アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女性です。これまで、正社員1社・派遣4社で働いてきましたが、私はどうも男性の職場の方が人間関係がうまくいくようです。女性がいる職場だと女性同士の人間関係が上手くいかず、疎外感を感じたり嫌われたりいじめられたりしてしまいます。
男性ばかりの職場だと自然と仲良くなれ、かわいがってもらったり個人的に飲みに行ったり、プライベートの遊びに誘ってもらえたりします。会社を辞めた後も仲の良い人が何人かいます。

私はおとなしく物静かでトロいです。でも仕事は一生懸命にやりますし、挨拶は元気良く、礼儀もわきまえているつもりです。
今の職場には事務の女の子が4人いて、そのうち1人は私より後に入社しました。万事諸事控えめに真面目に勤めていたつもりだし、昼食のときはそれなりにおしゃべりもしていました。でも、気がついたら私以外の3人は一緒に習い事を始めたり、みんなが知っている社内のことを私一人が知らなかったりします。それに影で私の悪口を言っていたようです(内容までは知りません)。

現在就職活動中で、なるべく男性ばかりの職場が良いのですが、なかなか希望通りの職場がみつかりません。女性と一緒に働くのは仕方ないようです。
どうしたら職場の女性と上手く付き合えるのでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私は新入社員なのであまり参考にはならないかもしれませんが…。

質問とこれまでの回答へのお礼を読んでいて思ったのですが、
質問者さんは前の職場が良かったなぁって思っているのではないですか?
今の職場に馴染めないのを、男性と馴染めないのは「女性に嫌われるから」、女性と馴染めないのは「同姓とは馴染めないから」と言い訳してるのではないでしょうか。


一つは、昼食を無理して一緒に食べなくてもいいと思います。おとなしい女性がそういう行動をするのは難しいかもしれませんが…別で食べるのは難しいですか?
もう一つは、おとなしくてとろくて礼儀をわきまえてるのは、同年代の女性にとってはいい印象じゃないかも。多分、友達にするなら礼儀をたまに守らない子の方がいいと思います。とろいのもちょっとイラッとさせるかも。まぁとろいのはどうしようもないけど…とろい行動をしても、申し訳ないって態度を出さなければいいんじゃないかなぁ。

もう一つは、おとなしいのが質問者さんの性格なら、無理して話題を振ったりしなくてもいいと思います。
会社には仕事をしに行っているんだから。
社会人にもなって他人の悪口を言うような人と、コミュニケーションを必要以上に取る必要はないと思います。仕事中は給料を貰って真面目に仕事をする、これだけ。必要最低限の人間関係と世間話以外は無理に参加しなくていいと思います。

ちなみに製造業とかは男性が多いのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
> 質問者さんは前の職場が良かったなぁって思っているのではないですか?
その通りです。前の職場では部署に女性は私一人で、とても気楽でした。他の男性社員とも仲良くやっていて、未だに付き合いがあります。

> 男性と馴染めないのは「女性に嫌われるから」
そうではないです。普通に言葉を交わしたりしたいのですが、あまり接触する機会がないんですよね。かといって自分から話しかけることもできず…。今の職場の男性は、女性とちょっとしたおしゃべりをするってことをあまりしないようです。課長が鬼のように怖い人なので、彼らの方が職場で女性に話しかけるのをしないようです。
それに彼らの話題はゴルフか悪口ばかりなので、会話に入ることもできません。悪口って聞いてるだけで気分が悪くなります。

> 別で食べるのは難しいですか?
無理ですねー。休憩室が一つしかないですし、節約のため弁当を持参しているので、毎回外食はできないです。

> 多分、友達にするなら礼儀をたまに守らない子の方がいいと思います。
以前派遣で働いた別の会社で、最初は敬語で話し、頃合を見て1歳年上の女の子にため口をちょっとずつ織り交ぜて話をするようにしたら、「生意気だ」と大バッシングを受けてしまいました。顔を合わせるのも辛く、一人で外食をするようにしたのですが、派遣会社に連絡されてしまい、一緒に食事を取るよう指示されてしまいました。なので、それ以降は本当に仲良くなれるまでは敬語だけで話すようにしていました。
さじ加減って難しいですね。私は空気を読むのが苦手なんです…。

> 必要最低限の人間関係と世間話以外は無理に参加しなくていいと思います。
私も割り切って仕事だけに専念したいです。でも人の目が気になってしまって…。もっと強くなりたいです。サバサバした姉後肌の女性が自分の理想です。

> 製造業とかは男性が多いのでは?
その分野でも仕事を探してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/26 00:08

おとなしいのが何故いけないのでしょうか。


キャラに合わないことをしても、疲れるだけだと思います。
そのままで充分素敵だと思いますが。

女性は、自分と似たような人と友達になりたがるし、違うタイプは否定的に見たり、悪い解釈をしやすいんですよ。
個人的に、質問者さんのようなキャラは好きです。そういう女性もいますよ。出会えたらラッキーですが、そういう人が多いのは、お堅い職種になると思います。
仕事場では、タイプに関係なく、仕事ができる人が支持されますから、仕事と礼儀がきっちりしていれば、後は相手の勝手な解釈と私情
ですから、ゴシップ週刊誌と変わらない内容で、質問者さんが悪いわけではありません。
その悪口を言う女性も、女性らしい人だと思います、悪い意味で。
自分と違うタイプ=自分のライバル、と解釈しやすいのでしょう。
でも質問者さんのような人は、多分そういう事はあまり考えないのではないでしょうか。

逆に、違うタイプと組むことで、相手の魅力を学び、自分が成長できて良いということもあります。例え違ったタイプでも、相手の性格が良ければ、補い合う形で上手くいきます。
似たような女性をお望みなら、職場を見学されるといいんじゃないでしょうか。お化粧や服装でなんとなく判断できる事もあります。
世の中、おとなしい女性もわんさかいると思うので、合う女性もいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスと暖かいお言葉ありがとうございます。「そのままで十分」と書いていただき、励まされる想いです。

> 仕事場では、タイプに関係なく、仕事ができる人が支持されますから、
う…。私はあまり仕事ができる方ではありません。本当にトロくて要領が悪くて…。その分人一倍頑張らなければと、毎日必死です。でも完璧ではありません。なので、私のミスじゃないのに私のせいにされることもあって、辛いです。でも自分の仕事に自信がないので言い返せません。やんわりと「○○の処理をした人が、ちょっと忘れてしまったのかもしれませんね」と私じゃないことをアピールしたら、スルーされました。私のミスと決め付けた人は、私じゃないと分かっても謝りもしません。
もめたくないので、それ以上は私も言いませんでしたが。それ以降はミスを私のせいにされても、受け流しています。下手に否定して角を立てたくないので。

確かにプライベートの女友達の多くは、同じようにおっとりしている女性が多いです。私はすぐに人を見抜く力が無いので、同じタイプかどうか見極めるのは難しそうですが、服装や化粧などを基準にみてみようと思います。

お礼日時:2007/04/26 01:05

choco_mocoさんこんにちは。

参考になるかわかりませんが。。
回答へのお礼などを拝見させていただいて、
現在の職場の同僚の女性とは単純に「合わない」だけなのではないかと感じました。

例えば遠い昔、学校などを思い起こしてみると、クラスには色々なタイプの人がいたと思います。
優等生、運動部系、ギャルっぽい人たち、文化部系等等…
表面的には話すことはあっても、同じグループにはならなかったですよね。
単純にそういうことなのではないでしょうか。
今は仕事をしに来ているんだし、無理に合わせる必要はないと思います。
挨拶はちゃんとして、仕事の話がちゃんとできていれば充分なのでは?と思います。
どうしても合わせたいなら、その人たちのタイプに合わせて自分を変えなければならないと思います。
そんなのめんどくさいですよね。

私もあまり同年代の女性との人間関係が好きではない方なので、
できるだけさばさばとした付き合いにするように心がけています。
友達もいるし、別に職場に友達つくりに来てるわけじゃないからいいや~という気持ちで働いています。
(といっても今は女性のいない職場なのですが…choco_mocoさんにうちの派遣会社を教えてあげたいくらいです)

強いて言うなら、次も派遣で考えていらっしゃるなら、
女性の年齢層が高いところを選ぶとか、
(理由としては、年齢の高い人は話好きな方が多く、聞き役に徹して理解を示すだけで比較的親しくなれます。たまに自分から相談などするとなお良しと思います。)
食事のとき交代で電話番しなきゃいけないところにするとか、
(4人いても2人ずつしか食事できないとか、ありますよね)
そういった環境をよく見極めてみてはいかがですか。
仕事をまじめに、挨拶と笑顔を忘れない人には次第に周囲も理解を示してくれると思うのです。

今は単純に合わないだけですよ~。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
> 現在の職場の同僚の女性とは単純に「合わない」だけなのではないかと感じました。
他の3人の女性は女の子女の子した感じです。私もどちらかというとそういうタイプだとは思うのですが、基本的にテンションが低いのです。彼女らのキャピキャピ感についていけないふしがあります。

> 私もあまり同年代の女性との人間関係が好きではない方なので、
> できるだけさばさばとした付き合いにするように心がけています。
> 友達もいるし、別に職場に友達つくりに来てるわけじゃないからいいや~という気持ちで働いています。
そうですよね。私も気にせず堂々としていたいです。職場で友達を作ろうとは思っていません。でも小心者で人の目が気になるもので、影で3人で私の話をしていたり、みんなが知っていること(誰が退社したとか)を私一人が知らないのは、辛い気持ちになってしまうのです。
そういう気持ちが態度に表れてビクビクオドオドしてしまい、ますますイジメのターゲットになってしまうのかもしれません。
aiueo8217さんの職場には女性がいないのですね。うらやましい…。かわいがってもらいたいとは思いませんが、男性同士のようなサバサバした人間関係が理想です。

> 女性の年齢層が高いところを選ぶとか、
なるほど、年齢層が高いと良いかもしれません。あと結婚してお子さんがいる女性とか、仕事が終わればすぐ家に帰りそうですよね。私は仕事の後にアルバイトもしているので、仕事が終わればさっさと切り上げなければいけないので、気が引けるということもないでしょう。

> 食事のとき交代で電話番しなきゃいけないところにするとか、
今の職場はそんな感じです。2人ずつランダムで昼食をとります。昼食のときは普通におしゃべりできるんですよね。でも影で悪口…。女って怖いです。

> 仕事をまじめに、挨拶と笑顔を忘れない人には次第に周囲も理解を示してくれると思うのです。
これでめげずに、仕事に真面目に取り組むこと・挨拶・笑顔を絶やさないよう、心がけていきたいと思います。

> 今は単純に合わないだけですよ~。
> お互いがんばりましょう。
暖かいお言葉ありがとうございます。気持ちを切り替えて頑張らないといけないですよね!ちょっと元気が出てきました。

お礼日時:2007/04/25 23:55

女性には、どこかカンに障る何かがあるんでしょうね。


それと、質問者様は女性でありながら、女性の心理に疎いような印象も持ちました。

(1)おとなしく物静かでトロい
(2)万事諸事控えめに
(3)昼食の時はそれなりにおしゃべり

コレ、けっこう働く女性には嫌われる要素だと思います。
男性にはウケるでしょう。(1)や(2)なんかは、男性にしてみたら
「カワイイなぁ、守ってあげたいタイプだなぁ」
と思われやすい要素ですからね。
女性の場合、比較的サバサバしてるタイプの方が
支持を集めやすいです。
(3)は「テキトーに合わせてりゃいいわ」的な雰囲気を察すると
「バカにしてんじゃないの!?」となりやすいかな―。

ちなみに、仕事は一所懸命やりますとか、真面目にやってますとか
そういう風に思って自己完結させ、努力(向上)の姿勢がないと
「つもりで終わっちゃってるし」と、
また反感の元です。(女性側から見るとそう映ると思います)
質問者様は、男性からみると女性として魅力があり
可愛がられやすいタイプなんだろうと思います。が、私から見ると
「男性なら大目にみてくれる事が、女性には通用してない」
って話なだけのように思えます。

女性の目は、シビアですからね。
それは、妬みからも来ていると思います。
自分はそういうタイプの女性なんだと、割り切るしかないかも知れません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 男性にはウケるでしょう
全然ウケていません…。むしろほとんど話しかけてもらうことがありません。今の職場は特にそうです。風邪を引いてマスクをしてても、「風邪引いたの?」と言ってくれた人は、課長一人でした。
むしろ私と同時期に入社した女性の方が、外見もかわいらしく天然ボケで男性達に人気です。女性の私からみてもかわいいと思います。

> 努力(向上)の姿勢がないと
覚えることが多いので、逐一ノートに書いて、それを見ながら間違えないように気をつけつつ仕事しています。今でも覚えることがあり、そのノートに書き足すことも多々あります。一つの作業が終われば、自分から聞いて次の指示を仰ぎます。お茶出しや片付け、トナーや用紙の補充等の雑務も、積極的に行っています。
むしろ以前に務めた男性ばかりの職場より、気合入れて働いています。覚えることが多くて至らないところもまだまだ多いと思いますが、やれることは精一杯やっているつもりです。かといって現状満足しているワケではありません。

> (3)は「テキトーに合わせてりゃいいわ」的な雰囲気を察すると
> 「バカにしてんじゃないの!?」となりやすいかな―。
むしろ自分から話題を振ることもよくあります。相手の話も聞くし、自分の話しもします。決してバカにするなんてことはありません。特に同い年の女性とは同年代ネタで盛り上がることもあります。
でもそれは表面だけで、影では悪口言われていたんですよね…。

> 女性の場合、比較的サバサバしてるタイプの方が
> 支持を集めやすいです。
私以外の3人とも女の子女の子した性格で、つるんでキャピキャピ(死語)するのが好きなようです。私と同い年のリーダー格の女性は、飲み会では男性にお酌したり水割りを作ったりと、まるで水商売のようです。時々男性の体に手をおいたりもします。私も料理を皿に取り分けたりはしますが、そこまではしません。
別の部署にサバサバした姉御肌系の女性がいるのですが、彼女はその3人を嫌っています。

皆さんのご回答を読んでもなかなかどうしたらよいのか分からないのですが、姉後肌系のサバサバした女性になれたらなぁと思います。おとなしいのがダメなのかもしれません。

お礼日時:2007/04/25 14:54

経験者です(笑)それにより結局私は転職を選んでしまったのですが、現職でも、内容は異なれど、女子社員とはあまりうまくいきません。



前職の話ですが、女子社員3人の小さな会社でした(後に数名増えましたが)、当時は、2人の女性とうまが合わず、いじめられるようなこともシバシバでした。私の勝手な想像ですが、2人との違いは、(1)私だけが結婚し夫がいる。2人は50歳前後だが未婚 (2)私の方が10歳以上2人より若く、性格からかもしれませんが男性社員からよくかわいがってもらっていた (3)男性社員から私に頼みごとが多く、1人の女性は私に腹が立っていたようです(自分が頼りにされたいみたいで)結論からいうと、質問者さんは、他の女性から「うらやましがられる」存在ではないですか?だから仲間にいれてもらえないのでは?女性は自分より美人で性格がよく、仕事ができ・・・みたいな状況だと・・・と思いますよ。私も女性ですが、女性とうまく付き合える方法は未だに分かりません。女性どおし仲良くなるのは、(1)部署が違う(2)年齢が違う(3)タイプが違う、など条件でなければ難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイスありがとうございます。
50歳前後で未婚というのは、その女性方も微妙なお気持ちなのかもしれませんね。
でも私は今の職場においては、決してうらやましがられる存在ではありません。職場の女性4人中、AさんとBさんの2人は年下で、リーダー格の女性Cさんと私は同い年で年長です。私以外の3人はスタイルも良く、特にAさんはとてもかわいらしい外見と、ちょっと天然ボケなタイプで男性に好かれます。私は彼氏はいますが、AさんCさんも彼氏がいるので、そのことでやっかまれることもないと思います。
仕事ぶりについては、新人の私とAさんは同じようなものです。男性社員たちは、ベテランのCさんを頼りにしています。

職場は友達を作る場とは思っていませんが、ハブにされたり悪口を言われるのは辛いですね。必ず一緒に昼食を取らなければいけないというのも、正直面倒くさいです。

お礼日時:2007/04/25 14:37

めんどくさいですよね、同僚の女性との付き合いって。


よほど根が悪くない人でない限り、同僚をハバにすることはないと思うのですが、何か心あたりはありませんか?

女性の同僚の前で、他の男性の同僚と楽しげに話したりしていませんか?
質問者さんが無意識に女性より男性の方へ歩みよっていませんか?
たいていの女性は、ムッとすると思います。
自分より年下の女性が入社するだけでムッとしたりしますからね(笑)
男性ばかりの職場で働いていた人が、女性が多い職場に就くとそのあたりの空気の読み方は変えないといけません。

私は以前、おばさん(40代)のいる職場で働いていましたが
男性の同僚と話すのも禁止でしたよ(笑)
女性はいつまでも自分だけが人気者で、マドンナ的存在でいたいのではないでしょうか。
意識しなくとも、女性の中にいると出る杭は打たれます。絶対に^^;

新しい職場に入る時って、男性の同僚より、女性の同僚と早く仲良くなる方が職場ではうまくいくと思います。
悪口を言われるのはつらいですね。
でも、他の女性とはつるまないで一人でりんとしている女性も、
私個人の意見ですがかっこいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> 女性の同僚の前で、他の男性の同僚と楽しげに話したりしていませんか?
> 質問者さんが無意識に女性より男性の方へ歩みよっていませんか?
今の職場では、男性社員と業務以外で口をきくことはありません。挨拶とか、「○○の書類取って」「はい、○○ですね」くらいです。男性から話しかけてくることもありません。席も男性社員さん達から一番遠い、女の子に囲まれた角席です。
なので、男性社員への態度でムっとされることは思い当たりません。むしろ他の女性の方が、男性達と親しげに話しています。

私は男性に対して人見知りをしてしまうので、自分から積極的に話しかけることはできません。男性から話しかけてもらえれば答えるし、だんだんと慣れてくればおしゃべりもできるようになります。今の職場の男性は全然話しかけてこないので、数ヶ月勤めた今もみんなそっけないです。
以前の職場でも、男性と談笑する機会はあまりありませんでした。

> 他の女性とはつるまないで一人でりんとしている女性も、
> 私個人の意見ですがかっこいいと思います。
私も堂々としていたいですが、浮いてしまうとビクビクしてしまうのです。ある職場では女性と仲良くなろうと積極的に話しかけたりしていましたが、それが馴れ馴れしく不自然だったようで嫌われてしまいました。その後は自然に仲良くなれるよう、無理はしないようにしていましたが、それでもまた浮いてしまいました。
そう0いうところが嫌われてしまうのかもしれません。

お礼日時:2007/04/25 14:27

>現在就職活動中で、なるべく男性ばかりの職場が良いのですが、なかなか希望通りの職場がみつかりません。

女性と一緒に働くのは仕方ないようです。

まず上記のような考え方や気持ちを持たないことから始めてください。

文面からだけで想像するのは申し訳ないのですが、質問主様自身が壁を作っているような印象を受けました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> まず上記のような考え方や気持ちを持たないことから始めてください。
元からそのように考えていたわけではありません。でもいくつかの職場を経験し、自分は女性の多い職場は合わないとだんだん感じるようになりました。

最初に4年正社員で勤めた会社は男性がほとんどだったのですが、それ以降に派遣で働くときは、男女比は気にせず選んでいました。でもある大きな企業で女性が何人かいる会社に勤め、そこでは女性はグループごとに食事をするのが暗黙のルールになっていました。私も「このグループで食べて」と指示されたグループで昼食を取り、積極的に仲良くなりたいといろいろ話に参加したりしていましたが、溶け込むことができずに孤立し、そのグループのリーダー格の女性に陰口を言われていました(偶然聞いてしまいました)。かといって、外に食べに行くようになると、派遣会社に連絡され一緒に食べるよう指示されてしまいました。
その後の会社でも、女性は一緒に昼食をとらなければいけないのですが、あまりなじむことができませんでした。

お礼日時:2007/04/25 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!