プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

残業代が出ないのに10分くらい遅刻したら15分分の給料が天引きされた(´;ω;`)

毎日ほぼ30分のサービス残業をしてますが、仕事の効率が悪いじゃなく、取引先が10時から19時までですので(うちは9時から18時です)
取引先からの返答を貰うために大体18時30分まで会社に居ました。

これはあくまでも個人の責任感+周りの環境です。
会社はサービス残業しろと言った訳では無いが環境は環境です( ̄▽ ̄;)

しかし、お昼の時に用事があって会社に戻って10分くらい遅刻しましたが、その分の給料が天引きされました。

遅刻することはあまり良くないと思いますが、毎日遅刻している訳ではありません、なんか不公平だと思うようになりました。

なぜ私は毎日30分ほどサービス残業をしてるのに10分程度遅刻したらお金が取られるんですか?って

どう考えても筋が通らないと思いました。

サービス残業と遅刻はイコール関係では無いですが、会社を辞める方法以外、自分を納得させる方法ないでしょうか?

A 回答 (6件)

貴方も「サービス残業と遅刻はイコール関係では無い」というのは理解されてるなら筋は通っていると思います。




>10分程度遅刻したらお金が取られるんですか?って

その後に発すべき言葉の方が重要です。

「じゃ、ちゃんと残業代払って下さい」です。
    • good
    • 2

改善するために動くのも面倒だろうし、労基に相談したところでどうにかなるものとも思えない。



社畜だからしゃーないな。次は気をつけよ。って諦めるしかないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
もうシャーないかな( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2023/02/28 20:59

残業代を請求してください。


うまく行かないら、労基に行ってください。
ごねたら、支払督促で未払い残業を金利付きで請求してください。
異議申し立てられたら、本訴になりますが、金利付きで請求し、慰謝料と付加金も求めましょう。

こいうことが出来ないなら、泣き寝入りしてください。

サービス残業については、会社がやれと命令してなくても、残業になります。
もっと言うと、残業してなくても、夜ご飯を食べに行ってきてからタイムカードでも押しておけば
残業として認められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

労基はもう会社を辞める覚悟で最後の手段ですね。
実は前の会社でサービス残業について労基に通報した社員が居ました。
労基も指導員を派遣し何回も会社に来ましたが、そのおかげで、あの時期だけ定時に帰れました。
指導員は社長さんと知り合いみたいな感じで笑いながら話し合ってました。

ちょっと深く考えると、会社が納税して公務員達が給料が貰えるので、会社側こそ公務員達の仲間となります!当然、公務員達も会社側の仲間となり!
個人はどうでもいいですよ!

お礼日時:2023/02/28 21:04

これが日本の会社の悪いところの1つです。



そもそも、「サービス残業」という考え方が間違っています。質問者さんの言われる通り、全く筋が通りません。

いきなり会社に抗議をせず、まずは同僚に、同様のケースがないか相談されてはいかがでしょうか。もしかしたら、良い答えをもらえるかも知れません。

会社を辞めるのは、最終の最終の最終手段です。質問者さんが辞めると、一時的に会社は困ると思いますが、特殊技術を持つ方でない限り、すぐに代わりを見つけてきます。悲しい話ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
そうですね。社畜はいくらでも居る時代です( ̄▽ ̄;)
代替品がないように頑張りたいが、社長しか代替品が居ないだろ笑

お礼日時:2023/02/28 20:59

サービス残業と遅刻は別の問題ですが、どちらも労働基準法や就業規則に基づいて対処されるべきです。



サービス残業は原則として違法であり、残業代を支払わなければなりません1。ただし、取引先の営業時間に合わせて仕事をする必要がある場合は、事前に労働者と雇用者の間で書面で合意することで、一定の範囲内で残業代を減額することが可能です。

遅刻した場合は、その時間分だけ給料を控除することができます。、遅刻した時間以上に給料を減額することはできません。また、1ヶ月の間に何度も遅刻した場合でも、1ヶ月分の給与から減額できるのは1ヶ月分の給与の10分の1までです。

会社を辞める方法以外に自分を納得させる方法は難しいかもしれませんが、会社や上司と話し合ってみることや労働相談窓口に相談してみることなどが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ご返答ありがたいですが、ある意味ではロマンだと思います。
会社の人事に18時になったら必ずタイムカードを押してくださいと言われました。
押したあとまた椅子に戻って仕事をしていた。すごいでしょう?
また10分しか遅刻してなかったのになぜ15分分の給料が減ったかと聞いたら「うちは15分単位で給料を計算してるから」って
すごいでしょうか?笑

お礼日時:2023/02/28 20:57

>会社を辞める方法以外、自分を納得させる方法ないでしょうか?



労基署に相談してください。それがいちばん近道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
まあそこまでやっても会社を辞めた後かな( ̄▽ ̄;)
社畜の私は非常に満足しやすいです。会社から少しだけの温もりを感じられるとここで不満を晒ささないです。社畜が罪かな

お礼日時:2023/02/28 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!