プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。

アラフィフ独女です。
市営住宅に入居すべきか、悩んでいます。
転職と引っ越しが相次ぎ、実家は老後破産、母は精神疾患でストレスが絶えません。

現在契約社員ですが、収入が低く(私も自立支援と障害者三級の手帳を持っています)、市役所の方には、同居せずに他の家族などにまかせ、まず家を出てその部屋で我慢するようにと言われました。

内覧した部屋は最上階でしたが、一年以上借り手が見つからないそうで、コウモリのフンや死骸が山のように転がっていました。

1.飛び込む(クーラーを設置する必要がある)
2.安い賃貸にする
3.UR賃貸にする
4.市営がダメだったらまた引っ越す

貯金も残り120万くらいなので、出費はしたくありませんが、実家は限界です。

A 回答 (7件)

私なら「コウモリのフンや死骸が山」のところに住もうとは思わないですね。


実家が限界なら賃貸に転居は致し方ないということですよね。
福祉や保護の担当課の職員(ケースワーカー?)が転居を促すようなら、実家生活があなたの自立を妨げていると判断されたのでしょう。
ふつうは逆ですから、よほどの問題があると評価したのだろうと推察します。
物件のことや諸費用を考えると「UR賃貸」が無難では?
    • good
    • 2

親は施設へ入居でもよいかもしれません。


低年金でも施設に入所できます。
低年金の人、または、無年金の人なら、生活保護を使って施設が利用できます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

親は何歳くらいでしょうか?


投稿文では様子がわかりにくいですが、親は質問者様とは別居で生活保護がよいかもしれません。
そして,
今回の公営住宅ではなくて、他の公営住宅がよいかもしれません。
公営住宅は、年に何回か抽選があるので、そのときまで待てないのでしょうか?
    • good
    • 0

内覧した部屋は無しでしょう。


何年借り手が見つかってないかの問題ではなく、そもそもの管理がずさんですから、借りたところで色々な問題が生まれてきそうです。
少なくともコウモリが入れる隙間がどこかにあるような部屋は止めたほうがいい。

市営住宅に関しては応募条件がありますのでそれをクリアした上で、募集時期に応募して抽選で当たらないと入れません。
ただ、障害者ということで優遇はされるので大分優先的に入りやすいとは思います。

一番簡単ですぐに引っ越せるとしたら民間の賃貸物件かURになるでしょう。
民間の場合は保証人が必要ですし、不要でも保証会社との契約が必要で無駄に費用がかかります。
他の家族の方で保証人になれる人がいるなら民間の賃貸が一番楽です。

URは保証人不要で更新料もかかりませんが、契約時に家賃の4倍ぐらいだったと思いますが敷金が必要になります。
契約時の費用としてはURの方がかかりますね。
ただ敷金なので退去時には修繕費などを引いて戻ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URは郊外にしかないんです。非正規なので、職場が変わるとまた引っ越しかもしれません。

お礼日時:2023/10/12 22:04

クーラーを自腹で設置なら、それなりのお金がかかるうえ、引っ越し時にも外していかなければいけない可能性があるため、なら初期費用の安い賃貸のほうがまだいいような気もします



賃貸の戸建てはお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗して、荷物も増えるだけのような気がしますよね… ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/22 12:36

その部屋はいやだ。

大島てる見た?
コウモリと同居なんて廃屋じゃないか、絶対無理。
死骸はなんで、始末しないのかぐらい聞いても良かった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

死骸は一つで、フンの山はベランダでした。
でも、その部屋は結局出ることになりそうですよね…

お礼日時:2023/09/22 12:32

市営だとかなりお安いんじゃないですかね。


掃除して綺麗になるのなら良いのでは?
エアコンも季節が過ぎたので安く買えそうですし。
悪い所だけでなく良い面も探して冷静に判断した方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クリーニングを入れて、しばらく我慢するのも大事ですよね。仕事もまだ落ち着いていませんし。

お礼日時:2023/09/22 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A