アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優しい人たちの職場で働きたいっていうのは、甘い?

今の職場は、本当に心が冷たいというか、怖い職場です。何年か経つけど嫌でしょうがないです。優しい人というか、厳しくてもいいので、心の通ったというか、普通の感覚の人たちが多い職場に移りたいです。最近精神が崩壊しそうです。

7個上の女の先輩3人は仲が悪く、嫌がらせもしていたり、男の人はいつもイラついていて、ドアも受話器も置くときにドンってします。怖くてビクってなります。

大企業で優遇させてますが、激務だし一般事務ですが総合職のような仕事もしています。
友人は小さな会社だけど、アットホームで仲もいい職場でそれなりに自信もついてきて、幸せそうです。もちろん、そんなの何処もあるわけじゃないけど、心が病むよりはいいかな?って思います。

A 回答 (13件中1~10件)

大企業の一般事務に中途採用で入れた。


IDから、お子さん数人いるママさん。
事務といいながら総合職の仕事 営業とか企画とかですか? 
なんとなく、想像がつきます。

私はたぶん 質問者さんが望まれるような会社に長年います。
私のいる部署だけでなく、たぶん本社や他支店でも。
なぜわかるかというと、一般事務職社員はほとんど辞めず、新卒入社後定年までいるからです。
給料は、中小企業よりはいいけど、すばらしく高くはないです。
雑用もありますが、事務は事務、中途半端に責任をもたせるような業務はありません。
そして、ほとんどの人が穏やかに仕事をするし、イライラしていじめをするとかも たぶんありません。
まあ、いろいろあるかもしれませんが、辞めるほどのことはありません。

人間関係が悪い職場というのは、そこに悪人がいるから悪くなるわけではないのです。
業績の悪化、厳しいノルマなどの職場環境の悪化が人を悪くさせるのです。
業績が悪くても、営業職ではない事務職なんかはのほほんとしていたりもしますが、質問者さんの会社では、利益に直接関わる仕事もあるのかしら。
だからでしょうね。

一般事務職にもかかわらず激務って、それに見合う給料もらえていないなら、職をかえた方がいいかも。

そうして辞めるから、募集があり、中途採用で入れるのでしょうけど。
    • good
    • 2

優しいだけの職場は正直いうとほとんど無いです。

アットホームと書いてあるところに就職したらとんでもないブラック企業だったというのは結構多い。
今の生活を捨てて給料が安く優しい職場を探せるか考えて天秤にかけてみては?

優しい職場は給料が少ないところでは無いと思った方がいいです。
給料が多いところで待遇もいいから心が豊かになるから優しい職場?にれるけど、そういうところは見つかる可能性が少ないでしょう。
    • good
    • 1

甘いというかキモい考え方だね。


非正規なのかな。
まぁこういう人間はどこに行っても続かないだろうね。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

優しい人ばかりの職場?


そんな職場は何処探してもありませんよ。
    • good
    • 1

それぞれ環境に合う仕事をしていきたいですよね。


あなたにとっては、嫌だけど、他の誰かは、何とも思わないかもしれないし。
私は最近、久々に仕事を始めました。
忙しい中での仕事で、身体はキツイけど、どうにか続いています。
物覚え悪いし、効率は悪いし、足手纏いかもしれないけど、久々に辞めたいとは思いません。
細かい事で、矛盾は感じているけど、どうにか…
    • good
    • 1

表向きだけ優しい方が怖い、長く生きてきてそう思います

    • good
    • 2

能力の有無に関わらず、アットホームな会社はあるとはおもいますが、募集は常に人が不足をしているところが多いとは思います。



大企業で優遇は探すこと自体が難しいと思うので、転職の際には見学も含めて働きながらじっくり探す方が良いかも。
    • good
    • 0

優しい人たちの職場は誰も止めないから求人募集はしていません


たまに募集していても自分たちの仲良しグループが出来ていますから突然来たよそ者が座る場所などありません。
お菓子を配ったり自分の仕事をさっさと終わらせて人の仕事を手伝ったり、頼まれたことをそれ以上の速さで成果を出してくれると皆が有難うと仲間に入れてくれます。
お友達と貴方とでは性格も人柄も違うと思います
    • good
    • 2

質問者さんが、


・怖いと感じる
・精神が崩壊しそう
・心が病む
と感じているのであれば、転職も有り、だと思いますよ。

自分は、大企業で働いたことが無いので、
優遇はうらやましいですが、
ご自身が、小さくてもアットホームな会社、を求めているのなら、
それこそ、身体を壊してしまう前に、辞めた方が良さそうですね。
    • good
    • 1

全然甘くないです。

当然の願いです。

でも、小さい会社で働くその友人も、あなたを見てうらやましがっているかもしれません。

大企業でいいな、総合職のエリアにまで踏み込んでてすごい活躍だな、きっとお給料もいいんだろうな、って思っているかもしれません。

完全な職場はない以上、仕事においてどれを優先するかが大切になってきます。

企業規模、働きがい、給料、何を犠牲にして何を得たいのか、そこを考えていくといいのではないでしょうか。

逆に言えば、どんなものでもトレードオフの関係にあるので、キツイところがあれば、その裏側にはその会社のいいところがあるのです。

その裏側のいいところにフォーカスしていくというのも大切です。

毎日本当にお疲れ様です。

転職されるにしてもされないにしても、これからもどうかがんばってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!