アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって残業代請求できますか?
週6勤務で7:30〜18:30、1日だけ7:30〜14:00まで働いています。
休憩時間は1時間です。
みなし残業制で月20時間分の残業代をもらっています。
残業代はより多く請求できますか?

A 回答 (3件)

20時間以上働いているなら請求しましょう。

実際のとこも契約内容も分からんけど
    • 0

勤務時間を所定の時間働いたものとみなす制度は、

・外回りの営業など勤務時間の把握が困難な、事業場外労働のみなし労働時間制
・専門的な業務なので勤務時間を労働者の裁量にゆだねる、専門業務型裁量労働制
・同様に決まった時間勤務ってのが合わない企画なんかの業務の、企画業務型裁量労働制
いずれかです。

茨城労働局 - 労働基準法のあらまし(みなし労働時間制、裁量労働制)
https://jsite.mhlw.go.jp/ibaraki-roudoukyoku/hou …

質問者さんはどのパターンなんでしょう?

勤務時間が定められているのなら、2番目、3番目の裁量労働制ではあり得ません。
外回り営業とかなんでしょうか?

そうであっても、勤務時間を指定してるってのは指揮命令が行き届いてるって事になるので、みなし労働時間制の対象外になるとか。

勤務時間の指定でなくて会社が勤務時間の目安を提示してるんだよとかって話なら問題無いですが、そういう事なら月20時間を超えそうなら、さっさと帰宅してOKなのでは。
それで何か言われるなら、そういう記録をガッツリ残しとけば、指揮命令を受けていたって事で、残業代を請求する根拠に出来ます。

まずは、どういうみなし残業制で、労使協定がどうなってるのか?確認とか。

--
> 残業代はより多く請求できますか?

見た感じ、残業代逃れのためのインチキみなし残業制っぽいですから、勤務時間の記録はガッツリ残しとくのが良いです。

みなし労働時間制の条件を満たしてないなら、その就業規則や契約は無効。
未払い賃金は3年遡って請求できます。
    • 0

>みなし残業制で月20時間分の残業代をもらっています

「そういう契約」で働いてるんだから、
それ以上もらう理由がどこに?
残業時間の多い少ない関係なく、20時間分もらえる
って契約なんでしょ?
少ない時は、その分タダでもらっておいて、
超えたら、ちゃんと時間分よこせ!って
言ってるの?www
    • 0