一杯で無理、明日なら何とか(それでもかなり待たなければならない)との返事でした。
以前やはり歯医者に通院中に同じように頬がはれ、熱が出たことがあります。
ただ今回は頬のはれが以前とは比べものにならないくらいヒドイんです。
明日診てもらえるまで、何か頬のはれと痛みを軽くする方法はないでしょうか?
とりあえず熱を下げるため内科で診察を受けた方がよろしいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

とりあえず、内科でもいいと、思います。


熱があり、つらそうですよね。

抗生物質と、消炎剤と、痛み止めを処方されるのでは?
それらを、飲むと少しは楽になれるでしょうから。
お大事に****

この回答への補足

baziruさん、ありがとうございました。
今日(23日)歯医者さんで診てもらってホッとしました。
またお知恵を拝借することもあるかと思います。
その時はよろしくお願いいたします。

補足日時:2002/07/23 11:16
    • good
    • 6
この回答へのお礼

baziruさん、ありがとうございます。
そうですね、熱があるのはツライです。
幸い内科は歩いても5分とかからない場所にあるので、
午後にでも行ってみようと思います。
(頬の腫れを見て「おたふく風邪」と間違えられて
隔離されるのでは、と心配ではありますが…笑)

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 12:16

元歯科助手です



市などに緊急の歯科診療があるとおもうんですが 遠いのでしょうか?
市販で一番効くというのがメフェナム酸というのが薬で効くそうです
イブは効かないそうです  「ボンタ‐ル」「モギフェン」、「ナムフェン」が良いと
このサイトの過去記事に載ってます

良ければ参考にしてください お大事に

この回答への補足

yo1962さん、ありがとうございました。
きょう(23日)歯医者さんで診てもらって来ました。
これに懲りて今まで以上に歯の衛生には気をつけねばと反省しています。
またお知恵をお借りすることもあるかと思いますが、その時もよろしくお願いいたします。

補足日時:2002/07/23 11:19
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yo1962さん、ご回答ありがとうございます。
緊急の歯科診療、ですか…そういえば休日当番医は昨日の新聞に出ていました。
我慢していないで診てもらいに行けば良かったんですね。反省。
どうやら熱の方は下がったようで、少しばかりラクになりました。
しかし、頬の腫れは膨らむばかり(!?〉今となっては、歯茎が痛いんだか、
腫れた頬が痛いんだか、よく分からなくなってきました(泣)
左頬に爆弾を抱えてる気分です。早く明日にならないかと願うばかり。

薬を色々教えて下さってありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/07/22 16:35

親不知(おやしらず)じゃないでしょうか? そうだとすれば、抜歯することになると思いますが。

私もかなり腫れました。
奥歯で、露出していないかもしれませんので、歯茎の痛み、と思っているのかもしれませんね。
よその歯医者さんでも、行った方がいいのではないでしょうか?

この回答への補足

お蔭様で今日(23日)ようやく歯医者さんで診てもらって来ました。(痛かったです~~)
痛みは今日がピークでだんだん良くなるでしょう、とのことでホッとしています。
ご親切にアドバイスを下さってありがとうございました。
今回はポイントを差し上げられなくてごめんなさい。
またkensakuさんのお知恵をお借りすることもあるかと思います。
その時もどうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2002/07/23 11:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kensakuさん、早速のご回答ありがとうございます。
親不知は既に抜歯しています。(以前腫れたのが確かその時でした)
よその歯医者さんも考えてみたのですが、車を運転しないものですから
出来れば1番近くの歯医者さんで診てもらえたら…と思ったのです。
(多分しばらく通わなくてはならなくなりますよね)
ですが、あまりに痛くて我慢できなくなりそうになったら、やはり
よその歯医者さんで診てもらった方がいいのでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!