アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、会社の新入社員の歓迎会があり、私の感覚では気分が悪くなる位の下ネタで本当に嫌になりました。
メンバーは男性陣は40代3名、50代4名、20代1名(新入社員)、女性は40代2名、20代(私のみ)でした。
私はお酒が飲めず、全く酔っていない状況だったので、気にしすぎだと思うのですが、下ネタへの対応の仕方が分からなくて、後から考えると、不自然だったかと恥ずかしくなってしまいました。(大人の対応ではなかったような気がしました。)

具体的な内容は、
初めは、女性の体の好みについて始まり(胸がどうだとか、お尻がどうだとか)、最近はいつセックスしたか等、その辺りまでは、私の中では許容範囲で、笑顔で対応できていました。
でも、そのうちに40代の女性に閉経したかどうか聞くようになって、その女性も軽く流せば良いものの具体的な話を大声で話し始め、その時点で少しその女性に対してかなり白けてしまいました。
その辺りから、もう一人の40代の女性に、「○○さん、中出しが好きなんでしょ???」と話を振り始めて、その女性も「もう、内緒だってーーー」となんだか嬉しそう?な感じで、その時点で気分が悪くなりました。(その話は30分以上はしていたと思います。)
体位がどうだとか、週に何回しているか等など・・・・。
「あなたはどうなの??」と話を振られたくなかったので、携帯の画面をいじるふりをしてしまいました。(普段は決して、人が話しているときに携帯をみたり、時計を見たりなどはしませんが)
また、男性陣が私に、友達にやらせてくれる人おらへんの??としつこく聞いてくるので、「友達は今新婚さんが多いから無理ですよ」と笑顔で返答していたら、40代の女性が、「そんなことより、あの子(私)に誰かそういう人紹介してあげなよ---」と言ってきたので、思わず無視してしまいました。

後から考えてみると、聞かれたくないと、ばればれの態度だったかなと思い、恥ずかしくなってしまいました。
今回は、話を振られなくて助かりましたが、今度振られた時、どのように対応すればいいのでしょうか?対応しなくても良いと思いますが、しないならしないで、こちらが逆切れをしないと話を終わらせてくれそうにない人ばかりです。
普段から、明るく話せるキャラクターで通っていれば「そんなこと聞くなんて、もう秘密ですよ--」なんて笑顔で言えば、丸く収まるのでしょうが、私の場合、質問された時点で固まってしまいそうです。 たぶん、固まった時点で、「えーーー経験ないの???」とか根ほり葉ほり、聞かれそうで嫌です。その事を話のネタにしていることも想像できます。

普通、会社の飲み会でそのようなことを話すのは普通なのでしょうか?
(友達同士なら分かります)
どのような対応をすれば、その場が白けず、気まずくなりませんか?

A 回答 (5件)

>その辺りから、もう一人の40代の女性に、「○○さん、中出しが好きなんでしょ???」と


>話を振り始めて、その女性も「もう、内緒だってーーー」となんだか嬉しそう?な感じで、
>その時点で気分が悪くなりました。

私もそこから気分悪くなりました。

私はアラフォーの男ですが。

もうキャリアアップや諸事情でかなり転職してますが、かなり下品な連中が集まった会社ですね。

普通じゃありません。下品なオヤジとおばはんどもって感じ。

今まで会社に若い人が少ないせいで、そうなっちゃったんでしょうね。若い人がもっといれば中年以降のセックスの話なんて「うげげ・・」って感じになるからしないもんです。

>どのような対応をすれば、その場が白けず、気まずくなりませんか?

下手になじんでしまうとあなたも同じ色にそまって品のない人になってしまいます。
もちろんケラケラ笑ってうまく立ち回れる女性もいますが、そこまですることはありません。
会社外でもそこまで言ったらセクハラ、パワハラですよ。

今後はできるだけ皆と飲みにいかないよう注意してください。
そういう話になってきたら、「私そういう話苦手なので・・、すみません。」と笑顔で言ってなんとか回避しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>普通じゃありません。下品なオヤジとおばはんどもって感じ。

私の感覚は、ずれていなかったようで、良かったです。
私以外は、かなり話に入っていましたし楽しそうでしたので、私だけノリが悪いのかと思いました。

以前の勤務先は9割が女性で、今の職場は8割が男性ですので、極端すぎて、自分の感覚と一般の感覚とが分からなくなっていました。
違う職場の友達相談しようかとも思いましたが、内容が口に出すのも抵抗がありましたので、相談できて良かったです。

下手になじまないよう、距離を置いていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 20:23

50代の既婚男性です。


自分も「お酒」は好きな方で、「飲み会」なんかも積極的に出て行く方ですが・・・。

>普通、会社の飲み会でそのようなことを話すのは普通なのでしょうか?

普通とは思えませんナ・・・。
f(^^;
自分も「オジサン」なれど、基本「下ネタ嫌い」の方です。
★【男性、特に「オジサン」たるモノ、紳士であれ!】、ですナァ。
そうで無くたって、「中年のオッサン」なんて、若い娘から嫌われるんだからサァ・・・。

>どのような対応をすれば、その場が白けず、気まずくなりませんか?

別に、普通に、
『私、下ネタ系の質問は、ノーコメントで通させて戴きま~す。
(^_^)/:』
と、明るい感じで言い続ければ大丈夫じゃないでしょうか?。
何回も同じようなコト聞いて来ても、
『答えは、さっきと同じで~す。(^_^)/:』
で、OKじゃないでしょうかネ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>50代の既婚男性です。
>自分も「お酒」は好きな方で、「飲み会」なんかも積極的に出て行く方ですが・・・。

職場の男性陣と同じ年代で、お酒が好きな方の意見も聞くことができて良かったです。
私の職場でも、1人でもsyu1958様のような下ネタ嫌いの方がいれば、こういう問題も起きないのにな・・・・。
私が思っているより、みんなが酔っていてくれて、話したことも忘れていてくれたらいいのになと願っています。(気が小さすぎるんですよね(笑))

お礼日時:2011/06/06 20:46

>普通、会社の飲み会でそのようなことを話すのは普通なのでしょうか?


  あなたも普通でないと思っての質問だと思います、その通り普通ではありません。
>どのような対応をすれば、その場が白けず、気まずくなりませんか?
  馬鹿な連中です、気にせずに適当に相打ちを取ってあとは「想像に任せます」でいいでしょう。
  そんな連中の集まりであれば仕事も生産性が上がっていない会社でしょう、あなたも同類にならないうちに考えたほうがよいと思います。
  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そんな連中の集まりであれば仕事も生産性が上がっていない会社でしょう、あなたも同類にならないうちに考えたほうがよいと思います。

おっしゃる通りです。本当に(笑)
古くからある、小さな会社で、かつ同族会社ですので、自分たちの基準が世の中の基準だと思っているところがかなりあります。
その基準に染まりつつあったのかもしれないとハッとしました。

お礼日時:2011/06/06 21:05

いや、ぜんぜん普通ではないですよ。



私もおじさんなので、おじさんのスケベ話として、女性のスタイルとか胸とかいう話は不用意にしてしまうことがあるかもしれませんが。
直接的な性交の話なんかはこれはだめでしょう。
男同士の3次会、4次会の話ならどうだかしりませんが、・・・。

そんなもの女性のいるところでする話ではありません。
つっぱねてもいいですし、まあ流すつもりなら、「ご想像にお任せします」でしょうかね。
そういうのは好きではないときっぱりいってもよいと思いますよ。

しらけてもいいですよ。そんな内容なら。
のってしまうような人のほうがどうかしていると思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>直接的な性交の話なんかはこれはだめでしょう。
>男同士の3次会、4次会の話ならどうだかしりませんが、・・・。
>そんなもの女性のいるところでする話ではありません。

そういう感覚の方が少しでも職場にいれば良かったのに・・・と思います。


>しらけてもいいですよ。そんな内容なら。
>のってしまうような人のほうがどうかしていると思いますので。

今度からは、変に愛想笑いをせずに、少しは態度に出してみようと思います。

お礼日時:2011/06/06 21:30

気持ち悪いですね(^_^;)



私が働いていた職場もひどかったですが
(触られたり抱きしめられかけたりがありました)
それ以上です。。。
20代男性の新入社員はどうだったんでしょうか。
20代からみたら40代50代ってもう
おっさんおばさんにみえるだろうから
彼も「キモ。。。」って思ってたんじゃないですかね。

振られたら、
「どうですかね~(^_^)(なまぬるく笑う)○○さんは?」と
相手にしゃべらせるようにしたらいいんじゃないでしょうか。
聞くのはストレスになりますが
自分のことをしゃべらなくてもよくなるので
ストレス度合いとしては
比べたら低いと思います。
「探してあげなよ~」みたいな事をいわれても
「いや~私より○○さんに」って他の人にふるとか。

おそらく
みんな刺激が欲しい年頃なんだと思います(^_^;)
枯れかけているんだけど
そうとは思いたくなくて
過度にそのような話をするのでしょう。
通常はそこまでこういう話に拘りません。
確かに不特定多数の共通の話題としては
やりやすい話題なのかもしれませんが
酔っていたってのもあるかもしれんけど
ちょっとアホっぽいですね。

公共の場でのリミットっていうのはあると思うんです。
この場合、女性がアホなばかりに
男性が悪ノリできてしまう雰囲気になっています。
おそらくこのメンバーでの飲みでは
それしか話すことがないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私が働いていた職場もひどかったですが
>(触られたり抱きしめられかけたりがありました)

うわあ・・・・。気持ちが悪いですね。

>振られたら、
>「どうですかね~(^_^)(なまぬるく笑う)○○さんは?」と
>相手にしゃべらせるようにしたらいいんじゃないでしょうか。

これなら、私にもできそうです。
聞くのもストレスですが、何よりも自分のことをしゃべることが嫌なので、すぐに他人に振ることで、嫌がっていると、気持を汲み取ってもらうこともできるんじゃないかと期待してみます。
(そんなことできていれば、そもそもこんな問題は起きませんが(笑))

>公共の場でのリミットっていうのはあると思うんです。
>この場合、女性がアホなばかりに男性が悪ノリできてしまう雰囲気になっています。
>おそらくこのメンバーでの飲みではそれしか話すことがないのでしょうね。

本当にそうだと思います。
他の女性陣はむしろ話を広げていく方なので、話になりませんが、私も変に愛想笑いしてしまったので、
ある意味同罪です。

お礼日時:2011/06/06 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!