アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に転職しました。
以前の会社は、残業代の上限が決まっていて、
月15時間以上はカットされるという労働環境。
実際には、月に100時間程度の残業をしていました。
会社が変わったのをきっかけに、これまでのサービス残業代を
何とかして取り戻せないかと、考えているんですが、
やはり、以前の会社とはいえもめたくない!!
そんな訳で、匿名での残業代請求方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

>以前の会社は、残業代の上限が決まっていて、


月15時間以上はカットされるという労働環境。
実際には、月に100時間程度の残業をしていました。

↑タイムカードなど、実際に勤務した記録があり
給与明細の残業代と違うという人が何人もいたら
調べればわかります。

労働基準監督署に匿名で電話がかかってくることは
よくあるみたいなので、会社名・住所・電話番号を言えば
記録はしてもらえるでしょう。
そのあと、すぐに調査に入ってくれるかはわかりません。

もし、監督署が調査に行くとしても「抜き打ち」ではないはずなので、
アポをとっていくから、会社側もそれなりに隠すかもしれません。

調査で、会社側に不利な結果が出たとしても
退職した人の残業代まで払うことになるとは思えません。
これからの業務改善指導で、目をつけられて終わりじゃないでしょうか。

過去のお金を取り返すには、匿名ではなくどうどうと
裁判をおこして、表で戦わないと勝ち目はないでしょう。

もし、匿名で監督署に電話し、さかのぼった調査で過去の
残業代が支払われる例があったら、ニュースにもなっているでしょうし
件数もすごい数だと思います。

悔しい思いをされたのは分かります。私も同じ経験をしています。

今働いている人達の為に人肌脱ぐぐらいで、匿名で電話し
改善されるといいなぐらいで思っていたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
確かに、退職した人の残業代まで払うことになるとは
正直思えず、藁をもすがるつもりで質問させて戴きましたが、
ようやく諦めがつきました。
きっと多くの方が、同じように悔しい思いをされているんですよね!

お礼日時:2006/11/04 03:55

労働基準監督署に相談することになると思いますが、監督官がどう判断するかですよね。


「賃金不払いの疑いあり」で、特に誰の残業代ということではなく、立ち入り検査まで発展するようなケースなら
匿名(というより、質問者様が監督署に相談したという事実を会社には知られずに)対処可能かもしれませんが、
できれば、同じ会社を退職した人たちが何人かでというのが実現可能な方法かと思います。

名前は出てしまっても、(メモでもよいので)いつ何時間残業をしたか明らかにしておき、
監督官に相談して対応をお願いするのが現実的かなぁとは思います。

いずれにしても、不払いの残業代を払ってもらえるのは、過去2年分なので、
行動は早いほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不払いの残業代を払ってもらえるのは、過去2年分までなんですね!
2年間で200万円くらいにはなるかと思いますので、
悔しいですけど、うーん、、、立ち入り検査まで発展させるのは
なかなか至難の業ですね。

お礼日時:2006/11/04 03:51

もしあなたが会社の経理に携わっていて、匿名で「月100時間残業したから、残りの残業代を払え」といって、本当に残業したかどうかもわからないのに払う手続きをしますか?



代理の弁護士を立てたり労働基準局が入ったとしても同じことで、残業した人間の特定が出来なければ、何時間残業したかを調べることさえ出来ません。
それこそ、「そんな人間はいませんでした」で終わってしまいますよ。

自分は傷つかずに美味しいところだけさらおうというのは、無理がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに『white_catcat』さんのおっしゃる通り、
傷つかずに美味しいところだけさらおうというのは、無理がありますよね(苦笑)
ただ、労働基準局などの労務調査って、
会社全体の調査をしてくれるという訳ではないんですか?
それであれば、匿名でも可能なのかと、密かな期待を抱いて質問させて戴きました。

お礼日時:2006/11/04 03:47

匿名では、誰だか特定できませんが…


誰だと特定も出来ずに、どうやって支払うのでしょう?そしてどうやって、残業時間を調査するのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!確かに『aries_a_double』さんのご指摘通りですね。
ただ、自分だけの残業代を支払って欲しい、というわけではないので、
会社全体の問題であって、発端が誰と特定されなくても可能な方法が
ひょっとしたらあるかと思い、相談させて戴きました。

お礼日時:2006/11/04 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!