[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

こんにちは。24歳の一児の母です。
旦那には5歳の甥がおります。

義姉が毎週、週末に実家に来ます。
私達は実家の隣に住んでいるので甥が毎回我が家に遊びに来ます。
最近我慢の限界になってきました。
甥は騒がしい子で、入ってくるとなかなか出ていきません。
午前中に来て、お昼ご飯で実家に戻っても、昼食を済ませたらまた来ます。月に1度ならかまいません。
毎週だとさすがにうざいです。
我が家には7ヶ月の赤ちゃんもいます。
週末は私もゆっくりと家族の時間を楽しみたいのです。
最近旦那に不満を伝えて、赤ちゃんが今からお昼寝の時間だから・・などと理由をつけてもらい帰そうとするのですが、
「静かにするから!」などと言い、なかなかわかってくれません。

始めは私も可愛がっていたのですが、最近ではその子が実家に来てるとわかったとたんにものすごく憂鬱になります。
甥が嫌いというより、何も考えずに我が家に遊びに来させる義姉に怒りを感じています。
義姉を嫌いになると、甥っ子まで日に日に嫌いになっていきます。
また、甥は可愛がられて育ってますので、ワガママだし、可愛げがありません。
義姉がもう少し配慮してくれたら良いのですが・・。
私が逆の立場だったら、赤ちゃんの世話に追われてる家庭に、わんぱく盛りの息子だけを自由に遊びに行かせるなんて絶対にしません。
散らかしても片付けないし、お菓子をあげてもお礼も言わないし。
旦那はテレビに夢中で、あんまり相手しないし。

旦那様の甥っ子、姪っ子をかわいくない、もしくは嫌いだという方はおられますか?
私の考えに同感していただける方はおられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

と~ってもよくわかりますよ!


うちは二世帯住宅で夫の両親と住んでいます。
うちの義姉さんはもともと頻繁に実家に帰ってくる人でしたし、義両親になついている甥っ子だけが実家に何日も泊まりに来ていることもしょっちゅうでしたので、二世帯になれば今度はそこが彼女の実家・・・、と多少覚悟はしてましたが。。
うちには甥っ子と同い年の男の子と10ヶ月になる女の子がいますので、うちに来れば遊び仲間となんでも言うことを聞いてくれるおじいちゃんおばあちゃんがいるのでよく来たがるんです。
義両親も孫かわいさに泊まりに来るよう誘い(泣)、今年入っては幼稚園の春休み・夏休みのほぼ全期間と、普通のときも幼稚園を休ませて1~2週間が数回、甥っ子1人で泊まりに来ました。
私が寝食の面倒を見ることはほとんどないですが、しょっちゅう喧嘩してどちらかが泣き出すのと、上の子たちが騒いで遊んでいると下の子がゆっくりお昼寝できないため大変なのと、その期間子供抜きでゆっくり過ごしている義姉(コレは極めつけですね~)のことを思うと、すっごくイライラしますねぇ。。
でも、義両親には普段とっても助けられているので、特に大変なのは下の子が小さい今だけ、と思うことにしています。
それに、義姉の子だろうが自分の子だろうが、私は同じように接してますよ。もちろん叱るときも遠慮なく。
ドラえもんに出てくるカミナリさん(でしたっけ?盆栽壊されて怒るおじいちゃん)のノリです(笑)
挨拶・ありがとう・ごめんなさいはきちんと言わせる、大人の会話には割り込ませない、大人のやっていることを邪魔させない、やって良いこと・悪いこと、等々。うちに遊びに来るならうちのルールに従わせるようにします。
あまりにルールが守れないようならこちらの世帯にはきちゃだめだよ、と。
行儀が悪ければ私がしつけてやる、くらいに思ってはいかがでしょうか。
口うるさく言うようになれば寄り付かなくなるかもしれませんし。
来て欲しくない時には、「赤ちゃんのお世話でとっても疲れていてゆっくりしたいから、今日はおばあちゃんのところで遊んできて~」と言って子どもたちにお菓子を持たせ(ここポイントです)、強制退去させてます。
戻った子供が、こう言われた、と義姉さんやお義母さんに伝えれば、子育てをしたことがある普通の人なら、そりゃ疲れてるだろうな…と理解してくれるんじゃないでしょうか。
自ら察することが出来ない相手に対して気を使ってくれることを望んだり、どういう神経をしてるんだろうかなどとと考えても無駄ですよ~!
現に、甥っ子の来訪を喜んでると思われているのでしょう?
きちんと言わなかったら伝わりませんよ、大人も子供も。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

読んでいてとても勉強になりました。
特に、大人の会話には割り込ませない、大人のやっていることを邪魔させないってところに・・。
これからは私がふりまわされるのではなく、我が家の都合に合わさせるようにしないとダメですね。

回答者様も色々と苦労なさってるんですね^_^;
二世帯ってだけでも大変なのに。私なんて幸せな方ですね。
しょっちゅう泊まりに来るなんて・・想像しただけで地獄です(笑)

参考にさせていただきます!
ありがとうございました(●^o^●)

お礼日時:2008/09/24 09:26

とってもよくわかります。

同感しますよ(*^∀^*)

私は姑と同居です。姑にとって義姉は実の娘です。娘と孫に会いたいので、家に呼びます。私のことなんかおかまいなしです。帰宅したら、義姉と子供達がいて本当に驚きました。勝手に宿泊もしていくし、私も段々ストレスになっています。完全同居なのですが、私達の部屋にも入ってきますし、寝室で飛び回ったりします。どうして誰も止めないんだろうと怒りの矛先はどうしても義母と義姉、そして旦那に向きます。気持ちよく付き合っていきたいからこそ、配慮して欲しいのに・・・と思いますよね。

多分、甥っ子さんは、やりたい放題で怒られないから調子に乗っているのではありませんか?お菓子も貰えて遊んで貰えて怒る人がいなければ最高ですよね。お菓子をあげるのもやめてみては如何でしょう?お菓子をねだられても「今日はないよ。おかあさんに買って貰いなさい」と言ってみては如何ですか?静かにすると言っても静かでないなら、そのことを言って「おばあちゃんの家で遊びなさい」と声のトーンを変えていってみては如何でしょう?何を言っても相手にしなければ、遊んでくれないとわかり、帰ると思うのですが・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

読んでいて、「わかる~!」と思いました(笑)
でも同居で勝手に泊まられたら最悪ですね!
寝室で飛び回るのを止めないのも、
「なんで?なんなの?みんなどういう神経してんの?」って思いますよね。
自分達は良くても、嫁の立場になって考えてみろって思いますよね~!なんで私だけがこんなにイライラしなければならないんだろうって思うと、ばかばかしくなってきちゃいます。

質問者様の言う通り、甥っ子は調子に乗っていると思います。
そして私はなめられていると思います(笑)
今まで義理の姉に好かれようと、頑張って甥っ子を可愛がってきたので、嫌われるのが怖くなかなかバシっと注意できず・・。
でも言いなりになるのはもうやめて、勇気を出してこれからはしつけていきたいと思います^_^;
ありがとうございました(●^o^●)

お礼日時:2008/09/24 09:41

今年2月に結婚した30代の女性です。


今、5歳ならあと1年待てば、小学生になって新しい友達ができるから、そんなにひんぱんに質問者さんの家に遊びに来る事もないんじゃないでしょうか。今は、質問者さんの家しか『遊ぶ場所』を知らない→散らかしても怒られないし、お菓子もくれる伯母さんの家は、最高に居心地がいいんでしょうね。小学生になって新しい遊びをいろいろ覚えれば、もう遊びにこなくなるかもしれません。
私に子供はまだいませんが、すごく大変そうだなって、思います。

私も結婚して、甥っ子と姪っ子ができました。どちらも夫の3つ年上の兄の子供です。姪っ子はまだ生後半年なのでしゃべらないのですが、甥っ子は5歳なんで、よくしゃべるんですが、親戚の集まりとかで、夫を呼ぶときに『太郎~』と下の名前を呼び捨てにします。これには私もカチンと来ますね。親戚の伯父さんを呼ぶなら『太郎伯父さん』と伯父さんくらい付けろ! って思うんですが(苦笑)。で、うちの義兄夫婦もそこで子供に「伯父さんを呼ぶときは、呼び捨てにしちゃダメだよ」っていう注意をしなくて、苦笑いしているだけだから、よけいカチンと来るんですが(^_^;)。

甥っ子・姪っ子なんてダンナと結婚しなければ、赤の他人の子供なんだから、失礼なことをしてきたら、心のなかで『コノヤロウ』って思うのは当たり前のことですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

義兄夫婦が注意しないのはカチンときますね!
最近の親はどうして子供を叱らないんでしょうね。
義理の姉は私より10歳も上なんですが、本当に子供に甘いです。
そのわりに、子供以外には厳しく、私達には口うるさい感じです。
この人にだけはしつけに口をはさまれたくないです。
なんか、甥より私の方が立場が下のように思えて、納得いかないんですよね。

でも回答者様の言葉で少しラクになれました。
血のつながってない他人ですもんね!
これからも心の中で「コノヤロウ」と思い続けます(笑)
ありがとうございました(●^o^●)

お礼日時:2008/09/23 13:21

saku200220さんのご苦労の半分もしていないと思いますが^^;


私の甥っ子は6歳と4歳の男の子なので、暴れん坊ぶりは似たようなものだと推察しますが、それが毎週やって来るだなんて・・・(><)
しかも私の場合は実の兄弟の甥なのに・・・かなり苦労させられてます。
年に数回だけの付き合いでさえ、です・・・。

たぶんお姉さんも、その子の子育てやらに苦労していて、週末には実家に羽を伸ばしに来ているんでしょうね。
自分のお母さんとならなんでも話せるだろうし・・・
そのうえ一日中、弟の嫁があずかってくれるから(!)言うことなしの週末だわ~って感じなんでしょう^^;

やっぱりなんとかして、ご主人に言っていただかなくては。
お姉さんに直接か、あるいはお母さんに・・・
赤ちゃんを見たいのはわかるけど、家の中で元気にされてはお昼寝もできないし、自分も仕事で疲れているので、とか。
逆に甥っ子が来る前にご自分から実家の方に出向いて行って、小一時間ほどお母さんたちと雑談でもしたら、
「じゃあ今から赤ちゃんはおねんねだからね~、バイバーイ」と言って帰る。
これならさりげなく母・姉にもアピールしつつ、赤ちゃんを見たいという甥の願いも叶えたことに・・・。

なんのアドバイスにもなってませんが^^;
赤ちゃんがいるだけでうらやましく思ってしまうので(違うか)、お母さん、がんばってください!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実の兄弟の甥っ子さんでも苦労されてるんですね!
暴れん坊ぶり、おそらく似たようなものでしょうね^_^;
ソファの上でおもいっきり飛びはねたり、大声で走り回ったり。
「もしここではしゃぎすぎてケガでもしたら、こっちが文句言われるんやろな。」って思うと、義父母の家に帰ってくれって思います(笑)

>逆に甥っ子が来る前にご自分から実家の方に出向いて行って、小一時間ほどお母さんたちと雑談でもしたら、
「じゃあ今から赤ちゃんはおねんねだからね~、バイバーイ」と言って帰る。

私もこの方法考えたことあるんですが、行きたくないのにわざわざなんでこっちが行かなあかんねんやろ・・って思っちゃうんですよね(笑)
しかも義理姉は実家で用事をしてるので行っても忙しくて会話もゆっくりしたことないんです。
だから義理姉的には騒がしい息子が弟夫婦の家に行くとラクで助かるんでしょうね・・。なんと迷惑な話!!(笑)(>_<)
しかも子供を預けると私が喜ぶとみんな思っているようで、義父母なども私の息子(赤ちゃん)に
「明日は○○君が来てくれるから一緒に遊んでもらえるよ~」と言っています。
回答者様のおっしゃる通り、主人に協力してもらうことにします。
ありがとうございました!(●^o^●)

お礼日時:2008/09/23 13:04

甥姪のことではありませんが、少し前息子の幼稚園の友達のことで、夜も眠れないくらい腹が立ってたまらない時期がありました。

息子がうっかり遊ぶ約束をしようものなら、もうどっか遠くへ逃げたい気持ちでした。
具体的な話は省きますが、もうとにかくその子の顔を見るのも嫌で、その子の母親は子供のいない間なら話もしやすいしいい方なのに、その内段々「あんたの子育ておかしいんじゃないか」って思うようになって、母親にさえもむかつくようになりました。
「わがままもたいがいにしとけよ」って感じの子で、母親も注意が恐ろしく甘い!そんなんで言う事きくかよってつっこみたくなることが何十回も。
家で自由奔放にしてると、外でもよその大人が自分に甘いんだって錯覚するんだか、ついに私が息子と二人に叱る(フリで実際にはその子にだけ叱ってる気分)と、うちの子が一方的に悪いんだって自分の非は全く認めないんです。
でも正直しつけに関しては、親がやらないものを口出すわけにはいかず、もうなるべくその親子とかかわらないように努めています。
質問者さんの場合はお嫁さんと言う立場もあるだろうから、あまり邪険にも出来ませんよね。でも子供ってそんなにわからんちんでもないんで、おそらく「ここんちはわがままし放題だぜ」って思っているか、「ここくると楽しいからまた来たいな」って思っているかのどちらかだと思います。
わがままって思うのも、ご自分のお子さん中心に見てしまって騒ぐと眠れないとか、ご自分が相手するのに辟易しているからとかじゃないでしょうか。
散らかしてもうんぬん、お菓子をあげてもうんぬんとありますが、ホントによその子に関しては、親がしないしつけを何とかしようって思うのはおごりに近いものだと思います。小学生くらいならまだしも、5歳だとまだ上手に状況を説明できないので、単純に「おばちゃんに叱られた」って母親に報告するがオチです。
もうどうしても来て欲しくないのであれば、徹底的に相手しないことです。そしたらすぐに「つまらない」と認識してくれます。
たとえお姑さんに何か言われようとも、「初めての子育てで手一杯だからごめんねー」ってちょっと下手ぶって生返事しとけばいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>おそらく「ここんちはわがままし放題だぜ」って思っているか、「ここくると楽しいからまた来たいな」って思っているかのどちらかだと思います。

そうなんです。多分、義父母の家だと暴れると叱られたりするけど、我が家だと何をしても誰も怒らないし、遊んでもらえるから楽しいんだと思います。

>5歳だとまだ上手に状況を説明できないので、単純に「おばちゃんに叱られた」って母親に報告するがオチです。

ですよね~(>_<)もしそう言われたら、過保護の義理姉は自分の息子の味方をするでしょうし、下手に注意も出来ないですよね(-_-;)

>もうどうしても来て欲しくないのであれば、徹底的に相手しないことです。そしたらすぐに「つまらない」と認識してくれます。

たまにその手を使いますが、すねて帰っていきます。
戻って義理姉に文句を言ってそうで怖いです。(笑)

もういっそのこと義理姉にも甥にも嫌われてもいい覚悟で、気を使うのをやめようかなと思う時もありますが、そんな勇気はなく・・。(笑)
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/23 12:45

分かります~!!


うちは、盆・正月・連休・お彼岸くらいしか
会わないのですが、会うのが憂鬱です。

ありえない行動をしても、旦那の甥っ子なので
怒ることもできず、会うとストレスが溜まります。

お菓子を貰うのも当たり前、汚してもお詫びもない。
食事のマナーは悪い。
そして、ペットを追い回す。
お願いだから、近づかないでって思ってます。

怒らない親。これが最近の典型なのかな?って思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ありえない行動をしても、旦那の甥っ子なので
怒ることもできず、会うとストレスが溜まります。

私もそうです!旦那が代わりに叱ってくれたらいいのですが、旦那は甥っ子のことが可愛いから叱らないし、あんまりしつけにこだわらないタイプなので何も思わないみたいです。
なので最近は
「うちの子が大きくなったら同じように甘やかさずにちゃんと叱ってよ~」
と旦那には遠まわしに嫌味を言っています^_^;笑。

でも会う機会がまだ少ないからうらやましいです!
お互い頑張りましょう。
ありがとうございました!(●^o^●)

お礼日時:2008/09/23 12:33

自分と似ていて笑ってしまいました。


私は敷地内同居です、2ヶ月の赤ちゃんがいます。

>甥が嫌いというより、何も考えずに我が家に遊びに来させる義姉に怒りを感じています
とても分かります、私はそれに加えて、いつもは好きな義理両親にも腹が立ちます。

私はお産で退院した日に、義理姉家族5人が赤ちゃんを見に来ていて
あまりの非常識な訪問に悲しくなりましたが、元々あった実家に住んでいるので、強くは言えません。
うちの訪問頻度は月に5~6回です。
主人に相談したところ「落ち着いたら別居しよう」と言ってくれたので「ああこの人は私の見方だ」と主人を見直しました。

しかし、現実的には別居はしないだろうし、義理両親もとても良い人で助けてもらっています。甥(うちは3人です)のことでは私もイライラさせられっぱなしですが、割り切らないと仕方ないと考え直しているところです。私は正直な性格なので、義理母と主人には「義理姉家族の訪問が苦痛だ」ということは伝えてあります。言いたいことは言わなければストレスが溜まる一方なのでsaku200220さんも我慢ばかりしないで下さい。

うちの甥達は「赤ちゃんと遊びたい」という名目で私達の居住空間に入ってきますが、saku200220さんのところも同じですか?質問文を読む限りではsaku200220さんを慕って遊びに来ている感じもするのですが…
それなら可愛げもあるのでは?と少し思ってしまいました。現実は違うのでしょうが。
とにかく、とても共感します。甥が悪いのか、義理姉が嫌なのか、来させる姑に腹が立つのか、無関心な夫が解決してくれれば満足なのか・・・きっと答えは出ません。諦めましょう、そして、同じ境遇の人間がココにいるので、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うちも同じく「赤ちゃんと遊びたい」という名目です。
しかし、赤ちゃんと遊ぶのはほんの一瞬だけ。
一人で騒ぎ、「ほら!見て!」「これやって!」などと言い、相手にしないと怒ります。

>甥が悪いのか、義理姉が嫌なのか、来させる姑に腹が立つのか、無関心な夫が解決してくれれば満足なのか・・・きっと答えは出ません。

ほんとそうだと思います。答えは出ないですよね。我慢するしかないのかな(>_<)
でも同じ境遇の方からアドバイスをいただけて嬉しいです☆
でも3人いらっしゃる回答者様よりは私の方がましかも(笑)
頑張ります!(●^o^●)

お礼日時:2008/09/22 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(長文)最近姪にイライラしてしまいます。

5歳の息子がいる、妊娠後期の者です。
長文になりまして恐縮ですが相談にのってください。
最近、姉の子供(5歳女児)に対してイライラしてしまうのですが、
私は心が狭いのでしょうか・・・。

私の家は実家に近い事もあり、姉が親子で帰省すると私が子連れで遊びに行ったり、
逆に姪達(5歳の姪には8歳の姉がいます)が子供だけで遊びに来たりします。
2人共うちの子供とよく遊んでくれますし、明るくて大切な姪達なのですが
最近下の子に対してイライラしてしまう自分を抑えられずにいます。
私は子供に多くを求め過ぎなのでしょうか?

具体的な事例としては、姪達が我が家に遊びに来てリビングに着くと、
まだ朝の10時過ぎなのに5歳の姪が「お菓子食べたい、お菓子ないと?」と要求します。
補食的なものは嫌がり、チューイングキャンディやスナック菓子等を欲しがります。
いつも11時半~12時頃に昼食をとるので
「今お菓子を食べたらお昼ご飯を食べられなくなるよ」と言っても度々要求されます。
朝食をあまり食べていなかったのかもしれませんが、
我が家では午前中に市販のお菓子を与える習慣はなく、
仮に欲しがったとしても「朝ご飯をちゃんと食べんからじゃろ?お昼ご飯まで我慢しなさい」
と息子に言うようにしているので、その時は昼食まで我慢させましたが厳しいでしょうか?

また、我が家へ来ると必ず「ジュース飲みたい」と要求され、
1時間~2時間の間に何杯もお代わりを要求される時もあります。
ジュースを欲しがるのは構わないのですが、しんどいのは度々お代わりを要求される事です。
実母には「便秘がちだから、たとえジュースでも水分をよく摂るのはいい事だ」と言われ、
それもそうかもしれないと思いながらも、実家にいる時はそれほどお代わりを要求しないので
数分おきに立ったり座ったり動かされるのを正直しんどく思ってしまいます。

そして、「遊びに来たい」と言って我が家へ来るわりには飽き性ですぐに退屈し、
「ね~、暇なんだけど何かないと~?」とごねだし、
自分が持ってきたおもちゃが見当たらないと、自分でどこかへ置いたのに
「あれがない!ない!」と騒ぎ、「じゃあ探してみたら?」と言っても
「自分で探すのは嫌だ!」とごね、結局はその姪の姉(8歳)が探してあげたりします。
私は息子に「あれがない!」と言われると、それが自分のおもちゃなら
「それは○○(息子)のおもちゃじゃけ、まずは自分で探してみ~?」と言っているので
同じ年齢なのにそうしようとせずに、自分は座ったまま
周りの人間を自分のために動かそうとする様子にモヤモヤします。
退屈するとすぐにグズグズ言うのは実家でも変わりません。
度々「外へ行きたい」と言うので両親や姉が連れて行ってあげたりしています。
室内遊びが苦手なのかもしれません。
実家にいて退屈してくると「○○くん(息子)のおうちへ行きたい」と言いだすのですが、
実際に来てもすぐに飽きてごねだします。
しかし、「じゃあ(実家へ)帰る?」と聞くと「嫌!」と言います。
そういうお年頃でしょうか?

更には、お菓子の要求に通じる部分もあるのですが、
食事量が不十分なのか、食後1時間も経たないうちから何か食べ物を欲しがり(たいがいお菓子)
度々「お腹空いた(=お菓子ちょうだい)」と要求したり、
夕食時間が近づくと、何度も何度も「今日の夜ご飯は何?」とメニューを確認し、
作っていても「ねぇ~、お腹空いたぁ。まだなの?」と何度も催促をしに台所へ来て、
こちらも何度も「今一生懸命作ってるから待ってね」と言うのですが、
しばらくするとリビングから「お腹空いた!!!(怒)」と怒鳴ったりします。
夕食までにお菓子を食べたりしていますし、夕食は18時前から準備しているので、
時間が特別遅い訳ではないと思うのですが・・・。
しかし実母は「きっと胃が小さいからすぐお腹が空くんじゃろうて」とブツブツ言う私を制します。

もし私が食事準備中に息子が何度も何度も「お腹空いた、ご飯はまだ?」と催促してきて
「今支度しているから待ってね」と言っても相変わらず催促したり、
あげくに「お腹空いた!!(怒)」などと怒鳴ったら怒ります。
「今あなたの食事を一生懸命急いで作っているのを何度も説明しているんだから待ちなさい!]と。
「5歳という年齢をどう捉えるか」によるのかもしれませんが、
私は「もう5歳」と思うのでそういう我慢は必要だと思うからです。
普段なら自分が息子に叱るポイントを、姪に対してはそうしないよう求められるから
余計にイライラしてしまうのかもしれません。

上記に書いたような場面でイライラしてしまうのですが、
「子供はこんなものだ」と言われればそんな気もしたり、
今妊娠中という事もあり気が立っているのかと思ったり、
自分の心が狭いのかもしれないと悲しくもなったりします。
息子が私にそんな要求をしてくる事がほとんどないので、
慣れておらずにイライラしてしまうのかもしれません。

息子はまだ1人っこのせいか1人遊びが好きで、
歌を歌ったり何かの役になりきりながら好きなおもちゃで長々と遊ぶタイプです。
そのため退屈するという事もほとんどなく、仮に飽きて好きなDVD等を見たがっても
それが始まるとじっと座って見続けています。
(こればっかりは好きなおもちゃの違いや遊び方の違いもあるかもしれませんが・・・)
また息子は「食べるより遊びたいタイプ」なのでお菓子を要求する事もほとんど無く、
喉が渇けばたまに「牛乳飲みたい」と言うくらいです。
「もしかしたら私がいない場面ではわがままを言っているのではないか!?」と思い
両親に確認をしましたが、息子からの要求がないので逆にいろいろ聞いてくれているそうです。

性格・個性もあると思うのであまり比較してはいけないと思いながらも、
ついいつもそばにいる息子を基準に見てしまい
「姪は息子と同じ年齢なのにどうしてこんなに要求が多いのか」と思ってしまいます。

姉は姪を甘やかしているわけではなく、ちゃんと叱ったりもしているのですが、
姪がそういった要求をする時は姉がたまたま違う部屋にいたりお風呂に入っていたりするので、
直接目にしていない事が多いです。
姪からの要求の話をした事があるのですが、「そうか~」と流されてあまり反応がありませんでした。
やはり私が慣れていないだけで、こういった事は当たり前の事なのでしょうか。

こんな私は心が狭いのでしょうか?
それとも、息子に対する躾(午前中はお菓子をあげない、食事の催促を度々しないなど)が
他のご家庭よりも厳しいのでしょうか?

以前から要求が多いなぁとは感じていたものの、昔はかわいくて仕方がなかった姪を
ここ最近かわいく思えないのが悲しいです。
「イライラするなら姪に会わなければいい」というご意見があるかもしれませんが、
息子は姪達が大好きで会いたがるので、親の都合で会わせないのもかわいそうかと思ったり(涙)
やはり私がおかしいですか?

5歳の息子がいる、妊娠後期の者です。
長文になりまして恐縮ですが相談にのってください。
最近、姉の子供(5歳女児)に対してイライラしてしまうのですが、
私は心が狭いのでしょうか・・・。

私の家は実家に近い事もあり、姉が親子で帰省すると私が子連れで遊びに行ったり、
逆に姪達(5歳の姪には8歳の姉がいます)が子供だけで遊びに来たりします。
2人共うちの子供とよく遊んでくれますし、明るくて大切な姪達なのですが
最近下の子に対してイライラしてしまう自分を抑えられずにいます。
私は子供に多...続きを読む

Aベストアンサー

率直に普通にわがままだと思います(笑
心が狭いとかそういうことで判断するものではないと思いますよ^^

普通に考えて自分の子供が出来ていることが出来ていない自分の子供以外の子供を相手すれば
少なからずイラッときます。
それがお勉強とかじゃなくお行儀であれば。

お姉さんはきちんとしていらっしゃるということですが、
私からはそうは思いません。普段おうちでおやつ食べてるからそういうのでしょう?
また親以外にお菓子食べたいなどの要求はうちの子3歳でも叱ります。
ママ以外にお菓子ちょうだいなんて言うのは恥かしいことなんだよと叱ってますから
うちの双子は男ですが絶対に言いません。

もちろんお菓子与えたらとめどなく食べてしまうような子供ですが
うちではお菓子そのものを与えていません。
お腹すいたなら捕食的なものでいいんじゃないですか?
虫歯になりますよ・・・
ジュース?そんなもの家で与えてるのがビックリです。

まったく水しか与えないお宅もたくさんいます。
それはすごいなーと思います。が見ていてそんな頑なにお水でなくてもと思うくらいだけど
水しか与えてなかったらそんなに欲しがらないようです。
うちはお茶と牛乳とお水ですがジュースなんてのは外出先で散歩以外のもっと遠出で
たまーーーーーーーーーにリンゴジュース与えたりしますけどね。
水分とった方がいいなら水でいいです。
味噌汁でもおすましでも飲ませればいいんです。

おもちゃない等はこれは年齢的にまだ仕方ないかなと思います。
甘えたとかいろいろありますからね。

あわなければいいなんて回答があったらビックリです^^

家でどう過ごそうとその子の勝手でそれが環境ですからいいですが
あなたの御家ではあなたがママなのですから、あなたの言うとおりにしないとダメなのです。
それがよそ様の御家へ行くときの躾なのではないですか?
普段から出来てないのはそれはもう環境というものだから仕方ないです。
それまで躾ようなんてことは無理だしお姉さんの教育なんですから。
でもそれは自分の家だけです。
人の家に来たらその御家のやり方でしか過ごせないことを教えてあげてください。

人にお菓子ちょうだいなんて言うもんじゃないと教えてあげてください
まだ姪だからいいんですよ?他人の家でそんな事言ってたら・・・・恥ずかしいですよ・・・
お姉さんが恥かくと思います。子供が悪いんじゃないと思います。躾けていないだけでしょう。
普通に叱っていいと思います。別に怖く叱ることはないと思います。
5歳だったら言い聞かせたらわかるんだから、
座って目を見てよその御家でねだることは恥かしいんだよ。我慢しなさいと。
お腹すいたなら出されたものを食べなさいと。ジュースは虫歯になるから貴方の事を考えて与えませんと。
たまにきたんだから今日はジュースをあげるけれど、一度しかダメだからね。お変わりはもうないよ
としっかりとどういう子供化わかっているのだから要求される前にしっかりと言い聞かせてあげてください。
それでも聞かないなら、帰ってもらうしかないですね(^_^;)

うるさいとかおもちゃがないと騒ぐとかよりも、その食べ物に関しては私は直してあげて欲しいですね。

わがままもあなたが好きだから、あなたに甘えているからだと思います。
厳しいなと感じたら少しはおとなしくなるかも?
愛情のある厳しさは嫌われることはないですよ。

率直に普通にわがままだと思います(笑
心が狭いとかそういうことで判断するものではないと思いますよ^^

普通に考えて自分の子供が出来ていることが出来ていない自分の子供以外の子供を相手すれば
少なからずイラッときます。
それがお勉強とかじゃなくお行儀であれば。

お姉さんはきちんとしていらっしゃるということですが、
私からはそうは思いません。普段おうちでおやつ食べてるからそういうのでしょう?
また親以外にお菓子食べたいなどの要求はうちの子3歳でも叱ります。
ママ以外にお菓子ちょうだいな...続きを読む

Q姪っ子と甥っ子が嫌い

近くで暮らしている兄の子供が大嫌いです。5才の姪っ子、下が4才の甥っ子。
全く可愛くなくて、正直うざいです。

私は大学4年で就活やバイトをしています。両親と暮らしている為兄が毎週土日に子供を泊まらせます。
両親は子供が大好きなので歓迎しますが、子供も自分の家が嫌いらしく暇があれば来て、帰りは泣き叫ぶという感じです。兄嫁がキツイ性格をしており、私も嫌いです。

本当に躾も糞もなくやりたい放題の子供で、家に来てもいつもお腹減ったーと言っている印象でデブで、家の中で騒がしくワガママばかり、気に入らないとデパートでも寝転がり泣き叫ぶ、口調も子供らしくないです。
平気でじじー、ばばーと言ったり私にも顔を合わせると、嫌味を言って来ます。

一番気に入らないのは、私は車が大好きで大学も車で通う場所なので、両親に大学に入った時に、新車で車を買ってもらいました。
ですが、毎月少しづつ返してきました。
両親は自営業をしているので、軽トラを乗っています。
ですので、子供が泊まりにくると私の車に乗ってデパートや食事に行くんです。
子供が乗った後は靴は脱がせて!と言ってあるものの汚くなります。
ボディや窓にベタベタ触ったり、車の周りで遊んだり…
車の装飾など、ドレスアップなども大好きなのですが、乗られた後は内装はグチャグチャで、本当に腹が立ちます。
掃除や洗車に時間をかけても、すぐに汚くされます。
なんで自分の子供でもないのに、こんな目に合わなくてはいけないのかと毎週ストレスです。

家に子供が来たら、本当にストレスで部屋にこもるのですが母に怒られます。
理由を言うとあんたなんか、罰が当たるだとか言われます。
私が子供を毛嫌いすることに対し、母はいつも怒ってくるのです。
子供を注意をしても、許してやれだとか、あんたの心が狭いとか言われます…

本当にストレスで仕方がありません。
どうしたら良いでしょうか…?
同じ経験の方もいらしたら、教えて欲しいです…。

近くで暮らしている兄の子供が大嫌いです。5才の姪っ子、下が4才の甥っ子。
全く可愛くなくて、正直うざいです。

私は大学4年で就活やバイトをしています。両親と暮らしている為兄が毎週土日に子供を泊まらせます。
両親は子供が大好きなので歓迎しますが、子供も自分の家が嫌いらしく暇があれば来て、帰りは泣き叫ぶという感じです。兄嫁がキツイ性格をしており、私も嫌いです。

本当に躾も糞もなくやりたい放題の子供で、家に来てもいつもお腹減ったーと言っている印象でデブで、家の中で騒がしくワガマ...続きを読む

Aベストアンサー

車まで提供することないでしょう。それがストレスに拍車をかけてるはずだし、家はともかくそんなしつけの悪い子たちを、その子たちを嫌ってるあなたがわざわざ車に乗せてやることはないです。

ほかの方もおっしゃってますが、好きなふりして外に逃げるのが一番だと私も思います。

甥っ子姪っ子のために実家でゆっくりすることもできない、というのも不便ですが、考えたら実家がおもしろくない子供は得てして外に逃げるものです。
私も両親が怖くて気づまりで、仕事の日も帰りは遅くまで遊び、土日は疲れてても母に「昼寝くらいしたら」と言われても外で遊んでいました。そして家ではできるだけ部屋で過ごしていました。
お金ができたらさっさと家を出ました。

甥っ子姪っ子に、嫌っていることをハッキリ知られてしまうとやっぱり親戚だから後々困ることもあると思うし、とりあえず好きなふりはした方がいいでしょう。私の知っている90代のおばあさんは、生涯独身でした。大正生まれでずっと一人で店をやったりしてがんばってきて、そのかわり自我が強くハッキリした性格でした。今、家で暮らすことができず施設で暮らしています。しかし、介護にはキーパーソンというものが必要なのです。誰か一人、利用者のことを把握して連絡も取れる責任者です。おばあさんは子供も夫もいなくて兄弟もずっと絶縁状態だったので困りました。甥か姪がいて、「ずっと好き勝手やってきたくせに今更」と言われ、結局キーパーソンになってはくれましたが、ほとんど連絡が取れず、施設でも困っているようです。

そういうことがありますから、これから最低限のつきあいはできるよう、一応気まずくならないようにはした方がいいと思います。

車まで提供することないでしょう。それがストレスに拍車をかけてるはずだし、家はともかくそんなしつけの悪い子たちを、その子たちを嫌ってるあなたがわざわざ車に乗せてやることはないです。

ほかの方もおっしゃってますが、好きなふりして外に逃げるのが一番だと私も思います。

甥っ子姪っ子のために実家でゆっくりすることもできない、というのも不便ですが、考えたら実家がおもしろくない子供は得てして外に逃げるものです。
私も両親が怖くて気づまりで、仕事の日も帰りは遅くまで遊び、土日は疲れてても母...続きを読む

Q姪が気持ち悪く思えてしまう・・・

周囲に相談できそうなことではないので、ここで相談させてください。
姪(旦那の妹の娘)のことなのですが、義妹はとても早くに出産(今年31)して、姪は今12歳です。その姪が、どうも旦那のことを好きなようなのです。それも叔父としてではなく、どうやら男として・・・。
最初はもちろん、全く気にしていませんでしたし、そういう風に思うこともありませんでした。
ですがどうも去年あたりから何か引っかかるなぁと思うようなことがたびたびあり、最近ではほぼ確信を持っております。
どういう態度かと言いますと、旦那にくっついて離れないのはもちろん、「チューしよう、チュー」などと平気で言いますし、一緒の布団で寝ようとさえします。
買い物などに行くときに私も一緒に行こうとすると、「えー行くのー?」みたいなことを言いますし、「○○お兄ちゃん(旦那のこと)はこの食べ物嫌いなのに何でわざと作るん?」とか、この間は「離婚って考えたことないのー?」などと言われました。これはさすがに子供の言うこととはいえ、カチンときました・・・。
あとは、私を旦那と姪との会話にいれないようにしようとしているというか・・・。
本当に、態度というか雰囲気というか、そういうものなので説明が難しいのですが;;

最初は、旦那と姪が仲が良すぎて私は嫉妬しているだけなのかな、大人げないなあ情けないなあ、と前向きに考えていたのですが、この間なにげなしに旦那にそれを言ってみたんです。
すると、旦那はその時には「さすがにありえないだろ!(笑)」と爆笑していたのですが、その次の次くらいに姪が来たあとに、「お前に言われてちゃんと観察するようになったら、確かにおかしいかも・・・」と旦那自身にもそう言われ、やっぱりそうなのかと落ち込みました。
義妹が若くで結婚したのもあり、出産してしばらくもまだ(うちの)旦那は大学生だったので、姪は旦那のことを「おじさん」ではなく「○○お兄ちゃん」と呼びます。最近はもうこんな些細なことまで気になってしまい・・・。こんなことまで気になるとは私もいい大人なのにお恥ずかしいのですが・・・。もう本当にダメなことなのでしょうが、近頃は気持ち悪いと思ってしまうんです。
子供のすることだし、あっちはまだこれから色々な男性と出会うんだから、今だけ。すぐこんな行動もおさまる。と、理性ではきちんと考えられるんです。
でも、実際その場になると、うまくそう考えられないんです。

家が近いこともあり、義妹とも仲が良いので、家族間の交流はかなり頻繁にあり、義妹が働いていることもあって昔からよく姪を預かることが多かったのですが、最近は憂鬱になって仕方ありません。
姪自身も、自分の家かのように振る舞い、旦那にくっつき、入り浸ります。子供相手(しかも姪)ということもあるし、思春期でもあるし、どういう方法でたしなめたらいいものやらわかりません。
旦那自身もそれに気付いてから、どう接していいのかわからなくなったようです。

今は自転車で30分くらいの距離に住んでいるので、引越しして思い切ってもう少し離れたところに住むのも考えたのですが、現実問題そう簡単にはいかず・・・。
もちろん義妹にも仲がいい分余計に言い出しにくいです。
どういう態度で姪に接したらよいのでしょうか。真剣に悩んでいます。

周囲に相談できそうなことではないので、ここで相談させてください。
姪(旦那の妹の娘)のことなのですが、義妹はとても早くに出産(今年31)して、姪は今12歳です。その姪が、どうも旦那のことを好きなようなのです。それも叔父としてではなく、どうやら男として・・・。
最初はもちろん、全く気にしていませんでしたし、そういう風に思うこともありませんでした。
ですがどうも去年あたりから何か引っかかるなぁと思うようなことがたびたびあり、最近ではほぼ確信を持っております。
どういう態度かと言いま...続きを読む

Aベストアンサー

どんなに年齢が低くても女は『女』ですからね・・・。
ご主人を恋愛対象として見ていることに気づくのも質問者さんが女だからですよね。
たぶん男性は言われなければ気づかないでしょう。
質問者さんの言葉から、ご主人も姪御さんの態度に困っている様子なので、ここは直接ハッキリと言ってもらってはどうでしょう。
義妹さんにもちゃんと説明すべきだと思います。

12歳って、思春期で恋に憧れる頃だと思います。
男性とチューすること、一緒の布団で寝ること、くっついて離れないこと、どれもすごく興味があるんだと思います。
そして女性には年上の男性に恋心を抱く時期ってあると思うんです。
その対象が一番身近な人(この場合はご主人)であることは珍しくないと思います。
一過性のものだし、時が経てば同年齢くらいの男の子に対象を変えていくと思いますよ^^

私も小学生の頃、高校生の従兄が好きでした。
可愛がってくれて、よく遊んでくれました。
物知りで色んなことを教えてくれたし、絵も上手でした。
その時、好きだと思った気持ちは本当ですが、中学・高校になると『従兄』という存在だけになってました。
今になって思い返せば、たぶん自分より秀でている部分を尊敬し憧れる気持ちが『好き』という形だったんだと思います。

小さい頃から知っていると、ついつい小さい頃の印象で見がちですが、姪御さんは一歩一歩『女』に近づいています。
精神的には幼い部分もあると思いますが、少しずつ大人の女性として扱ってみてはどうでしょう。
チューや一緒の布団に入ることは軽々しくすべきではないと教えてあげるといいと思います。
質問者さんはライバル視されてますので、ご主人から言ってもらう方が効果的でしょう。今まで自分を受け入れてくれていた(可愛がって遊んでくれた)人から言われた方が効きます。
義妹さんには姪御さんの状況を親として知っておいてもらう必要があると思います。こちらもご主人から話してもらうといいでしょう。
仲が良いとのことなので、質問者さんが悩んでいる旨を伝えておけば対処の仕方を考慮してくれるかもしれません。

姪御さんの行動を否定してしまうと良くないですが、人を好きになるのは悪くないけど、それだけではいけないという事を話せばわかるのではないでしょうか。
良い方向で解決できればいいですね。

どんなに年齢が低くても女は『女』ですからね・・・。
ご主人を恋愛対象として見ていることに気づくのも質問者さんが女だからですよね。
たぶん男性は言われなければ気づかないでしょう。
質問者さんの言葉から、ご主人も姪御さんの態度に困っている様子なので、ここは直接ハッキリと言ってもらってはどうでしょう。
義妹さんにもちゃんと説明すべきだと思います。

12歳って、思春期で恋に憧れる頃だと思います。
男性とチューすること、一緒の布団で寝ること、くっついて離れないこと、どれもすごく興...続きを読む

Q義姉や義妹という小姑との関係は、姑よりもやっかいな気がします。

義姉や義妹という小姑との関係は、姑よりもやっかいな気がします。
なぜだと思いますか?
逆に仲良くされている方は秘訣は何ですか?

Aベストアンサー

私にも小姑がいます。
最初こそ割と近くに住んでいるということもあり、
当たり障りなく、何とかうまくやっていこうと頑張っていましたが、
今はなるべく顔を合わせないようにと思っています。
そうなった原因は夫と私の、夫の親に対する行動について
私だけ注意されたためです。
その時は夫の親の事なので、夫の言うとおりにしていただけで、
良くないなとは思いながら、私はどうする事も出来ませんでした。
もちろん私が至らなかったのは反省すべきなので、
言い訳もしませんでしたし、平謝りしておきました。
でもまず注意されるべきは夫ではなかったかと今でも思っています。
反対の立場なら、私は自分の兄弟に話します。
一生付き合っていかなければいけない関係なのに、
こんな事になってしまって本当に苦しい気持ちですが、仕方ないですね。
赤の他人でありながら、身内として付き合うのは難しい事です。
本当の兄弟、姉妹なら、言いたい事を言ってもなんとか修復できるかもしれませんが、
他人では無理です。
私の小姑は私があの時とても傷ついた事に気づいていないと思います。

Q義理の姪や甥の相手は疲れませんか?

義理の姪や甥(2才~7才)が沢山います。正直なところ、義理の姪甥の相手をするのは何だかとても面倒臭く疲れます。友人の子供の相手をするときには多少は疲れますが、身内の感覚のようにかわいく思えるのです。もともと子供が好きな方ではないのですが、もちろん自分の子供はとてもかわいいです。皆さん、義理の姪や甥とどんな風に付き合っていますか?

Aベストアンサー

義理の兄弟に対する気持ちの表れでしょうか?
どうしても、気を使ってしまいますよね。W
そんなもんだと割り切って接していれば良いのでは?
自分からはあまり構わないようにして、
誘いに来た時だけ相手をチョコチョコとする。
わたしはそうしてます。W

Q主人の甥は、私の甥になるのですか?

結婚して、主人の兄弟に子供がいるのですが、主人から見れば甥ですが、私の甥にもなるのでしょうか?人に話すとき、「甥」っていうのか「義理の甥」っていうのかどっちなんだろうと思います。血縁関係がなくても「甥」というのかやはり「義理の甥」なのか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です
goo国語辞典より{義理}
直接血縁関係のない者の間にある、血縁同様の関係。
「―の父」
――ある仲(なか)
血のつながった肉親ではないが、形式上親子・兄弟・姉妹の関係にある間柄。
婚姻等により上記関係が成り立った場合
夫の血縁は妻から見ると姻族(義理の親族)です

Q姉夫婦の子供の子守りに疲れています

姉夫婦の子供の子守りに疲れています

姉:28歳、会社員。
姉の夫:30歳、会社員。
子供:1歳、平日は保育園。

なのですが・・・土日祝はほとんどと言っていいほど実家(姉の実家です)を訪れ、
子供を置いて姉夫婦は出掛けたり用事をしたりするせいで
実家にいる親(特に母親)、祖母、長女、長男(私)が姉の子供を
世話をしなければなりません。

最初は私達も「まぁ初めての子供だし、2人(姉夫婦)の気晴らしになるのなら。」
と皆で協力して子供の子守りをしていました。

しかし・・・子供が産まれて1年経った今でも、休みになれば子供を実家に
預けに来ます。大体が朝から夜まで。土日連続もほとんどです。
(姉も子供と一緒に訪れる事がありますが、ほとんど世話は私達に任せっきり
なのでいないのも同然です。)

姉の子供は体が弱い方でよく熱を出し、その度に仕事を抜けられない
姉夫婦に代わってうちの母親が保育園へ迎えに行って病院に連れて行き、看病したり
しています。しかし、母親も若くはありません。

母親は仕事をしていて、ある程度自由は利きくので突然のお迎えや
看病なども引き受けていますが、子守りが続いた時にはさすがに疲労しています。

私や長女もなるべく母の負担を減らすように子守りしていますが、
正直「せっかくの休みが・・・またゆっくりできないな。」という
風に思ってしまいます。

また、姉夫婦は整理整頓、掃除なども全然できないタイプで
姉らの住む家は散らかり放題です。
(洋服やおもちゃ、郵便物などが散乱。さすがに子供が口に入れたら
危ない物は置いていませんが。)
うちの母親や私がたまに訪れ、掃除してあげるほどです。

母親もさすがに
「毎週毎週1日中預けられると何もできないからこっちの事も考えて。
家の掃除も2人でやったらすぐに終わるでしょ?」

と姉に説教したりしているのですが、その時は反省した様子らしい
のですがすぐに「次の休み、そっち行くから。」と電話が来ます・・・。

長くなってしまいましたが、姉夫婦にはもっと親としての責任を持ってもらいたいです。
どうしたらいいでしょうか?

姉夫婦の子供の子守りに疲れています

姉:28歳、会社員。
姉の夫:30歳、会社員。
子供:1歳、平日は保育園。

なのですが・・・土日祝はほとんどと言っていいほど実家(姉の実家です)を訪れ、
子供を置いて姉夫婦は出掛けたり用事をしたりするせいで
実家にいる親(特に母親)、祖母、長女、長男(私)が姉の子供を
世話をしなければなりません。

最初は私達も「まぁ初めての子供だし、2人(姉夫婦)の気晴らしになるのなら。」
と皆で協力して子供の子守りをしていました。

しかし・・・子供が産まれ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのお母様は、1歳の子どもからみれば祖母ですよね。
いや、そこまでではないですが、私の育った環境と共通しているところがあるものですから。

私の両親は共働きで、私の子ども時代は昼間は母方の祖父母に預けられていました。
当時祖父母が少し離れて住んでいたので、母が朝クルマで祖父母の家に置いていき、仕事が終わると回収、でした。(責任感はあったのでしょうが現実的にそうしたようです)
幼稚園は送迎バスがありましたが、祖父母の家から出て帰る。小学校にしても帰る先は祖父母の家、ということを小学校低学年までしていました。
そのあと祖父母が私の家の近くに引っ越してきて、昼間は私の家で見てくれるようになりました。
私はもともと病弱で、子どもの頃しょっちゅう熱を出していましたし、脳神経外科のお世話になり、虫歯になり、入院もし……これ全部祖父母のどちらかが予約をとったり付き添ったりしました。

お前の育ちなんか聞いてないぞ、と思われるかもしれませんが、さて、これが子どもから見たときどうなるか?です。
はっきり言うと、30代後半の今でも、祖父母(亡くなりました)には「育ててもらった」と思い感謝していますが、生きている両親に対しては何にも思わないのです。感謝ゼロ。
親孝行なんて考えもしません。
祖父母に対しては最晩年にできる限りのことをした、と自信をもっていますが、とくに父親が倒れたとしても同じことをしようとも思いません。

どうしたらいいかというご質問に対して、やや現実的ではないかもしれませんが「こういう人がいたが、そんな子どもになってもいいのか?」と聞いてみたらいかがでしょうか。
少なくとも質問者さんのお母様には、孫はいつか分かってくれると思っていただければと思います。
子どもというのは、誰が自分のために何をしてくれているか、誰が一番自分に愛情を注いでいるか、意外と見ているものだと思います。
実の親だからいつかは分かってくれるなんて夢物語です。
下手すると子どもの家庭観も左右します。

もちろん、親としての責任意識はもってもらいたいですね。
これは誰が面倒を見るかとは別です。責任意識のない親は親たる資格なしです。
でも、その合否を決めるのは子どもです。
そして、この資格試験、結構厳しいです。

一番大事なのは子どもで、両親はどうでもよいとも私は思えるので、「甘やかさない」という意見には賛同できません。
面倒をみない!となったときに直接の影響を受けるのは1歳の子どもですから。

質問者さんのお母様は、1歳の子どもからみれば祖母ですよね。
いや、そこまでではないですが、私の育った環境と共通しているところがあるものですから。

私の両親は共働きで、私の子ども時代は昼間は母方の祖父母に預けられていました。
当時祖父母が少し離れて住んでいたので、母が朝クルマで祖父母の家に置いていき、仕事が終わると回収、でした。(責任感はあったのでしょうが現実的にそうしたようです)
幼稚園は送迎バスがありましたが、祖父母の家から出て帰る。小学校にしても帰る先は祖父母の家、というこ...続きを読む

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング