プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直近の会社を6ヶ月未満で退職した場合、その前の会社の離職票も必要でしょうか。
たしか手当額を決めるのに6ヶ月間の所得を用いて計算んすると聞いたので。
前の会社から直近の会社へはブランクなしに転職したので前の会社からは離職票は発行してもらっていないのですが。
今からお願いして発行してもらえるものなのでしょうか。

A 回答 (1件)

>今からお願いして発行してもらえるものなのでしょうか。


発行してもらえます。

雇用保険の資格喪失手続をする(退職される)際に、
原則として離職票の交付をしなければいけないことに
なっています。
例外として、退職者本人が、離職票を希望しないと
申し出た場合(例えば、転職先が決まっているときなど)
に限って、交付しなくてもよいとなっています。

当初は離職票を希望せずに交付されなかった場合でも、
後から改めて希望されたら、交付しなければいけません。

すぐにでも前の職場にご相談されるとよろしいかと
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!