プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月からラブホテルのフロントで働き始めました。
1日24時間勤務で翌日と翌々日が休みです。休憩時間はトータルで3時間です。
この話を友人にしたところ違法ではないのかと言われました。友人曰く24時間勤務の時は8時間の休憩が必要だと。
警備員などではそうだと思うのですがホテルや旅館では違って気もするのですがどうなのでしょうか?
上司に休憩時間について尋ねると「雇用契約で休憩3時間と書いてるでしょ」と一蹴されました。
法律的にはどうなのでしょうか?
正直休憩3時間はきついですが今年いっぱいで辞める予定ですし、日給は22,000円で月に10日勤務なのでバイトとしては良いかと思っています。
ただもし違法で後に残業代などを請求できるのなら辞める時に請求したいのですができますか?

A 回答 (2件)

労基法的には1時間で合法です。

労安法的には健康に配慮して適時の休憩が求められていますが、明確な時間規制はありません。
ただ、21時間労働、深夜(25%増)も入りますので、22千円だと微妙に最賃に引っ掛かるかもしれません。
    • 1

今でもそんな感じなんですね。

休まれると交代の所だと帰れないで
2勤もあるからね
    • 0