アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳の女です。4年間、摂食障害でほとんどニートか入院生活でした。今は体はある程度回復してますが、社会復帰に不安しかありません。
実家を出ていかないといけなくなるのですが、住み込みの仕事が出来る気がしないし、フルで働ける自信がありません。
まず貯金もないし賃貸も借りれないと思うのでどうしたらいいと思いますか。
病院のソーシャルワーカーさんから支援団体の所持してるアパートで生活保護を受けて1人暮ししたらどうだと言われたけど、
怖いです。
でもフルで働けない賃貸も借りれないならそこ行くしかないですよね、、?

A 回答 (6件)

そこで変化を起こさなければその先の未来は破滅だよ?



18歳で大学生になって仕送りは親だが、一人暮らし始める人が多い中で23歳で始めようと考えるようじゃ、あなた既にそいつらに遅れを取って負けていますよ?

ここで動かなければドンドン差が広がるだけです。

先々の自分の未来へ投資するつもりで大変なことは今の時間軸でやるべきです!
    • good
    • 0

摂食障害(精神病)で入院し、退院したにもかかわらず不安があって社会参加できないなんて、治ったって言えるのでしょうか。

現在の精神の病に対する医者の限界を示しているご質問内容です。

お書きになっているとおり、ソーシャルワーカーのお世話になって生活保護を受給しながらの人生もひとつの人生です。23歳という年齢で廃人のようになった扱いです。それで納得されるのなら仕方がありません。何しろ今のあなたは思考能力が長年の薬の服用で低下しているようですから。

摂食障害は、どの様にして発生するのかに注目したなら、あなたは少なくとも現状のような姿にはなっていないと推測します。省略して言うと、人間の欲には自然な欲と人工的な欲があります。あなたのケースは自然な欲です。自然な欲には「性の欲」と「食欲」が、あります。(3大欲求とはべつ)

性の欲が「視床下部」で「背内側核」に向かう交感神経が、行動可能の対象として「食べ物」を特定化すると「摂食障害」になります。摂食障害とは過食症、拒食症のことです。この脳の働きと神経系統の仕組みをキチンと説明出来るカウンセラーのお世話になっていたなら、あなたの今日も変わっていたと思います。

アドバイスは、当座の問題としてソーシャルワーカーの進める方法で生きるようにされた方が良いと思います。そして、しばらくゆっくり休んで、社会勉強のために外に出て色々と見たり聞いたりして、物事を理解する。分かる。と、いう様になりましょう。その後、自分に合った仕事を考えて社会参加する。と、言う計画に基づいた生活をされるといいと思います。日々を計画的に暮らす。これがキチンと生きるためのポイントです。
    • good
    • 1

なぜ、摂食障害になったのですかその原因は判りますか?


精神的な事ですか。
    • good
    • 1

グループホームみたいなところですね。


ソーシャルワーカーさんの意見に賛成です。
もしかしたら気の合う友達や仲間ができるかも知れませんよ。
たぶん年齢の近い人の集まりだと想像するので。
うまくいったら楽しい居場所になるかも知れません。
    • good
    • 0

23歳ならまだまだ勝ち組になれる婚活市場で自分を売りましょう。


社会復帰するよりも安定収入がある男を見つけるほうがあなたにとっては圧倒的に人生が好転します。

早めに子供を産んで良いママさんになる努力をしてください。

それがあなたができる最高の社会貢献ですよ。

まだ可能性はありますから社畜になるよりも女性としての幸せを追及したほうがいいです。
    • good
    • 2

社会復帰、不安ですよね。

そして、住み込みフル出勤は、まだハードルが高いと思います。
テレワークが主体の仕事とかありませんか?
本当は、当面は実家から通勤出来るところで働けないですか?
無理をせず、まずは健康が第一ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A