アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職?かどうかは分かりませんが、デスクワークやってます。うちの会社は15分単位で残業時間を計算しています。そして、始業10分前には来社するようになっています。仮に定時が9:00~18:00で8:50に始業の打刻をし、18:10に退勤の打刻をしても9:00~18:00で申請されます。
これ違法じゃ無いんですかね…定時外で仕事してる人割といるんですけど、何も気に止めることなく毎回15分程度サビ残してることになると思うのですが。ちなみに、会社の賃金規定に何分単位で残業を換算しているかの内容は書いておらず、上司は定時後の残業を許していないと主張はしています。

A 回答 (4件)

>始業10分前には来社するようになっています。


来社って、第三者が企業を訪問する行為ですよ。従業員なら出勤ですよ。
就業規則に関しては会社にお尋ねを。この勤怠方法に不満があるなら労基署にそうぞ。

ちなみに、あなたの会社では勤務時間中の一服や一息のコーヒータイムはどのような扱いになっていますか?この部分を指摘された某企業は、社内の各所にセキュリティーロックをかけたそうです。喫煙室に何分間行っていたとか、昼休憩を所定より多く取っていたなど、従業員全員が分単位の監視をされたそうです。昼休憩に銀行に出向き、混雑していたという理由も通じなくなったそうです。

あなたにしてみれば、就業時間をはみ出した部分はすべて「納得できない残業」なんでしょうね。

ちなみに、私はサービス残業は反対です。しかし、出勤・退勤の個々の部分に関しては「納得できる範疇」としてます。むろん、9時出社を7時出社して業務をこなしていれば、それは申請しますし、サービスとしてくれと言われたら遠慮なく労基署に申告します。
    • good
    • 0

テレビで言ってました。



残業・始業前は1分きざみで計算する。と

サービス残業は無し。
    • good
    • 0

・8:58に会社に来て、9:00から仕事に着手できますか?


・定時は18:00ですので、18:00で上がって構わないはず、なぜ18:10に打刻する?
    • good
    • 0

類似の質問が過去に山ほどあります。



以前に橋下さんが大阪府知事だったか市長だったかのときに、職員から同じようなことを問われたことがあります。

橋下さんは、それに対して1分刻みで賃金を計算するのなら、職員の仕事ぶりを監視して1分でも仕事の手を休むとその分は賃金から差し引く、と言ったんです。

おたがいに時間の余裕を認め合わないと、ギクシャクしてよい仕事が出来ない、ってことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!