アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるネットビジネスで紹介された案件で、海外FXの口座を複数開設するだけで報酬がMAX10万円程もらえるというもので、周りのメンバーも普通にやっていたので何も考えず手をつけたところ、ある業者に自分の身分証明書や、顔写真、マイナンバーカード、その他の個人情報以外にメールアドレスやPWなど全て聴取され、自分名義で口座開設後、他人が私になりすまして運用するというものでした。

口座開設後運用時と利益が出た場合に1件につき5000円を報酬として支払うという内容です。

実際運用が始まると、1回につき100万から300万の着金がありその中から報酬分を差し引いた金額を業者に毎回振り込んでいます。

現時点で数ヶ月で500万以上の利益があり、このままいくと1千万円を超えるのではないかと思います。

ふと税金の事が気になり、自分名義で運用されている訳なので当然私に税金が降りかかってくる事になると思いますが、あくまで私は報酬のみを受け取り、利益は全て他人に渡っているし、給与収入のみの為、税金を単純計算しても到底支払いは無理な金額になると思います。
税金だけで報酬の何十倍もの金額になり、借金になりそうで案件を請け負った意味がなくなります。

この場合、自分で確定申告はすべきなんでしょうか?
そして、もし確定申告した場合、税金は業者にもってもらうべきなんでしょうか?
やってる事自体違法だし、報酬自体も全て支払われるか分からない状態なのでとても不安に感じています。

どなたか詳しい方ご回答宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

それって完全に犯罪で、資金洗浄にあなたの口座が使われているのではないでしょうか?


本来、FX等の譲渡益は仲介業者が所轄税務署に支払調書を提出しますので、投資家の確定申告の実績と合わせて確認します。
おそらく、業者側が申告はしておらず、また、金融商品を他人の口座でなりすまして取引するのは金融商品取引法違反となり、取り締まりの対象となります。
そんなおいしい話はないので、おそらく大きなリスクがあなたにあり、その対価としてお金が支払われているのでしょうね。
おいしい話には必ず裏があります。
お気を付けてお取り組みください。
    • good
    • 1

「業者に毎回振り込んでいます」との事。


となれば、業者指定の口座も知ってるのですね。

これは「業者の口座」から相手を確定できますから、早々に警察に相談するのが良いです。
「名義貸しで稼げると言われて巻き込まれてる」と。

税法的には利得は「名義人」つまりご質問者になるので、たまったものではないですよ。
    • good
    • 0

FXならやがて数千万円のマイナスになってくるのでしょうね。

    • good
    • 0

「楽して稼ぐ? 怪しげな「アルバイト話」には注意しましょう!~あなたの行動が犯罪被害を生んでいるかもしれません~」


https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/k …

「口座名義貸しで処罰も。意外と身近な「犯罪収益移転防止法」トラブル」
https://www.keijihiroba.com/crime/prevention-tra …
    • good
    • 0

一番ありそうなのはマネーロンダリングです。

麻薬などの代金をあなたの名前で運用すれば洗浄できます。あなたはマフィアの一員として、敵対組織とDEAにマークされるのでしょう、知らんけどw
税金も当然に掛かるでしょうね。業者は知らん顔でしょ。当たり前。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!