プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸の家賃について

家賃はお給料の3分の1程度が最適と聞きますが、皆さんはどのくらいですか?
住んでる地域によっても相場が変わってくるとは思いますが、ぜひ参考として教えて下さい。

A 回答 (5件)

私は何度か賃貸住まいした事ありますが、だいたい月給の1/4にしてました



都会ですと名古屋住まいでしたが、給与もその分、他地方より多めでしたので、支出入の感覚は変わらなかったです。
都心部にしても似たような条件だと思いますが、23区に限っては、日本一家賃相場が高額でしょうね

なぜ、月給の1/3が家賃額として妥当なのか、未だ謎ですが、家計の内訳方は個人差があり、お金を注ぎ込みたいポイントはそれぞれですよね
仮に月収25万円でその中の1/3は、約¥83000ですが、私ならもっと安く見積もり、貯金やご楽にまわしたいです

初賃貸暮らしでしたら、無理に1/3にこだわらず、他ニーズも考慮されてお決めになる方がよいのではないでしょうか
何事にも未経験ですと、情報がないので、想定外の事柄に遭遇した時のギャップに耐えられない場合があります。
例えば、家賃が高額でも迷惑な住人が居ないとも限らないし、住宅管理者が理解ある人かは接してみないとわからない、治安がよいかもわかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/01 23:16

地域で変わる問題ではありません。



1/3というのは不動産屋の一般的な審査基準です。
ただ単身か同棲ぐらいの人数までの話。

4人家族で1/3ということはありません。
人数が増えれば基準も変わってきます。

あなたが一人暮らしをするのであれば、月収の1/3で家賃は考えて問題ありません。
    • good
    • 0

最適と誰が言ったのか…せいぜい相場や目安程度の話ではないでしょうか。


賃貸ならだいたい1/4くらいが多いのではないでしょうか。あまりにも安いと生活水準が下がるリスクがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/01 23:17

1/3が最適って誰の見解?


1/5とか1/10の方がもっと良いと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/01 23:16

家賃(つまり賃貸)では無くて、住宅ローン(つまり自己所有資産となる)の場合ではないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/01 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A