つい集めてしまうものはなんですか?

雇用保険被保険者証について

仕事を辞めて、国民健康保険に入るとき役場に提出し、健康保険証をつくってもらいましたが、4月から職場が決まりました。

そこで、まだ職場からは言われてませんが、就職時に役場に提出してしまった雇用保険被保険者証が必要だとネットで見たのてすが…手元にないため再発行になるのでしょうか。それとも新しい保険証を作ったときに役場から返却されるのでしょうか。

A 回答 (5件)

3番さま(4番さま)の回答に補足させていただきます。



会社を辞めた際にお手元に届く(お手元に揃う)雇用保険に関する書類は、通常は次の3つになります。
①雇用保険被保険者証
 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_ …
②離職票-1
 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_ …
③離職票-2[A3横サイズ]
 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_ …

そして、それらを持参してハローワークで「求職の申し込み」と言う手続きをすると、受給説明会の出席日が指定され、その説明会に出席すると「受給資格者証」【 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_ … 】と言うものが渡されます。

さて、全ての自治体で行われているかどうかを私は知りませんが、退職をした方は申請することで国民健康保険料が減額されることがあります。
その場合に持参する雇用保険関係の書類は「離職票」や「受給資格者証」です。
「被保険者証」自体は失業したことを証明する内容が書かれていないから、要求されないのが普通です。
【京都市】https://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0 …
【大阪市】http://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000369 …

また、これらの書類は雇用保険からの給付を受ける際に絶対に必要なものなので、原本は当人へ返却されなければなりません。


と言うことで、書類名を間違っていませんか?
勘違いではないというのであれば、ハローワークで再発行手続きをとってください。
    • good
    • 0

因みに、


国民健康保険に加入に必要な書類は
『健康保険資格喪失証明書』です。
誤解されているようなので、
よくご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうだったのですね。間違えてました

お礼日時:2019/03/23 14:09

役場に


『雇用保険被保険者証』
を提出すること、
提出させられることなど
★絶対にありません!

あなたが前の会社から、
もらっていないか失くしただけです。
前の会社から返してもらうかして
下さい。

しあkし、なければないでよいです。
マイナンバー通知カードと身分証が
あれば、雇用保険には加入できます。

なければ、『ない』でよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探してみます

お礼日時:2019/03/23 14:10

氏名生年月日職歴でハローワークで検索も可能です。

    • good
    • 1

番号さえあればいいんだけどね。


控えとかコピーとかないかな?

ないと再発行です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報