プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家賃保証のCASAには年間更新料とは別で、マンション賃貸更新料2年と合わせてCASAも更新賃貸料がかかるのでしょうか?
現在、1年の更新料が1万で賃貸の更新2年毎と合わせて、賃貸料と言う名目でハガキがきました。

A 回答 (5件)

管理会社が保証会社に依頼したんでしょうね。

おかしいと思うならまずは管理会社に確認しましょう。

保証会社から賃貸契約の更新料の案内が来たが本物なのかどうかと。
確認すれば済む話しです。
    • 0
この回答へのお礼

先程、管理会社に連絡取れないので保証会社に連絡したら、ハガキは本物の様でやはり代位弁済かけてる様でした、これ本人と連絡や確認もせずに、とんでもない管理会社なのでは?と思ってます…実は1年前に最近管理会社が変わったので。
これ請求が間違いなら管理会社ってお咎めとかあるんですかね?確認もせずに保証会社に請求させてる訳ですから。
2ヶ月前に出した更新の書類も返却して貰ってませんし、一応書類関係の画像とか諸々写メして全部保管してますが、適当な仕事してそうで怖いですね。
保証会社から連絡確認して貰ってるので、管理会社の連絡待ちです。

>記憶にないんですよね。

「現在、1年の更新料が1万で賃貸の更新2年毎と合わせて、賃貸料と言う名目でハガキがきました。」
これはカーサの更新料と賃貸契約の更新料をあわせた金額が、賃貸料という名目できたという意味じゃないんですか?

>それに更新ハガキが別々に来る事自体おかしくないですか?
保証会社と物件の管理会社は別の会社ですから何もおかしいことはありません。

>1つは年間更新料ときっちり記載しており払い済みですが、何ヶ月も遅れて賃貸の更新に合わせる形で賃貸料とだけ書かれたハガキが来るってどうもおかしいと思います。
最初の質問文と状況が変わっている気がしますけど、一つは年間更新料ですからカーサの更新料でしょ?
賃貸の更新に合わせる形で来たのは管理会社からの賃貸契約の更新料ではないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

> これはカーサの更新料と賃貸契約の更新料をあわせた金額が、賃貸料という名目できたという意味じゃないんですか?

賃貸の更新2年毎と同じタイミングでと言う意味です。

>保証会社と物件の管理会社は別の会社ですから何もおかしいことはありません。

全て保証会社CASAからのハガキです。

>賃貸の更新に合わせる形で来たのは管理会社からの賃貸契約の更新料ではないんですか?

違うんです、2通とも保証会社からのハガキです。
なのでそれはおかしいだろと思ったんですよね。

カーサは年間契約なので1年ごとに1万円掛かります。

賃貸契約は2年契約なので、2年ごとに家賃1ヶ月分の更新料となっているなら、それも必要になります。

なので2年ごとに掛かる更新料としては、賃貸契約更新料+カーサ1万ですね。
    • 0
この回答へのお礼

> 2年ごとに家賃1ヶ月分の更新料となっているなら
記憶にないんですよね。
それに更新ハガキが別々に来る事自体おかしくないですか?1つは年間更新料ときっちり記載しており払い済みですが、何ヶ月も遅れて賃貸の更新に合わせる形で賃貸料とだけ書かれたハガキが来るってどうもおかしいと思います。

>管理会社が代位弁済かけたって事なんでしょうかね…電話確認もせず、すぐに代位弁済かけるもんなんですかね…

重複ではなく、代位弁済ということならあり得るよ。
たまたま更新とタイミングが合ったから重複に見えたということかな。

本件が滞納の案件であれば。
管理会社が借主へ督促せずに保証会社へ事故報告することは別におかしくはないよ。
督促する管理会社なら良心的な方。

滞納していないなら、保証会社や管理会社にその旨を説明するといいと思う。
たまに手違いで滞納扱いになることがあるみたいだから。
    • 0
この回答へのお礼

更新の件では、具体的に言えば賃貸料が変わるのでその確認の電話で、滞納とかは全くしていませんね。なので年間保証料と2年毎の更新で1ヶ月分がかかるのかと思いました。
手違いにしても確認もせず代位弁済だとしたら、そういう事ってあるんですね、確認せず代位弁済ってそれ手違いで済むのですかね…正直驚いてます。

明日は平日なので管理会社から順番に電話かけてみますが。

普通は重複してかからないので管理会社かCASAへ問い合わせてみては?

事務のミスで重複して請求書が届いたのかもしれないし、重複ではなくて1通目が通知書や請求書で2通目が払込書かもしれないし。
    • 0
この回答へのお礼

重複してかからないですよね?
賃貸料と言う名目で丸々1ヶ月分が請求書として来てるので、どうもおかしいと思いました。
先日賃貸更新で、何回か電話のやり取りをして大丈夫との事だったのですが、管理会社が代位弁済かけたって事なんでしょうかね…電話確認もせず、すぐに代位弁済かけるもんなんですかね…
平日に電話確認してみます。