プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。よろしくお願いします。

親が経営する会社に4年勤めていましたが
このたび結婚が決まり、会社を退職しました。
退職する際、経理の人(叔母)に
「親が経営する会社を退職した場合、失業保険は貰えないよ」
と言われました。

本当に親が経営する会社を退職したら
失業保険は貰えないのでしょうか?
自分なりに調べてみたのですが
どうも保険関係はややこしくて、理解しかねます。

詳しい方、経験者の方、教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

法人であっても、実質個人事業とかわりない代表者の同居の親族は


被保険者となりません。要は他の労働者と同様な雇用関係にあったか
確認しにくい、(結婚退職のあなたは違いますが)やめてもなお代表者の家族だからです。

被保険者として認めてもらうには前もって職安に届け出が必要です。
そもそも給与明細に雇用保険料が天引きされていましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような理由で貰えないんですね。
職安に届けはしてませんし、雇用保険料も天引きされてませんでした。
やはり失業保険は貰えないのですね。
親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 22:22

親の会社とか関係なく


雇用保険に加入していれば、失業給付は支給されます
期間の要件はありますが、まず加入していたかどうか確認して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用保険には加入してないようです。
やはり失業保険は貰えないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 22:22

あなたの会社は、社会保険に入っているのですか?


雇用保険金を支払っていない会社組織は、失業保険の対象とはなりません。
給料明細を見てください。雇用保険という項目で、毎月引き落としされていれば、大丈夫ですが。その項目がなかったり、規定の給料明細がない場合は、正規の社員として雇われていなかったことになるので、失業給付金の支給はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保険には加入してるようですが
私の給料からは雇用保険は天引きされていませんでした。
失業保険は貰えないみたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!