「ブロック機能」のリニューアルについて

1ヶ月で辞めた会社の職歴を書かずに履歴書を提出し、採用していただきました。

1ヶ月で辞めた理由は、勤務開始2週間後妊娠発覚、3週間で切迫流産の危険があるからと医師の指示で絶対安静。そ
の後結局流産してしまったものの、体調不良が続きそのまま辞めさせて貰いました。

1ヶ月で辞めたということや、勤務開始後すぐ妊娠したこと、流産したことを事細かに伝えるのが嫌で、
ハローワークの人に相談したら、短期の勤務の場合履歴書に書かなくても不都合はないと言われ、信じて書きませんでした。

ネットで調べると、私のしたことは職務経歴詐称にあたりクビになることもある、直前の経歴はすぐにバレるなど色々と書いていました。。


実際には、バレることはあるのでしょうか?
1ヶ月で辞めた職場では雇用保険など一般的な全部の保険をかけてもらっていました。

また、こういうことはバレる前に職場の人にお伝えした方が良いのでしょうか?お伝えする場合は正直に上記に書いている理由を言ったほうがいいですか?
それとも、何か書かれた時に正直にお伝えしたほうがいいでしょうか?

経歴は
昨年9月 勤めていた会社を主人の転勤で退職
昨年11月 新しい職場で勤務開始
昨年12月 退職
今年2月 新しい職場で勤務開始予定

というかんじです。

雇用保険などに詳しい方いましたら教えてください!

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

どちらにせよ、特に問題ないです。



雇用保険被保険者証を提出を要請された時は、
困るかもしれませんが、9月までの職場のものが
あるかどうかですし、それがなければ、ないで
よいと思います。

問題あるのが、うそをつく人です。
1ヶ月なのに3年いたとか、
何ヶ月、何年も間があいているのに
入社直前まで勤めていたとか言う人です。

あなたの『伏せる』理由はとても納得いくものです。
退職理由も同情できる理由だとは思います。

そういう意味でいけば、正直にお話しすれば、
却って信頼感が増すような気はします。

こうした特に身体上のプライベートな事象の
扱いは、最近では相互にとても気を使う所です。
入社する会社がそうした認識があれば、何も
問題はないと思います。

体調に気をつけられて、心機一転がんばって下さい。
    • good
    • 0

私は、職歴詐欺をして痛い目にあった者です。

基本クビにはならないと思いますが、関係がややこしくなります。

確か法律上書かない事自体は大丈夫だと思うけどなぁ。
違たらごめんなさい。

前職などは年金手帳の関係や、年末調整なんかでバレる可能性はありますね。

前職調査は違法ですが、どの会社も電話くらいはするみたいですし。

正直言うた方が、バレた後のダメージを考えると良いと思います。
ただ本当の理由は言いたくなければ言わなくて良いと思います。

体調が悪くてとか、仕事が合わなくてとか嘘じゃない範囲で言えば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング