dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

雇用保険の新規加入は前に一度加入したことある人はまた新しく加入出来ないですか?
会社側がハローワークに行って新規で雇用保険に入ろうとした場合、前に加入していたことがあることはわかるんでしょうか...?

A 回答 (6件)

会社は教えんでも 普通 無職でない限り 存在するだけです!


ワザワザ 詳しく教えません。
    • good
    • 1

> 雇用保険の新規加入は前に一度加入したことある人はまた新しく加入出来ないですか?


原則として、雇用保険被保険者番号は同一の番号を継続使用します。
但し、7年以上の空白期間がある場合には新規の番号【最近はどうか知らないけれど】。


> 前に加入していたことがあることはわかるんでしょうか...?
他の方が書かれておりますように、コンピューターで管理しているために「氏名」「生年月日」「性別」等から自動的に分かります。
 →被保険者証紛失の方の資格取得を番号不明で行うと、4番さまが書かれているように職員がすぐに該当者リストから番号特定作業を行います。
    • good
    • 0

ハローワークのパソコンに登録されているデータの中に、choco77777様の


姓名(基本、カタカナ)・生年月日と同じヒトのデータについて、choco77777様
ご自身か否か(加入履歴:勤務先 etc. )・・・を、聞かれる可能性は、あります。
参考まで。
    • good
    • 0

ウン、2個の雇用保険番号を持っている人もいますよ。

旧姓で取得していて番号が有るのに、結婚してからの名まえで取得してしまえば、新しい番号が発行されました。
今は、個人番号と合わせますから、徐々になくなるでしょうけどね。
私も今日会社の人で2個の番号を持っている人の確認をしましたが、来週には統合申請をする予定です。
    • good
    • 0

普通に番号を会社に知らせて、その番号で資格取得届を作成していればハローワークはそれを受け取って処理するだけなので何も問題はありません。


番号忘れました、とか下手に言うと前職の履歴から調べますねとかい言われるので。
前に入っていたのに新規でしようとすると、前職ありますよくらいは言われるかもしれませんね。
というか、同じような質問はまとめてもらえますか?それと回答ついたらちゃんと返答してください。放置しないように。
後、今は取得届に個人番号を入れるのでそこからもわかるかも知れません。変な小細工はしないことです。
    • good
    • 2

何回でも加入できます。

前職の加入状況は知られてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!