プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代主婦です。週5日くらいのパートで年金、健康保険も払ってくれる条件の仕事ってありますか?

A 回答 (4件)

一週間の勤務時間が、正社員の4分の3以上なら、社会保険に加入が義務になってきます。

週休2日制で8時~17時が正規の勤務時間なら、8時~15時までを週5日で社会保険加入の条件を満たします。
8時~17時までフルタイムで入るなら、週4日入れば社会保険加入条件は十分満たします。
    • 0

日数ではなく、週20時間以上の労働者は加入義務が発生しますので、

大手ならどこでも週5日平均5時間以上のパートならまず加入できます。
    • 0

その週5がフルタイムなら基本的に加入になるんじゃないですか?

ただ選ばずすぐにでも働きたいとなると
土日祝日とかもある程度シフトに入るとかの大手小売、飲食とかでないと
40代主婦から条件の良いフルタイムはなかなか募集がないとは思いますが。

イオンとかならどこでもあるのでは?
ただ加入できるほど入れてもらえるかはわかりませんが聞いてみては
大手は勤務時間や条件を満たせば入れなければいけませんから。

しまむらとかならパート社員として入れば社会保険は入れるというか
入るような働き方になる
ボーナスもある。ただたまに多少遠くに応援勤務とかが発生することはあるかもしれない

それから小売や飲食などの週休二日制とか、週五日勤務、って本当に言葉通りです。
カレンダー通り休める、とは違います
週二日は休めますが本当にその通りで年末年始やお盆休み祝祭日は関係なくひたすら週二日休みです
    • 0

かなりあると思います。

チェーン店とかはほとんどそう思います。
    • 0