電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は21歳でこの春から新社会人になったばかりです。私には今、結婚を前提に付き合っている彼がいます。彼の歳は32歳です。彼とは私が東京で短大に通っていた頃に出会い、もうすぐ付き合い始めて1年になります。今は私は茨城、彼は東京でお互いに仕事をしています。彼にはもう私が学生の頃にプロポーズされ、今年の私の成人式の歳に彼は私の実家に挨拶に来て私の両親も私たちの結婚を認めてくれました。それ以来、彼が私の実家にほぼ毎週泊まりで遊びに来るようになっています(笑)
そして、彼氏に10月に僕の実家に行こうと誘われました。彼氏の実家に行くなんて初めてのことでとてもドキドキしています^^;しかも彼の実家は京都なんです。なんか京都と聞いただけでも緊張してしまいます^^;
それで、彼の実家を訪問する際の服装、彼の両親との会話とかたくさん不安があってみなさんの意見をお聞きしたいと思い、書き込みさせていただきました。
まず、服装なのですが10月の京都って涼しいですか?私はピンクのベロア生地のお嬢様風のワンピにカーデが良いかななんて考えていたりするのですが、ちょっと行き過ぎですかね?^^;普段の私の服装はキュートな感じです。それと靴はたぶんちょっと観光も兼ねている予定なので、あまりヒールの高くないパンプスがいいかな?と考えているのですがどうでしょうか?
最後に彼の両親との会話なのですが、みなさんは彼の実家を訪問したときどのような会話をされましたか?良かったら体験談などお聞かせください!自己紹介とかどんな風にすればいいんだろう..ってちょっと不安です。それと実は彼はバツイチなのです。何かそこの点に気をつけたりしなければいけない点とかありますかね..?
質問がたくさんで読みずらい文章になってしまって申し訳ありません!><
でもみなさんの意見をお聞きしたいので、アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

かなりドキドキしますよね、彼の実家に訪問なんて…。

私は京都在住なので、参考になれば…と思ってお話させていただきます。
まず、10月の気温ですが、ベロアは暑いですよ。きっと。。。汗だくになって化粧が崩れるのは避けたいので、秋物のワンピにカーディガンでどうでしょうか?靴はパンプスがいいですね。神社仏閣を回る時には、結構ヒールだと足が疲れます。。。
さて、彼のご両親が京都の方というお話ですが、ご実家が古くからの家柄で生粋の京都人か、生まれは違うが京都に住んでいるのか、、、に寄っても対応が変わります。
後者なら他県と変わらず、京都だからって緊張することはないと思います。
前者でしたら、京都人の特徴をわかっておいた方がいいかも知れません。
京都の人は、まず、知らない人にはそっけない態度を取ります(一見さんお断りのように)。そして、その人の態度や人柄を見て気に入ってくれたら、とことん世話を焼いてくれます。おせっかいなぐらいに。。。
気遣いも素晴らしく細やかです。
質問者さんは、まず、ご実家に行かれたら、彼の促すように行動しましょう。そうすれば失敗しません。
例えば、「お食事でも…」と言われても、一度はお断りしましょう。(ずうずうしいのは嫌われます)
「でも、用意しましたから」とか、彼が「食べて行こう」と言ってくれたら、「お言葉に甘えて」と言って、いただきましょう。
もちろん、出されたものは残さないのがベターです。決して「口にあわない」なんて言ってはいけません。京都人はプライドが高く、恐らくご馳走するためにとっても手間をかけます(けど、絶対に手間をかけたとは言いませんが)。あと、会話ではなるべく、東京での流行り言葉(~でぇとか、じゃんとか)は避けた方がいいです。結構、嫌悪感を示す年配の方、多いです。普通に丁寧な標準語ならオーケーです。

さて、彼の両親との会話ですが、特に何も準備することはないです。
自己紹介は、名前を言えばOKです。あとは、きっと知りたいことを根掘り葉掘り聞いてくれます(笑)。
そして、間があいたら、「素敵なお庭ですね。」とか「京都は情緒があっていいですね」など、無難な話で間を持たせましょう。あらかじめ、彼に間が空いたら助けてね、と伝えておくといいかも。そして、困った時の合図も二人で決めておくと、なおいいです。たとえば、トイレに行きたいが義父の話が終わらない…とか。。。
バツイチに関しては、彼とよく相談して、ご両親がどう思っているかをあらかじめ聞いておくのがいいと思います。そうすれば、いきなり突っ込まれても対応できますよね。
最初の訪問と気負わず、これからもお世話になるお宅と思って、「何でも教えて下さい」みたいな気分で訪問されるといいですよ。あとは、きっと彼が助けてくれます。。。
    • 0

数週間前に同じ緊張を味わった者です^^

行く前は、服装どうしよう、お土産どうしよう、何を喋ればいいのだろう…と緊張でバクバクしていましたが
いざ彼氏のお父様(お母様はいらっしゃいませんでした)の前に座った時は、何故かあまり緊張しなくなってました。いざとなると肝が据わるのかもしれません。

挨拶の時ですが、自分から「私はこういう者です!」と
自己紹介するよりも、事前に彼氏さんにお願いして
流れを作ってもらうようにするといいかもしれません。
まず、あなたが私を紹介して!それから私が挨拶するからよろしくね!とか。
あとは彼氏さんのご両親がいろいろ聞いてくれると思いますので
自然体で、笑顔を忘れず応対すれば大丈夫だと思いますよ。

気をつけることといったら、基本的な挨拶(お邪魔します、今日は楽しかったです。ありがとうございました等)
と、玄関では靴を揃えるなど、そういうところでしょうか?

ドキドキの瞬間まであとちょっとですが頑張ってくださいね!
    • 0

初めて彼の実家、しかも京都だなんて、ドキドキですね!

気をつけることとしては、装いに関しては、
 ・服装はおとなしめ、正座したときに膝が隠れる長さのスカート
 ・靴もおとなしめのパンプス
 ・指輪は複数つけず、マニキュアもしない
 ・ピアスもやめた方が無難かも・・
 ・カバンもブランド物ではない方が・・
といったところ。つまりとにかく「おとなしく」がポイント。相手の親にしてみれば息子より11歳も年下の娘っこが来るのです。「今どきのアーパー娘は・・」と減点されるスキを作らず、彼らの理解できる格好で行ってあげて下さい。
言動での注意点は
 ・座っておじぎする際は、座布団をはずす。
 ・彼のことは「△△さん」と呼ぶ。
それと、京都人は京都が何でも1番だと思っているので、
 ・見るもの食べるもの何でも珍しがり、賞賛してあげる
 ・「東京にも・・」「東京では・・」と対抗しない
 ・京都の観光名所(寺社・行事)についてちょっとは予習しておき、
  「△△に行ってみたい・見てみたいですう~」とか言ってあげる。

がんばって下さいね!
    • 0