アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は東京でURの賃貸マンション(聞こえは良いですが、公団の賃貸団地です)に住んでいます。
大規模団地で10階建て以上の高さで世帯数も全部で3000世帯ほどになるでしょうか。
見た目は団地で間取りもほとんど一緒の部屋です。
毎日平日は70歳以上の高齢者ばかりがエレベータで一緒になります。
敷地内の公園も子供連れの母親もいますが、かなりの数の高齢者です。近くのスーパーの高齢者ばっかりです。
私は家賃を毎月約10万円払っています。
不思議なのはほとんどの世帯が高齢者のみの世帯なので、年齢的にも年金で仕事はしていない人がほとんどのようです。そのような高齢世帯が毎月10万円の家賃を普通に払えているのがなんとなく不思議です。現役で仕事している若者でさえ毎月10万の家賃はきついと言われているのに・・・・。
不思議です。どう思いますか?

A 回答 (6件)

預貯金もあるのでは?


老後の貯蓄をきちんとしている世代でしょう。
    • good
    • 1

私は東京でURの賃貸マンション(聞こえは良いですが、公団の賃貸団地です)


に住んでいます。
 ↑
ワタシも昔は住んでおりました。
確かにお年寄りが多いですね。
別名、姥捨て山、と言うぐらいです。
最近は中国人が増えていると
聞きます。




不思議です。どう思いますか?
  ↑
昔から住んでいる人は、家賃が安い
のではないですか。

ワタシは当初は3万ぐらいでした。
その後徐々に値上がりしていきましたが、
それでも新規の人よりは大分安かった
と記憶しています。

また、傾斜家賃制度が適用されている
のかもしれません。
旧い公団住宅を建て替える場合、以前から
住んでいる人は、この傾斜家賃制度が適用
され、かなり安くなっていました。

それに、子供が支援している場合も
多いです。

日本の年金は、夫婦で23万ぐらいです。
10万はキツいですが、決して払えない金額では
ありません。
    • good
    • 0

4年前の総務省の調査データーでは、


2,000万円以上の預貯金を持つ世帯の割合は、
全世帯では、29.1%ですが、
60歳以上の世帯では、41.1%です。

1,000万円以下の世帯の割合は、
全世帯より60歳以上の世帯の方が少ないです。

単純平均でも分布の中央値でも60歳以上の世帯の方が、
預貯金を多く持っています。
    • good
    • 0

どう思うって、「その高齢者はその家賃を払う経済力があると思う」です。



若者より高齢者の方がお金もってますよ。

高額な年金をもらっているし、だいたいその高齢者が若いころの定期預金金利は年6%以上ですよ。
わずかな資産を持っていればお金が雪だるま式に増えていた年代です。

何の不思議もありません。
    • good
    • 1

FXですね

    • good
    • 0

>かなりの数の高齢者


であれば、年金は「もらい得」出来ている世代です。
厚生年金&国民年金で、家賃10万円でもやりくりできると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!