プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなのですが、木工用ボンドにツヤを出したいのです。
できればボンドに何かを混ぜ合わせて使いたいのです。
水性アクリル二スを試してみたのですが失敗でした。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

 ちょっとお聞きしますが、木工用ボンドって乾くと透明でツヤ有りですよねぇ。



 それをもっとツヤ有りにするのでしょうか?

水性塗料だと水が入ってるんで、ボンドが溶けちゃうので、アクリルのラッカーとか塗ればいいのですが。

 ボンドはふつーはみ出さないよう接着して、それを被うようにクリアとかニスを塗るのですが、そーいう使い方じゃないのかな?

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
乾くと透明になる一般的な木工用ボンドを前提として話しています。
私の場合は目立つ場所にボンドを使用していますので、
もっとツヤが欲しいのです。
私の説明不足だったようですね。

補足日時:2005/01/19 07:40
    • good
    • 1

木工ボンドは酸性ですので弱アルカリ性の塗料と混ぜるとブツブツがでそうですが。


それより仕上げに油性ニスをかけた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ボンドのメーカーさんにも同じことを言われました。

お礼日時:2005/01/24 15:17

接着はどうしても木工用ボンドを使用しないとダメでしょうか?



仕上がりの光沢を気にするのであれば、木工用ボンドの代わりにアクリル画材を利用するのも手だと思います。

具体的な商品だと、リキテックスのグロスポリマーメディウム、ターナーのAG用ゲルメディウムなどがあります。どちらも木工用ボンド程度の接着力はありますし、硬化後は無色透明ツヤ有りです。他のメディウムと混ぜてツヤを調整する事もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
早速、メディウムを試してみます。

お礼日時:2005/01/24 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!