電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本が教育費に税金をかける目的は何ですか?
また、なぜ日本は教育に税金をかけるんですか?

A 回答 (7件)

日本は先進国ですと言いたいから。



教育に税金を投入しないのは後進国(今では死語ですね)や発展途上国だけ。

大学でも無料という国は、先進国には多いかと。
    • good
    • 2

日本が教育費に税金をかける目的は何ですか?


  ↑
国民の知力が、国家の力になるからです。

かつて、国家は王侯貴族のモノでした。
それが国民国家になり、国民の力はそのまま
国家の力になるようになったからです。




また、なぜ日本は教育に税金をかけるんですか?
  ↑
税理論から説明します。

得られる利益がその人だけに帰属する場合は
税金を使うことは出来ません。

しかし、得られる利益がその人の利益を超えて
広く、社会国家に還元される場合は税金を
使うことが許されます。

これをスピルオーバーといいます。

教育は、前述したように、得られる利益が
その人を超えて、社会、国家の利益になる
ので、税金を投入することが許されるのです。
    • good
    • 1

教育を施して国民の知識、文化レベルを上げ国力を上げるためですし、


憲法で中学校までの義務教育を掲げているので、義務だけどお金は個人で払えでは義務は全う出来ませんから税金を投入するのです。
今は中学校卒業だけだと世界に向かっていけないから高校教育も義務ではありませんが授業料は無料とか補助は増えてますね。それも税金です。
    • good
    • 1

それが税金を生むからです。

    • good
    • 1

アホな国民を作っても仕方ないから。

    • good
    • 2

教育関連に税金を使うということでしょうか。


国民全員がある一定の知能レベルにするため(義務教育)、将来を担う研究者や科学者を育てていくため。

発展途上国では義務教育が課されていない国がまだまだあり、字を読むことができない人が多くいます。大昔の日本も漢字が読めない庶民のために掲示板はひらがなで書いていました。今の日本は識字率が男女ともほぼ100%ですが、義務教育を課さないとひらがなすら読めない人間がでてくるためです。

国民全員がまともに字も読めない、足し算もできない人間ばかりだと、研究者や科学者になる人間が出てこなくなるので国が発展しないし、経済も落ち込んでしまいます。そうさせないためにも、義務教育を課し、公立や国立の学校に税金を使って将来を支えるこどもたちを育てていきます。
    • good
    • 2

教育費に税金をかけるというのはどういう意味ですか。



勉強のための資料を買ったら消費税を取られるとかそういうことですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとだ!間違えてました。
指摘していただきありがとうございます!
義務教育に税金をかける目的です。

お礼日時:2018/07/26 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!