アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリにて、ポケモンカードの再シュリンク販売が蔓延してます。

これって普通に詐欺に当たると思うのですが、メーカー側が必ずレアカードが当たるというような発表はしていない以上立証して刑事事件化することは不可能だと思うのですがどう思いますか?

やられた方は泣き寝入りするしかありませんか?

A 回答 (3件)

>再シュリンク


これ自体が違法ではないと思うのですが。

シュリンク=新品、未使用、未開封、、、、
というイメージがあるからね。
一般人はシュリンクできない?という思い込みもあると思います。

再シュリンクして、「新品・未開封品です」
と唄ったりしているならば、「詐欺」に当たる可能性は
あるかもしれませんが、再シュリンクしてるだけ、、、、では
詐欺には当たらないと思われます。

思い込み、「錯誤」を狙った、意図的な売り方では
あるでしょうが、犯罪に問うのは、難しいでしょうね。

買う側は、細かくいろいろ確認するしかないでしょうし、
売る側も、説明を尽くす、画像をたくさん?撮るなど
するしかないように思います。
    • good
    • 0

ブランド品や貴金属だけじゃなくて、


カードにまで、本物だ偽物だって話が及んでる
時代になったんだねー。www

人気のあるものに、群がる人が増えたのと、
誰でも簡単に転売できるのもあって、
そういうのは、無くならないし、
追いかけても、いたちごっこだろうね。

正規?の販売店以外での売買ができる限り、
そういうトラブルは、なくならないし、どうにもならないと思うよ。

ヤフオク!は、真贋鑑定、みたいなのやってんじゃなかったかな?
メルカリはないのかな?

カードに真贋、、、、、って、てワロタけどね。www
    • good
    • 0

メルカリ、ヤフオク、ヤフーフリマ、Amazonは


再シュリンク品(カードに限らずゲームソフトやブルーレイ、イヤホンなども)や、
本物そっくりの偽ブランド品(カードに限らず)が横行していますね。

遊戯王のほうは再シュリンク対策されていますが100%完璧ではありませんし、ポケモンは何もしていないので特に再シュリンク多いようですので、

基本的にはこれらからは購入を避ける方が良いですね。

もし買ってしまったなら受け取り評価は行わず、状態を伝えての返金申請と、メルカリ運営へ問い合わせてください。

逆に出品もオススメしません。
出品後に再シュリンク品や偽ブランド品とすり替えて、キャンセル申請されるケースが多発しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうどタイムリーで先程正規品を出品し、届いた購入者から再シュリンクだから返品したいと来ました。リスクがあるんですね。

お礼日時:2024/02/06 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A