アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を出て一人暮らしをしている娘さんが、あることでショックを受け、以降働けなくなってしまい、アパートで引きこもっていることを知ったら。

まともな親に育てられていれば、こんなことにはなっていないと思いつつ…お聞きします。

娘さんは、職場の後輩に、親から感じるもの以上の真心を感じ、その後輩のことを心の底から信頼し、心の支えになっていたんです。
でも…
その後輩に突然嫌われ、あからさまに避けられ、仕事で必要な会話も出来ない仲に。

職場でのイジメに、後輩の冷たい態度。
誰も頼れる人がいなくなり、精神的に追い詰められ、とうとう職場で取り乱してしまい、会社は辞めることに。

以降、その職場でのことがトラウマになってしまい、怖くて働けなくなってしまった、と悩んでいたら…

親として、なんと声を掛けますか?

A 回答 (7件)

はいはい妄想無職おつかれ(笑)

もうそろそろ布団から出ないとバイト遅刻しちゃうぞ♡
    • 0

はいはい妄想おつかれ(笑)

• 0
この回答へのお礼

はい?
事実ですけど。
じゃなきゃ、無職で賃貸住まいなんて出来ませんから。

あんたはYouTuberになって、収益半分よこしなさい。

って言いますね。
    • 0
この回答へのお礼

デイトレーダーにはなったけどな。

信頼していた人からの急な無視や嫌がらせは本当に辛いでしょうね。

娘さんが暮らしている場所がアパートなら家賃もかかるでしょうし、娘さんに実家に帰ってきてもらうことなどは可能でしょうか。
温かい味噌汁でも飲ませて、つらかったお話を聞いてあげてください。話すことで自分の頭の中で整理することもできるので。
親としてかけてあげる言葉は選ばなくて大丈夫です。
ですが、「あなたに悪いとこがあったのよ」、とか、「そんなんだから嫌われるのよ」などの、原因追求はあんまりしないであげてください。
厳しい言葉を娘さんにかけるのは今必要なことではないと思うので、1ヶ月くらい家事を手伝ったりご飯を与えて休ませて(これは私が児童精神科に入院していた頃先生がやっていた治療です)、働くことそのものがこわいなら正社員に無理やり復帰しなくていいんですよ。もし実家暮らしならアルバイトでも貯金はできそうよね。働き方なんて色々だということは娘さんにも知ってほしいかな。看護助手から看護師さんを目指す人もいますし、TwitterなどSNSは娘さんはされているのでしょうか?色々な人と関わって知見を深めると、また外の世界に踏み出せるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返信をありがとうございます。
実は…私が娘の立場なんです。
うちの親が言うであろう言葉と、世の他の親御様と、どれくらい違うものなのか知りたく、質問した次第でした。

やはり、世の他の親御様は、本当にお優しいのですね…
いかに愛を受けずに育ってしまったか、改めて知ることができました。

うちは…
パワハラでメンタルをやられ、働けなくなったと言っても、話は通じない親で…。
「辞めなきゃ無職にならなかったのに」だの「いい加減、早く働きなさい(怒)」だの…
私の気持ちを理解しようとする親ではないため、信頼していた人ニーなどと言っても、それこそ「アホぢゃないの(呆)!」と私を否定し、「つべこべ言ってないで働けー(大激怒)!」と無理やりにでも働かせようとするだろうな、と…

愛着障害か?と感じるほど、愛に飢えているように思うのです。
後輩に、親以上のものを感じたのも、この親のせいだろうな…と感じています。
こちらが戸惑うほどに、私の気持ちに向き合って話を聞いてくれて、けっして感情を露わにせず、常に冷静に穏やかに返答をくれていた。
一体何が起きているのかと戸惑うほど、後輩から、純粋な人の愛情を感じていたんです。

大袈裟でなく、完全に親以上の存在になっていた方からの、理由が分からないままのいきなりの信頼の失墜は…
相手の方にされたことと相まり、恐怖体験になってしまったのだと思いつつ、あの時のことを思うと、どうしても怖くて前に進めず。。。

こんな無職の生活が半年以上。
こんなに回復しないとは思いもせず、焦りもありつつ、親に話せば、また傷付くことを言われるだけ…
親が薄々気付いたのか、しつこく電話をかけてきて、仕事のことをしつこく聞かれ、ただただ不安しかないのも事実。

親に頼れない以上、心療内科も選択肢の一つとして考えるべきですかね。
あなた様の真心にだいぶん救われ、ようやく冷静に、現実を見られるようになったように思います。
真剣に向き合って下さり、本当に本当にありがとうございました。
今一度、自分でも自分に向き合ってみようと思います。

人生なるようにしかならん。

気楽に楽しんでいこう!
    • 0

ゆっくり、休んで、また、エネルギーが、たまってきたら、頑張ればいいよと言います。

• 0

仕事やめたら一人暮らしも続けられなくなると思うので、家に戻って気持ちの整理がつくまで休養したらどうだ?と

• 0
この回答へのお礼

お優しいのですね…
うちの親が聞いたら、何と言うだろうか…