プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前からのあこがれもあってルームシェアを考えています。
自分の理想としては映画のNANAのようにリビングダイニングがあって
それぞれの部屋があることが希望です。
そこで実際に友人や他人とでルームシェアをされてる方に質問ですが、
最低限の注意すべき点や、こういった理由でルームシェアを辞めたなど
あったら教えてください。
同性の友人とのルームシェアですので、全くの他人や異性とよりは安心はしていますし、
それぞれあまりお金には困ってないので変なトラブルはないとは思っています。

一緒に住もうと考えているのはお互い地方出身で
現在は大学生同士の学生の友人です。

自分が2つ学年が上で来年の卒業です。
就職の内定が決まり、東京で転勤はなしで、ひとり暮らしだと
会社から家賃補助が、月5万円まででます。
ただルームシェアでも家賃補助がもらえるかわかりません。
ひとり暮らしだと言っても13万円の家賃だと疑問を持たれますしね…。

引越しは今すぐではなくそれぞれ住んでいる
賃貸の契約が更新になる1年以内での話です。

二人で新宿などの都心の新築か築浅の2LDKとなると予想していたより家賃が高く
今住んでいる8万円よりは家賃を安くしたいと思っています。

自分が年上で社会人になるので7万円だして、相手が6万円で二人で
13万円前後の予算だと実際問題として厳しいでしょうか?
それと不動産にはまだ行ってないのですが、別の友人の話だと
家賃が13万円くらいになると年収500万円くらいないと厳しいと聞きました。
このご時世なので経済的な理由でルームシェアを考えている人もいるかと思いますが、
実際はどうなんでしょうか?

二人の年収でなら400万円前後にはなるかと思います。
やはり成人していてもお互いが若く、友人同士等でどちらかが高収入がないと
双方の両親が保証人という感じでしょうか?
経済的にも自立するという意味であまり両親には迷惑をかけたくないので
出来れば自分たちでなんとなかしたいところです。

ルームシェアをしようと思っている友人が言うには
家賃が高いなら別に無理に2LDKにしなくても少し広めの部屋で1LDKとかでも
いいんじゃない?とも言っています。
基本的にお互い忙しい身なので基本は家で寝るだけで大大丈夫です。

もともとルームシェアをしようと思ったきっかけが毎週のように
つるむ関係で、だったら一緒に住もっかと最初は自分の冗談で始まりました。
それがだんだんと現実味をおびてきて…。

それと自分はめんどくさくて自炊をしないのですが、友人は料理が好きで
ほぼ毎日食事を作っています。
しかし、ひとり暮らしだと作る分量も割高になるし、
自分が外食ばかりだと体にもよくないし、食費も割高になるなから
一緒に住めば食事もまとめて作れていいじゃんと言ってくれています。

それは自分にもメリットのあることですので、食費は多少は多く出そうと思っています。
料理の手間代というつもりで。(もちろん料理も少しは手伝います。)

それぞれがひとり暮らしをしているのでどうしても洗濯機や冷蔵庫などがかぶってしまいます。
売っても二束三文だし、万が一またひとり暮らしになることを考えたら売るにも売れません。
この辺は皆さんどうしていますか?

その他に基本的にルームシェアって不動産やオーナーはどう思うんでしょうか?
個人的には責任のなすり合いにされそうって感じで嫌な顔されそうな気がして。

ただ今まで携帯も家賃も滞納は一度もないですし、
それは人として責任感を持っているつもりです。

A 回答 (2件)

金銭が絡むことは基本的にトラブルの原因になります。

今は大学という共通点があるからいいかも知れませんが、社会人になれば環境がガラリと変わり、今までと同じ生活とはいきません。社会人×学生となれば、確実に生活や価値観はズレてきますよ。
そもそも生活費が高い日本で「ルームシェアリング」が普及しないわけは「生活のうえでプライベートを尊重する人が多いから」だと個人的には思います。

確かに金銭的には余裕が出来るかもしれませんが、シェアをするとプライベートには制限がかかります。
それに、やり始めは同じスタートラインで問題ありませんが、どちらか一方でも「ルームシェアを止める」と言い出したときは、今後の生活はどうするのですか?

どうしてもやりたいというなら、きちんとしたルール付けと同意書を作成するべきです。友人だからこそ、友人関係を壊さないためにもルールが必要です。
●家賃・水光熱費の内訳
●生活上でのルール作り
●シェアを止める時の申告条件

上記のようなことが「なあなあ」になれば、トラブルが目に見えています。どちらか一方でもこれが面倒くさいと思うのであれば、シェアは止めるべきですね。
    • 0

友人とこれからも仲良くやっていきたいならルームシェアはやめたほうがいいと思いますよ。

ルールをきちんと作って両方ともそれが守れるような人ならよいですが、一緒に住むことはすごくストレスになります。
お互い生活のリズムも社会人と学生では違いますし。

経済的にどちらが、完全に保証し、片方が居候状態のほうがむしろはっきりするかもしれない。

あなたは大丈夫かもしれなくても、あいてもそうとは限りません。
    • 0