アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが勤めている会社は
基本週6日休みです。

出勤時間はその日にもよりますが8時~。

タイムカード制ではないそうで、
毎日ほぼ残業。

かえってくる時間は0時過ぎ(終電)。

残業代は出ません。

週6日休みではありますが
休みの日も月3日程残業しに会社に出ています。
終電で帰ってきます。
実質月3~4日の休みです。

しかも給与明細に関しては、
数字だけ切り取られた切れ端が渡されてきます。
見せてもらいましたが、
何がどの数字かまったくわかりませんでした。

月の大体の給与は、17.8万です。

ちなみに私は、時給900円ではありますが
11時~20時勤務の月8日休みで
30分~1時間残業をたまにして、18万近くはもらっています。


他の知り合いも、月に1日休みだったり
結構休みの少ない人を見かけます。

労働基準法の週休2日というのは、
絶対ではないのですか?
あまり法律に詳しくないのでわかりません。

どなたか教えてくれませんか。

A 回答 (4件)

>週6日休み



週に1日しか働かないのですか。


>労働基準法の週休2日

労基法には「週休2日」という記載はありません。
ネットで検索を。

この回答への補足

申し訳ありません、
「月6日休み」でした。。

補足日時:2014/06/24 14:37
    • good
    • 0

週1の勤務でそれだけ稼げばいいんじゃないの?


日給3万以上でしょう。

この回答への補足

申し訳ありません、
「月6日休み」でした。。

補足日時:2014/06/24 14:36
    • good
    • 0

> 知り合いが勤めている会社は基本週6日休みです。



週に6日も休めるなんて楽な会社ですね。

> 出勤時間はその日にもよりますが8時~。
> タイムカード制ではないそうで、毎日ほぼ残業。
> かえってくる時間は0時過ぎ(終電)。

ちゃんと制度化されていれば特に問題なし。

> 残業代は出ません。

これは問題です。

> 実質月3~4日の休みです。

週休6日じゃなかったの?

> しかも給与明細に関しては、数字だけ切り取られた切れ端が渡されてきます。見せてもらいましたが、何がどの数字かまったくわかりませんでした。

問題なし。天引きされている金額の内訳だけはわかるようにしなければならないが...

> 労働基準法の週休2日というのは、絶対ではないのですか?

労働基準法では,少なくとも毎週1日または4週で4日以上の休日があればよい。

この回答への補足

申し訳ありません、
「月6日休み」でした。。

基準法は、あくまでも基準、なんですね。
ありがとうございました。

補足日時:2014/06/24 14:36
    • good
    • 0

ちょいと気になったもんで・・・


>数字だけ切り取られた切れ端が渡されてきます。
これ、もしかして「縦1センチ・横23センチ」のベロベロ複写の用紙じゃ無いでっか!
もしそうやったら「昔の明細書」でっせ!
それはやのぉ~、B4サイズ1枚に「12ヶ月分が書ける」明細書でんねん。
それを細くベロベロにして貰うんですわ!
お知り合いはんの明細「管理者が一目で判る」為だけのもんでっせ!

この回答への補足

知り合いのものは、
縦に長い紙で
数字が
1234
567
890
といった感じに表記されております。

まさしくあなたさまが言うような
かんじです。

昔のものなのでしょうか。。
会社にしっかり言うように言ったのですが、、
再度確認してみます。

補足日時:2014/06/24 14:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!