アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に事務の仕事に転職をしました。
30代女です。入社してみてわかったのは、残業代が全く出ず、フレックスの時間調整で紹介。
月10時間はデフォルト残業あります。上司は消化しきれず諦めてます。

社長の意向で、人事にいってもだめでした。

残業代出ないのに、モチベーションも上がらず業務量ばかりが増えます。
上司は定時の時間になって仕事を振ってきて、もう嫌になりました。

契約はみなしではなく、残業代出る契約です。

入社半年ですが、離職理由になるのでしょうか。

わたしの心が弱いだけでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 思った以上に回答をいただき本当にありがとうございました。
    転職に向けて動き、退職時には残業代請求しようと思います。

      補足日時:2023/10/07 14:07

A 回答 (70件中61~70件)

労基にレッツゴー٩(.^∀^.)ง

    • good
    • 1

違法行為です。


そんな会社は社会悪でしかないので、潰れるべきです。
違法労働をさせないと持たないような会社は、社会に求められてないんですよ。
だから、潰れても問題ありません。

我慢してそこに居続けるということは、違法行為に協力してるようなものだと、私は思います。
過去にそういう会社で働いていたことがあります。退職時に弁護士立てて未払い分を請求しました。
雇用契約書とタイムカードさえあれば、とても簡単。
おすすめです。
    • good
    • 6

離職するか、なんと言われようが定時に帰るかの二択です。

    • good
    • 1

なるなる。


というより違法でしょ?
社労士に相談されてみては?
ただ
そんな会社にしがみつく必要性あります?
無駄に時間を使ってはダメだよ。
自分の時間を拘束されて ただ働きなんて。。。
    • good
    • 1

フレックスタイム制であっても残業代が出ないのは違法です。



あくまでも週もしくは月単位で自分の都合に合わせて1日の労働時間を調整出来ると言うのがメリットです。
会社主導で調整するのは運用法として間違っています。
    • good
    • 2

ダラダラと帰らないで残業していても残業代は支払われるのが普通です。

基本給が低くて残業代があって成り立つ給与体系もあります。
残業代が出ないのは企業として頭の悪い欠陥です。しっかり出勤と退勤時間を記録して辞めてから労働基準監督署を通じて請求しましょう!必ず支払われます。
働きながら転職活動のスタートです!しっかり記録をつけて(アプリもあります)退職に備えてください。
    • good
    • 2

もちろんです。


実際に働いているのに残業代が出ないのは違法かもしれませんね。
社長の意向よりも法律が優先されるので戦ってもいいですが、
それは面倒くさそうなのでさっさと辞めた方がいいですよ

心が弱い訳じゃないです。心を弱くさせるダメな会社ってことですー
    • good
    • 3

>わたしの心が弱いだけでしょうか



違いますわ。
何時までも聞く耳持たずで不当雇用を続けている
現職企業幹部のオツムが弱いんですわ。
取り急ぎ、所轄の労基署に相談なさると良いですわ。
ホントですわ(怒)!!
    • good
    • 2

違法性が高く困った会社です。


こう言う企業は早急に改善する必要が有ります。労働基準監督署にすぐに相談して下さい。正確に残業した時間等をメモしておいてください。
    • good
    • 5

十分、理由になります。

    • good
    • 1
←前の回答 2  3  4  5  6  7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A