アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯磨き一切しないという人から聞いたのですが
歯医者に行っても虫歯がないと言われるそうです。
あってもすぐに治療が終わる程度で。

私は昔から虫歯になりやすく歯周病にもかかりやすいです。

歯磨き指導をしてもらい自分でもきちんと磨けるようにプラークチェッカー使用して
器具や歯磨き粉やデンタルケアについてはひととおりプロに教えてもらって行っています。
しかし
一切歯磨きしない人よりも虫歯になる頻度が高い事を考えると
なぜこんなにも差があるのかと不思議でなりません。
虫歯になりやすい、進行しやすい、悪化しやすい

これらは遺伝によるものですか?
もしくは別の何か原因があるんでしょうか?
その方はがっしりした体型で骨太で傷の治りもはやく、
自分はまったく真逆の体型で生まれつき細く、太りにくく改善しようにも医者に頼ったり漢方なども試しましたが子供の頃から持病もあり代わりありません。
自分は傷の治りが遅かったり虚弱体質なものもあります。
非常にデンタルケアに神経質になってしまい過度にチェックしても悪化しやすく途方に暮れております。

A 回答 (5件)

遺伝でしょう


虫歯は小学生の頃からできますが
出来た子は治療してもその部分がいずれ虫歯になりますが
虫歯が出来ない子は歯磨き関係なく虫歯はできません
親に教わるのが今は普通ですが
虫歯が出来てから歯磨きをする人が多いのであって
虫歯が出来ない人は歯磨きの習慣がありません
つまり予防するかしないかであってエナメル質や菌が増えやすいような歯冠が狭いなど虫歯になりにくい要因がある人も居ると思います
    • good
    • 0

乳幼児の時に口移しとかで虫歯菌をもらってない場合はその後大きくなっても虫歯に悩まされることがないと聞きます。

もらっている場合は…諦めて歯磨きですね。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



生徒で涎が半端なく出る子が居ます。その子達は虫歯はゼロ。一応、歯磨きをされますが、本人が嫌がるので、普通の子達よりはキチンとは磨けてないはずなのですが。昔から、不思議です。
    • good
    • 0

ミュータント菌がいない、もしくは数がものすごく少なければ歯を溶かす物が作られないので虫歯にならないですね。


この理屈で、猫をいつも診てもらってる動物病院の先生にも「虫歯にならないですよ」と言われましたね。

ただし、歯周病にはなりますからね!
(虫歯にならなければ歯周病にもならないと勘違いしてる人がたまに居る)
    • good
    • 0

虫歯は「虫歯菌」という口内常駐菌によって歯が腐食される病気だが、出産時の赤子にはない。

虫歯菌を持つ親の口内から唾液を介在して子供に感染する。特に赤ん坊の頃は親の愛情表現としてのキスや指のおしゃぶり、食器などを媒介として感染しやすい。

しかし、この虫歯菌は、2歳を過ぎ、4歳頃まで感染していなければ、他の口内菌が大人と同じ状態になるためか、その後に虫歯菌が口に入っても増殖せずに死滅してしまう。
幼児の頃に感染しない理由は、そもそも親が虫歯菌を持っていないか、単なる偶然か、親がそれを知っていて子供に移らないように注意していたかだろう。

ゆえに子供時代に虫歯菌に感染しなかった人の中には、歯磨きしなくても虫歯にはならない人が多くなる。
虫歯菌が感染した人は、ある程度の虫歯は諦めるしかないのが実情だ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!