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アパートの家賃の領収書
毎月の65000円の家賃収入に印紙は必要ですか

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A 回答 (1件)

参考URLをご覧ください。


その中から一部抜粋します。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
・家賃通帳には収入印紙を貼る必要がありますか?
収入印紙を貼る必要があります。1年ごとに400円必要です。
もし家賃通帳を作らず領収書を発行したらどうなるでしょう。
営業に関することになりますので同番号17で売り上げとみなされます。
月額5万円の家賃とすると、3万円以上100万円以下200円の印紙が必要
です。200円×12カ月=2400円になります。
通帳を作れば2400円ー400円=2000円の儲けになります。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

参考URL:http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …
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この回答へのお礼

有難うございます 大変助かりました。

お礼日時:2010/05/27 13:36

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Q家賃の支払いの領収書について

毎月、家賃を振り込みにて支払っています。引き落としはしてくれないとのことで、振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。
それで、ネット銀行で振込みすることにしましたが、口座番号はうちこめるけれど、相手先の名前は提示されないようで、不安です。
この場合、きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受け取りの領収書は発行していないものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 大家しています。

> 振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。

 その通りと思います。全く無駄金です。同じ銀行の同じ支店なら手数料はかかりませんので、大家や管理会社が近くの銀行に振込先の口座を開いて、居住者の方もそこに口座を持てば手数料はかかりません。私の場合はそうしていますので、大家さんか管理会社にそのようにお願いしても良いのではないかと思います。

> きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受け取りの領収書は発行していないものなんでしょうか。

 3万円以上の領収書には収入印紙200円が必要です。何もなく、お互いが信頼していれば銀行の振込み票で事足りますので、全く無駄なお金です。ですから、初期費用をお振込み頂いた際や、更新料のお振込み
以外の通常の家賃に関しては領収書は出していません。まぁ、どうしても必要と言われれば出しますが、収入印紙代と郵送料をどう家賃に転嫁するか考えだす大家さんもいるでしょう。居住者の皆さんからその要望が出たら結構な金額になります。

 私の利用しているネットでの振込み(新○銀行)では振込みの受付票が印刷できます。『領収書ではありません。』との記載がありますが、○月○日○時○分までの記載がありますので、何かあれば銀行は振込みの事実を証明するでしょうから、これで足りると思っています。

 大家しています。

> 振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。

 その通りと思います。全く無駄金です。同じ銀行の同じ支店なら手数料はかかりませんので、大家や管理会社が近くの銀行に振込先の口座を開いて、居住者の方もそこに口座を持てば手数料はかかりません。私の場合はそうしていますので、大家さんか管理会社にそのようにお願いしても良いのではないかと思います。

> きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受...続きを読む

Q印紙の張られていない家賃の領収書

 6年間、賃貸で借りていた借家を転居する事になりました。 家賃は\46,000-を手渡しで、その都度領収書を発行してもらっていましたが、そのほとんどに収入印紙が貼られていません。(一年半くらいに1枚、\200の印紙が貼られている事がありましたが。)
 これって、脱税になるのではないでしょうか? また、私が脱税に問われる事はないのでしょうか?
 退去期限が迫っています。 是非、助言をお願いします。
 

Aベストアンサー

印紙税は文書を作成した側が課税され納税するものなので、
受領したほうは脱税とは関係ありません。

また印紙の有無は文書の有効性とは無関係です。
契約書・領収証などの印紙が貼ってなくても無効とはならず有効です。

Q「家賃金領収之通」に貼る収入印紙について

賃貸物件等で家賃を納めてもらう時に領収書として使っている「家賃金領収之通」(1年分の領収日、金額などが記載された通帳です)に貼らなければならない収入印紙についてですが、Q1)その通帳に貼らなければならない収入印紙の金額は、1ヶ月分の家賃の領収額に相当する額?それとも、1年分の合計金額の領収額に相当する額を貼るのですか? Q2)また、その印紙を貼る時期は?初めの1ヶ月目に貼るのですか?それとも、1年たってすべて領収してから貼るのですか? 不動産に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

家賃の通帳は、印紙税法に定める「金銭の受け取り通帳」(19号文書)に該当します。
したがって、印紙税額は400円になります。
※月あたりの賃料が100万円を超える場合は17号文書の扱いになりますので上記とは異なります。

印紙の貼付時期=印紙税の納税義務発生時点は、課税文書の作成の時になります。
つまり、最初の家賃を受け取って、受け取りを通帳に付け込んだ時点になります。
また、同じ通帳を1年を超えて使用する場合は、作成後1年を超えて初めて付け込んだ時に、
更に400円の収入印紙を貼付する必要があります。

下記URLを参考にしてください。

http://www.nta.go.jp/category/pamph/inshi/pdf/inshitebiki.pdf
http://www.osaka.nta.go.jp/board/kazeibun03.htm
http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

Q家賃を支払った不動産屋の印紙税

家賃を支払った不動産屋がよこした領収書50000円に収入印紙がはってなかったので不動産屋にいったらこれは大家にあげる金額だから印紙は貼らないですよといわれたんですがこれはいいのでしょうか?
たしかにやちんを振込の場合は印紙税みたいのはかからないと思うのですが?だれかおしえてください。

Aベストアンサー

たしかに、大家さんの収入となる家賃収入を代理で管理会社が預かったのであれば、管理会社が印紙を負担する必要はありません。
でも、大家さんに渡す家賃を、管理会社が代理で受け取ったのであれば、発行されるのは『領収証』ではなく『預り証』になるはずです。

(1)管理会社が『預り証』を発行し入居者に渡す(領収証を抹線して預り証に書き換える)
(2)管理会社から大家さんへ家賃を渡し、大家さんから入居者宛の領収証を頂く(印紙付き)
(3)管理会社から領収証を受け取り、預り証を返す

あと振込みの時は振込用紙があるから、レシートの役目になるでしょ?という考えです。でも、領収証がなければ・・・という場合は、別途領収証を発行してもらう事ができます。(管理会社によりますが。)
その時はもちろん上記のような流れになります。

これが正しい流れのような気がしますが・・・。間違ってるかな?

Q個人の場合の領収書の収入印紙の必要有無

不動産売買について売主と買主の2者間に関わる取引で、領収書に張り付ける印紙が必要か不要かについて下記背景事情の場合についてお教え願います。

背景
1.売主・買主共に個人名義での取引。
2.売主・買主共に会社員
3.売主は過去20年強に渡りアパート経営(規模:1棟(4戸))を
  行ってきた経緯があり、今回それを売り渡す予定。
4.売主の抵当権抹消の処理を依頼する予定の司法書士さんが
  「売主さんは個人で営業目的ではないので印紙は不要」と
  発言された。と売主側がおっしゃっている。
  (売主側は物事の考え方がどんぶり的で悪意なくとも利己的な
   思考がしばしばある為、且つ急きょ担ぎ出される形となった司法  書士さんに時間的余裕がなさそうに見受けられ、現時点で詳細な背  景が伝わっていない可能性有り)
5.買主は後日印紙の不備を指摘されるような事態が起きたと仮定した
  場合に、後の祭りになることを懸念している。

以上のようなケースで下記の質問をさせて頂きます。
質問
1.今回のケースでは売主さんには営利的環境にあるのかないのかの
  指標判断をどう下すのか教えてください。
  (確かに不動産売買を頻繁に行っているわけではありません)
2.最終的に領収書の印紙の不備を指摘(そういう機会があれば)する  のは税務署?不備と決定されれば買主の不用意となってしまいます  よね?

※これらの事情に疎い自分ではありますが、細かいことも知り得て行きたく思っています。また説明が下手な辺りがあるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。

不動産売買について売主と買主の2者間に関わる取引で、領収書に張り付ける印紙が必要か不要かについて下記背景事情の場合についてお教え願います。

背景
1.売主・買主共に個人名義での取引。
2.売主・買主共に会社員
3.売主は過去20年強に渡りアパート経営(規模:1棟(4戸))を
  行ってきた経緯があり、今回それを売り渡す予定。
4.売主の抵当権抹消の処理を依頼する予定の司法書士さんが
  「売主さんは個人で営業目的ではないので印紙は不要」と
  発言された。と売主側がおっし...続きを読む

Aベストアンサー

>1.今回のケースでは売主さんには営利的環境にあるのかないのかの…

印紙がいらない営業に関しない行為とは、
----------------------------------------
【(5) 個人の場合、「商人」としての行為は営業になり、事業を離れた私的日常生活に関するものは営業になりません。】
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7125.htm
----------------------------------------

これまでアパート経営をしていた人が、そのアパートを手放すことが、私的日常生活のうちではないでしょう。
その人は、そのアパートをこれまで事業の資産に計上してきたはずですから、今回の売買までが不動産所得とともに譲渡所得を申告しなければならないでしょう。

自宅を売り払って貸家住まいに移行するとかなら、たしかに営業に関しない行為に違いないでしょう。
しかし、ご質問のケースはそうではなく、あくまでも営利目的で保有していたアパートとのことですから、やはり印紙税は免れません。

>2.最終的に領収書の印紙の不備を指摘(そういう機会があれば)する  のは税務署?不備と決定されれば買主の不用意…

印紙税の納税義務は、その課税文書を作成した者にあります。
領収証を書いた者、つまりお金を受け取ったほうが印紙税を負担します。
領収証をもらったほうは関係ありません。

ところで、質問主さんはどちらの側なのですか。
買い主だとして、売り主がどうしても印紙を貼らないというなら、それ以上強く言うことないですよ。
印紙を貼らずに後日になって見つかったとしても、脱税を問われるのは売り主だけです。
印紙を貼ってなくても領収証としての効力には何ら代わりありませんし、買い主が脱税に問われることは全くないのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>1.今回のケースでは売主さんには営利的環境にあるのかないのかの…

印紙がいらない営業に関しない行為とは、
----------------------------------------
【(5) 個人の場合、「商人」としての行為は営業になり、事業を離れた私的日常生活に関するものは営業になりません。】
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7125.htm
----------------------------------------

これまでアパート経営をしていた人が、そのアパートを手放すことが、私的日常生活のうちではないでしょう。
その人は、そのアパー...続きを読む

Q敷金等の預かり証の収入印紙に関して

今度アパートを借りるのですが、そこの不動産屋は仲介で
仲介料を支払った時には領収書を切って印紙も貼ってあったのですが
別の不動産業者が管理する物件の敷金や家賃等の支払は
預かり証というものをもらいました。
敷金は将来的になにも無ければ返してもらえるので
領収書ではなく預かり証で良いと思うのですが
この預かり証には収入印紙はいらないのでしょうか?

自分の所の物件ではないのでいらないのかなとも思ったりしますが
広い意味で商売の活動にリンクしてくるところだと思うので
収入印紙がいると思うのですが
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

収入印紙は必要です。

http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20050619A/

Q賃貸契約書への収入印紙

はじめての質問投稿になります。
宜しくお願いします。

最近、賃貸マンションの契約をして
「契約書」と「家賃の支払い帳」を受け取りました。
私がその場で(不動産会社で)気がついて
質問すればよかったのですが
家について・・・再度確認していたら
収入印紙がどこにも貼ってありません。
契約金も高かったので
忘れたにしても「????」と、
どうも気になってしかたがないのです。

こういう場合
その1:
後日、不動産会社へ出向いて
「収入印紙が貼ってないけれど貼り忘れでしたか?」
みたいなことを質問がてら
言ってもいいものなのでしょうか?

その2:
収入印紙を貼らないことを(不動産屋は)承知で
契約書(領収書)を出したのに
借り主(私)側が
「収入印紙が貼ってないんですけど・・・」と
言っても失礼なことではありませんか?
(言う権利は受け取る側にある・とか
 そういうことはありますか?)

その3:
領収証の日付にかかわらず
収入印紙は後日になってもいいものなのでしょうか?
(領収証を受け取ったら最後、
 もう収入印紙は貼れない(貼ってもらえない)
 のでしょうか?)

金額が多かっただけに
何か気になってしかたがなくて
私としては収入印紙を貼ってもらいたいなぁ・・と
思ってしまうのです。

よいアドバイスをお願いします。

はじめての質問投稿になります。
宜しくお願いします。

最近、賃貸マンションの契約をして
「契約書」と「家賃の支払い帳」を受け取りました。
私がその場で(不動産会社で)気がついて
質問すればよかったのですが
家について・・・再度確認していたら
収入印紙がどこにも貼ってありません。
契約金も高かったので
忘れたにしても「????」と、
どうも気になってしかたがないのです。

こういう場合
その1:
後日、不動産会社へ出向いて
「収入印紙が貼ってないけれど貼り忘れでしたか?」
...続きを読む

Aベストアンサー

まず、マンションの賃貸借契約書ですが、これは不課税文書です。ところが、契約書の中に、敷金や家賃等を受領した旨が記載してあると、17号文書(金銭の受取書)として課税文書になります。ですから、お手元の契約書は記載文言次第で課税文書にも、不課税文書にもなります。確認してみてください。

次に、「家賃の支払い帳」ですが、これはおそらく、賃貸人が賃借人(つまりあなた)から家賃の支払を受ける度に、その受領事実を連続的に付け込んで証明する目的で作成する通帳のことでしょうから、19号文書(金銭の受取通帳)として課税されます。

ただ、19号文書は、1年ごとに400円と比較的少額の印紙税ですが、付け込んだ金額が100万円を超えると、第17号の1文書(売上代金に係る金銭の受取書)とみなされ(印紙税法第4条第4項第3号)、この場合は、受領金額に応じて印紙税を納付する必要があります。

以上を前提にご質問にお答えするならば、

>その1:
「収入印紙が貼ってないけれど貼り忘れでしたか?」
みたいなことを質問がてら言ってもいいものなのでしょうか?

もちろん、結構です。

>その2:
「収入印紙が貼ってないんですけど・・・」と言っても失礼なことではありませんか?

ご質問者は課税権者ではないので、そのようなことを言う権利はありませんが、別段、言ったからといって何も不都合なことはありません。事実ですから。

ただ、仰る前にもう一度、「家賃の支払い帳」に申告納付する旨が表記されていないか確認してください。ひょっとすると、印紙貼付ではなくて現金で納付する会社かもしれませんから。

その3:
領収証の日付にかかわらず収入印紙は後日になってもいいものなのでしょうか?
(領収証を受け取ったら最後、もう収入印紙は貼れない(貼ってもらえない)
 のでしょうか?)

厳密に言えば、印紙税は、課税文書を作成するまでに、納付(貼付)しなければいけません(印紙税法第8条)。

でも、そうはいってもね・・・・。

ただし、印紙税の納付義務者は、文書の作成者ですから、懈怠を問われるのは不動産会社です。ご質問者には、印紙税法上、何の不利益も及ばないのでご心配なく。契約書が、第17号文書として課税されるときも、領収書として課税されるのですから、その場合の作成者は不動産会社だけになります。

次に、「家賃の支払い帳」が、私の言うとおりのものならば、第19号文書として、その作成者は、やはり不動産会社ですから、これも心配要りません。

また、印紙がないことによる私法上の効力のことをご心配であるならば、これも無用です。印紙税は、私法上の効力に何ら影響を及ぼさないからです。

なお、蛇足ながら、「委任状」は、不課税文書です。平成元年4月1日以降、課税は廃止されております。お間違えのないよう。

まず、マンションの賃貸借契約書ですが、これは不課税文書です。ところが、契約書の中に、敷金や家賃等を受領した旨が記載してあると、17号文書(金銭の受取書)として課税文書になります。ですから、お手元の契約書は記載文言次第で課税文書にも、不課税文書にもなります。確認してみてください。

次に、「家賃の支払い帳」ですが、これはおそらく、賃貸人が賃借人(つまりあなた)から家賃の支払を受ける度に、その受領事実を連続的に付け込んで証明する目的で作成する通帳のことでしょうから、19号文書...続きを読む

Q1年用領収書の書き方を教えてください

よろしくお願いします。

1年用の領収書の書き方を教えてください。
収入印紙は400円と分かっているのですが、インターネットで探しても書き方が載っていなくて自己流だと不安です。

手元にあるのは「月払領収書(リ-008)」です。なので下記の点をお願いします。
1.表紙にある「  様」には支払ってもらう人の名前でよろしいのでしょうか。
2.ページをめくると収入印紙を貼る欄と「1ヶ月¥  」の右に「管理費・共益費・雑費・その他」とありますが家賃、駐車場の場合はどうすればいいでしょうか。ただ「1ヶ月¥  」の欄に金額を入れるだけでいのでしょうか。
3.実際に受け取った時に書く欄に左から「 年 月分」「 年 月 日」受け取りました」「管理費・共益費・雑費・その他(ここに金額がかけそうな空欄があります)」とあって「領収印鑑」とあります。
この空欄に金額を書くのでしょうか。

その他気をつけるところがありましたらご指導くださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

領収書は、お金を受け取ったことを証する書面です。また、お金を受け取った根拠を示しておくと、税法上の証憑になるなど何かと便利なものです。

したがって、お調べのことと思いますが、領収書には、次の事項を記載しておくのが良いとされています。すなわち、お金を受け取った日にち、宛名(お金を支払った人の氏名ないし名称)、発行者の住所と氏名ないし名称、受け取った金額、お金を受け取った根拠(○○代として、など)の5つです。

また、市販の領収書の文言は、適宜変更して構いません。


そうすると、ご質問事項については、次のようになりましょう。

1→そのとおりです。ただ、表紙は相手方に渡すものでもないでしょうから、未記入でも構わないものと思います。

2→「管理費・共益費・雑費・その他」を削除すべく二重線を引いて、訂正印として二重線上に押印し、すぐ上ないし下の空きスペースに「家賃および駐車場代」などと書きます。また、「1ヶ月」についても同様の処理をして「年額」などと書きます。要するに、文言修正するわけです。そして、「¥」に続けて契約上の年額を記入します。

3→「 年 月分」のうち「月」を削除すべく二重線を引いて、自分が削除した証として二重線上に押印します。要するに、「 年分」とするわけです。そして、ここに何年分なのかを記入します。なお、契約期間が1年の途中から途中までの場合には、2の要領で「 年開始分」と読めるように文言修正し、契約の開始年を記入しても良いと思います。さらに、「 年 月 日」に実際の金銭受領日を記入します。また、「管理費・共益費・雑費・その他」については、2と同様です。最後に、空欄部分に、実際に受け取った金額を記入します。

領収書は、お金を受け取ったことを証する書面です。また、お金を受け取った根拠を示しておくと、税法上の証憑になるなど何かと便利なものです。

したがって、お調べのことと思いますが、領収書には、次の事項を記載しておくのが良いとされています。すなわち、お金を受け取った日にち、宛名(お金を支払った人の氏名ないし名称)、発行者の住所と氏名ないし名称、受け取った金額、お金を受け取った根拠(○○代として、など)の5つです。

また、市販の領収書の文言は、適宜変更して構いません。


そうす...続きを読む

Q不動産契約時の「敷金」は領収証? 預り証?

こんにちは。
不動産契約時の「敷金」は、保全の位置付けの「預け入れ」であり「支払い」ではないと理解していますが、貸主が借主に対する書面上の対応について質問です。

(1)敷金を預かった側が発行するのは「領収証」でしょうか? もしくは「預り証」などの別の表題の書類を発行するものでしょうか?

(2)仮に、預り証で対応するとした場合、この書類には印紙を貼付する必要はあるでしょうか?

(3)敷金の預け入れを求める書類については、「請求書」になりますか? もしくは「料金支払い」のニュアンスの強い請求書という表題は避けて別の表題にするのが望ましいものでしょうか? その場合、どのような表題が一般的でしょうか?

初歩的な質問で大変恐縮ですが、ご教示のほど、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 領収書とは、、代金受取人が支払者に対して、何らかの対価として金銭を受け取ったことを証明するために発行する書類です。本件の場合はの敷金を預かったのですから領収書でも問題ありません。だだし敷金、預り金などの但し書きに記載することにより17号2(取引以外の金銭)に該当すると思われます。したがって印紙の貼り付けは必要ありません。領収書の名前の代わりに、預り金でも結構です。印紙は同様に17-2の文章なので不用と成ります。
 預入を求める書類については、支払いのお願いについて などでやんわりと記載されて方が良いと思います。請求書ってなんだから重苦しいですから 

Q身内から家賃を回収する最も安くて簡単な方法は?

11月に賃貸併用住宅が完成します。賃貸は2つあり、1つは身内が住みます。
1つの部屋は他人が住むので、不動産屋さんに管理や家賃回収をお願いする
予定ですが、身内の分は家賃滞納が頻繁に起きなければ、直接回収しようと
考えています。

「手渡し」で家賃をもらい、領収書を出す方法と振り込みの好きなほうを選んで
もらうつもりですが、おそらく手渡しをしてくると思います。
その際にきる領収書には、収入印紙を貼らなくてはいけないでしょうか?
振り込みであれば不要なのに、毎回200円の収入印紙を貼るのでは、振り込み
限定にしたほうがいいように感じます。
もしくは月謝袋のような物に領収印を押すのはどうでしょう? もちろん袋以外の
控えは取りますが、これだと受け取った後、月末に袋を身内のポストに入れて
おけば、払い忘れが減るような気がします。

また、口座振替はどうでしょう? 一番払い忘れが少ないように感じますが、
実際はどうですか? 手数料はどのくらいかかるのでしょうか? もしお互いが
同じ金融機関の同じ支店の口座を指定口座にすれば、手数料無料で振り替え
できれば、必ずこの方法を取りたいのですが・・・

身内はお金には困っていないので、滞納があったとしても「払い忘れ」なのですが、
催促しづらい間柄で、ならば不動産屋を通すのがいいとは思いますが、まずは
我が家で・・・と考えています。
払い忘れがあるかもわかりませんし・・・
払い忘れの少ない、手数料も安い良い方法をアドバイスください。
よろしくお願いいたします。

11月に賃貸併用住宅が完成します。賃貸は2つあり、1つは身内が住みます。
1つの部屋は他人が住むので、不動産屋さんに管理や家賃回収をお願いする
予定ですが、身内の分は家賃滞納が頻繁に起きなければ、直接回収しようと
考えています。

「手渡し」で家賃をもらい、領収書を出す方法と振り込みの好きなほうを選んで
もらうつもりですが、おそらく手渡しをしてくると思います。
その際にきる領収書には、収入印紙を貼らなくてはいけないでしょうか?
振り込みであれば不要なのに、毎回200円の収入印紙...続きを読む

Aベストアンサー

#1の追加です。

月謝袋的なものも、通い帳(判取帳とも云います)と同じじものですから、営業に関する場合は収入印紙の貼付が必要になります。
通い帳を作成すると、1年間400円の印紙が必要になります。
正式かどうかは問わず、領収したことを証明する文書は領収書となります。
メモ書きで「領収しました」と書いても、領収書となり印紙は必要なのです。

なお、毎月の家賃の額が3万円以下の場合は、通常の領収書を発行しても収入印紙の必要はありませんから、その方が有利です。

2番の回答の、専用の通帳を作る方法でもよろしいでしょう。


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