電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下顎水平埋伏智歯の抜歯後の痛みについて質問です。

右側を18日前、左側を5日前に抜歯しました。どちらも大きく、顎の骨に埋まっているとのことでしたが、右側は30分程度、左は若干浅く10分程度の手術時間でした。

先にやった右側は腫れがひどかったものの順調に回復し、もう物が食べられる程度になっています。

しかし5日前に抜いた左側については腫れは少なかったものの、徐々に痛み出し、術後2日目あたりから耐えられない程の激痛になりました。最初は右と同じ傷口全体の痛みだったのですが、現在は中の方の痛みで、神経が切れてしまっているのではないかと心配です。他の歯が虫歯になったのではと思い、痛み止め(ロキソニン)を飲んで耐え忍んでいたのですが、本日ついに病院に行き診てもらいました。

が、見える範囲内は正常で、あとは抜歯をしてみないとどうなっているかわからないとのことでした。

本日は結局痛み止めを5日分追加してもらい仕事に出ました。

しかしやはりロキソニン1錠では3時間ももたず(2錠飲んだら6時間以上あけないといけないそうなので)、痛みで全く仕事が手に付きません。夜も3~5時間おきに激痛でハッと目が覚め、薬が効くまでのたうち回る始末です…

こんなに痛むこともあるのでしょうか?

他の原因で考えられるものをご存じの方、ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

もちろん抗生物質も処方されていますよね。

されてないと術後感染を起こす事があります。

抜歯後の異常疼痛で最も考えられるのは「ドライソケット」という歯を抜いた痕(抜歯窩)の穴(歯槽骨)に血の塊(血餅)が形成されていないと起こります。
しかし、抜歯窩を縫合しているとなりますとなりますと考えにくいです。

Dr.が視診した時点で特に異常が認められなかったとすれば:
・下顎骨のひび・破折
・抜歯窩の周囲骨鋭縁
・歯・顎骨の破砕片の残存
・手前の歯の損傷
などが挙げられます。

神経の切断の可能性は低いでしょう。
仮に神経の切断・損傷があると、下顎の知覚麻痺・痺れが主症状になります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
神経損傷の心配は的外れなんですね。痛みが完全に傷ではなく神経痛だったもので。。
ちょっと安心です。

抜歯窩は縫合しております。
ベッドがエアコンの風に直接当たる位置にあり、術後2日程腫れが内側にせり出し、口が全く閉じなかった為、朝起きて口の中が完全にカピカピになっていたのを覚えております。これも何か関係があるのでしょうか…(完全に素人の憶測ですが)

本日また病院に行き抜歯し、念のためレントゲンを撮ってみようと言われ、
それを見て土曜に判断するということでまた痛み止めを追加され帰りました。

痛みは相変わらずで、術後6日目となる今日も夜中、明け方と激痛で目が覚めほとんど寝れませんでした。

ちなみに下顎骨の損傷や破砕片の残存というのは、医師のミスのようなイメージがあるのですが、もしわかれば参考までに教えて頂けると幸いです。