プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分には、変更可能ではある予定があるが、(でもその予定の方を優先したい)
2日前に突然会社で新入社員歓迎会のようなものをやることになったら、あなたは参加しますか?小さな会社の場合(10人規模)です…。

A 回答 (4件)

簡単な話です。

自分が行きたい方に行きますヨ。

まず歓迎会が会社の公式行事で、強制参加とでも言うなら、それは「拘束」になりますので、たとえ飲み会でも、会社が残業代を支払わねばなりません。
残業代も払わず「強制だ!」などと言えば、労基法違反です。

また、たとえ公式行事で残業代を支払われるとしても、残業は従業員側の都合・事情で断っても良いのです。

ただ、残業を断れば「会社に対し協力的では無い」などと思われ、昇給や昇格に影響がある可能性があります。
残業では無いですが、会社の「飲み会」なども、同じ様に思われてしまう傾向はあります。

だから、出世や昇給に野心があるなら、上司の誘いなどには「なるべくお供した方が良い」と思いますよ。
逆に、いくら頑張っても、それほど地位が上がるなどは期待出来ない、作業者とか事務員などであれば、「今日は都合が悪いです!」で良いと思います。

それとご質問の状況ですと、「2日前に突然」と言う、計画性の部分で問題がありますね。
「ちょっと突然過ぎて・・調整してみましたが、今回は無理です」が通用しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

強制ではないです。BBQパーティーで…。やっぱり急過ぎで、計画性がないですよね。そんな上司なんです…。

会社に余裕がないのと、事務員なので断ろうと思います。
回答ありがとうございました。

社交辞令として、

参加するべきでしょうね。

退っ引きならない事情なら仕方が無いですが、

変更可能な予定なら、会社を優先されるべきだと思いますが、

自分の会社もその規模ですが、当日言われても行きます。

一次会だけでも
    • 0
この回答へのお礼

会社にある程度余裕があるのなら、参加する気分にもなれるのですが、そうではないので…。
私の場合は急に言われるのも困るんですよね。
回答ありがとうございました。

自分なら先にはいっていた予定を優先します。

新人さんとは、今後、食事したりする機会があるでしょう。
その時に、新人歓迎会に参加できない時の埋め合わせとしようと思います。

蛇足:逆に、送別会の場合は先にはいっていた予定がよほど重要でない限り、
スケジュール変更です。送別会を優先します。
会社を辞めるとその後会う機会はほとんどなくなるので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてごめんなさい。
予定優先ですよね。確かに社交辞令というのもあるのでしょうが、急で会社事情も相俟って、参加しませんでした。回答ありがとうございました。

新人さんともいえども、これから接していかなければならないので、歓迎会を優先すべきだと思います。

自分の歓迎会の時も、皆さんが出席されたのではないでしょうか。
人数が少ない程、そういう会は重要になってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

人数少ないからっていうのもあるんですよね…歓迎会も兼ねたBBQパーティーなんですよ。私の時は何もなかったです。会社もなんとかやってるような状況なので、そんな事やっている場合かとも思いますが、それとこれとは別なんですかね…。回答ありがとうございました。