公式アカウントからの投稿が始まります

私の会社はタイムカード制ではなく、勤務時間を毎日手書きで出勤簿に書いて月ごと提出しています。

残業についても手書きで書く欄があります。。
残業自体、あっても1時間以内に終わる程度ですが、申請は最低1時間からしか請求できないと言われました。

残業時間が少なくても、一か月通して見ればそこそこの残業代になります。
チリも積もれば山となりますし、基本給が少ないので、とても貴重なのです。

小さい会社なので、そのへんの決まりがうやむやなのもありますが、普通の会社は何分単位で残業代が発生しますか?

また、1日1時間にも満たない(30分~45分とか)残業代を請求するのはおかしなことなのでしょうか。

サービスと割り切るべきですか?

A 回答 (10件)

うちの会社は10分単位ですね。


サービス残業は違反です。
    • good
    • 0

> 小さい会社なので、そのへんの決まりがうやむやなのもありますが、


> 普通の会社は何分単位で残業代が発生しますか?
普通の会社と言うよりも法律上は1秒でも超過したら残業代の支払いが必要です。

尚、大阪労働局HPのQ&Aには次のような説明が有ります。
『Q11. 当社では、残業時間の計算を30分単位で行っており30分未満は切り捨てています。この取扱いでよろしいでしょうか。
A11.
割増賃金の計算に当たっては、事務簡便のため、その月における時間外の総労働時間数に30分未満の端数がある場合にはこれを切り捨て、それ以上の端数がある場合にはこれを1時間に切り上げることができるとされていますが、原則的には、毎日の時間外労働は1分単位で正確に計上するのが正しい労働時間管理といえます。労働時間の端数計算を、四捨五入ではなく常に切り捨てで計算することは、切り捨てられた時間分の賃金が未払となるため認められていません。
(労働基準法第37条) 』

他にも福井県HPにほぼ同じような説明が書かれています。
 http://www.pref.fukui.jp/doc/roudouiinkaijimukyo …



> また、1日1時間にも満たない(30分~45分とか)残業代を
> 請求するのはおかしなことなのでしょうか。
請求するのは正しい行為です。
でも、権利者(労働者)がその権利(残業代の請求)を放棄するのは任意。

変な例えですが、仲のいいお友達が「生活費が足りないから、1000円貸して」と言うので1000円貸したとします[⇒1000円分の時間外労働]。数日後、そのお友達から500円しか返ってこなかった[⇒残業代が500円しか付いていない]ら、貴方はどう考えるのかと言う事です。
「色々と苦しいのだから500円だけでも返してくれたのは誠意」?「借りたモノは返さないのは非常識」
    • good
    • 0

建前(法律)では貴方の言い分は正当だと思いますよ。




でも、現実的じゃないでしょう?


所定労働時間を10分超えたから…10分の残業!

そりゃもっともな主張です。


私個人の事を考えれば…

業務時間中に10分・20分ぐらいは業務をしてない時間はありますからね…


細かく請求するって事は、それだけチェックされても文句は言えないって事だから…


タバコ休憩とか私用電話(滅多にないけど)とか、同僚との雑談とか…禁止されるくらいなら、30分・40分くらいサービス残業したって良いと思ってます。


あくまでも私個人の考え…


それに、貴方だってもう少し頭を使って…中途半端に残業するくらいなら1時間超えて残業すれば良いんじゃないの?
    • good
    • 0

法律では分単位での計算を求められていますが(月単位で30分未満の切り捨ては可)、実際のところ日々切り捨てで計算してる中小企業は多いかもしれません。


自分の職場も30分単位で、それ未満は日々切り捨てです。

ただ自分の職場の場合、雑談も多いですし、昼休みに医者に行く場合など事前に言っておけば5分や10分遅れても許してくれるなど小規模な会社ならではの緩さもあります。
労働者が法律を盾にすれば、経営者だって働き方に注文を付けるはずで、労働者は逆に居心地が悪くなる可能性もなきにしもあらず・・・。

労働基準監督署に言えば是正させることは可能ですよ。
ただ会社にとって労基がからむことは大事なので、その職場で経営者と戦う価値があるかどうかは質問者様がお考えになって下さい。
その会社にしがみつく理由がないなら転職するという手もあると思います。
(会社が退職を引き止めたい場合には、交渉次第で残業計算を見直すかも?)
    • good
    • 0

不満ならさっさと転職しましょう。



なんでそんなとこでしがみついているのかさっぱりです。

今度はあなたの希望にそう仕事にしか就かないようにしましょう。
後から文句言っても仕方がありません。

あなたのような社員がいるから、会社は淘汰されないのです。
我慢されずに、さっさと退職しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、やめます。

お礼日時:2017/07/10 16:22

>普通の会社は何分単位で残業代が発生しますか?


あんさん、これは就業規則に則りまっせ!
それでやのぉ〜、8時間超えた仕事したら必ず昼休憩含めて60分以上の休憩を取らんとあかんのや!
http://worklifefun.net/basic-knowledge-of-break- …
あんさんの会社の場合、定時超えた時点で「休憩扱い」になるさかい
こう言われてると思うで!
>申請は最低1時間からしか請求できないと言われました。
まっ!請求しても鼻で笑われるだけやで!
    • good
    • 0

私の会社は、出退勤はネットで管理で、出勤時・退勤時に入力を行います。


残業の申請は1時間単位ですが、申請してあれば退勤の入力を行った時刻までの残業が自動的に積算されます。(1分単位、なので10分しか仕事をしていなくても、10分は積算される。)
逆に申請をせずに、退勤時刻が定時より遅くなっている場合には、理由を求められます。(労基の立ち入りの際に説明の必要がある、と周知されています。残業申請をせずに残っているのは、サービス残業ではないかと指摘を受けるようです。)
積算した端数時間が30分を超えると、1時間に繰り上げて貰えるようです。
    • good
    • 0

以前に勤めていたところは15分単位でした。


また1分単位のところもありましたよ。
    • good
    • 0

労働基準法違反です。


ちなみに、月単位で合計して、30分未満を切り捨て、30分以上を切り上げというのはアリです。
そんな常識を訴えても風当たりが悪くなりそうでなかなか言い出せないのが実情だと思います。
労働基準監督署に相談に行ってみては?

ウチの会社も月残業○時間以上は受け付けない、というルールがあって、
月前半は残業多く、月後半は残業が綺麗にゼロ、なんて不自然な勤務表を提出させられたりで…
嫌ですね、こういう会社。
    • good
    • 0

上場しようとすると、分単位ということもありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!