電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世の中の所帯持ちの旦那、ご主人はおいくらくらいのお小遣いをもらっている(使っている)のでしょうか。

僕は30代後半のサラリーマンで、収入はごく平均的だと思います。
最近になって結婚し、嫁に財布を握られ、「あなたのお小遣いは\30,000/月」といわれ、「金額の根拠は?」ときいたら「どこも普通はそんなものだ!」といわれました。
いまいち納得がいきません。

ちなみに僕は酒もタバコもギャンブルもやりません。

A 回答 (27件中1~10件)

そんなものでしょう。

酒もタバコもギャンブルもやりません。そんな旦那にはまだ多いかも知ません。自分がそれで出来るのであれば、その額でいいと思います。内訳は、25日出金で25000円、残りが予備費、これで計算が合います。
    • good
    • 0

43歳の平均的な貧乏親父です。

結婚4年になります。

うちは小遣い無制限です。
わたしが財布の紐を握っています。
本家を張っていますし、つき合いもあります。
小遣いはいくらなどど決められたら、たまったものではありません。
それにストレスも溜まりますから、酒もギャンブルもします。
まあ借金がないからいいや♪と思って生きています。

嫁さんに「どこも普通は3万円」などと言われたら、
「うちは普通じゃないよ!うちはうちです。」
と言い返すでしょう。
不満があるのなら、きちんと話し合うことが大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。
大変失礼ではありますが、とても多くの回答をいただき、全部に回答するのはまりにも大変なのでこちらでまとめて回答します。

ほとんどの方はそれぞれの家庭の事情にあわせた額のようですね。
今のところ、月あたりの小遣い\30,000以外には昼食代、ガソリン代は出してくれることになっています。
みんさんの回答と比較するとどちらかといえば月あたり\30,000は多いように感じます。

しかし、使えるなら自由に使えるお小遣いは欲しい(無駄遣いするつもりはありませんが)のでそれら以外で必要なものは都度相談してみようとおもいます。

ポイントは回答が早かったかたに差しあげるということでご理解ください。

お礼日時:2004/10/20 21:44

こんにちは。


私は12月に結婚予定です。
ですがもうかれこれ2年同棲しています。
最近、結婚するのだから二人のお給料を1つのお財布にし
お小遣いにしようとなりました。

私の彼は32歳・収入は20万弱です。

質問者様と同様、酒・タバコ・ジャンブルは一切しません。
お昼もお弁当とお茶を持たせてます。

それでもお小遣いは¥40,000/月です。
大人の男性なのですから付き合いもあるでしょうし、お小遣いが少ないということでみっともない思いをさせたくはありませんから。
それでも貯金もできますし、普通に生活できます。
    • good
    • 0

お小遣いの額って皆様の意見にもあるように


世帯収入と家族構成・職種・ガソリン代の有無・弁当(昼食代)の有無など
条件や用途によってだいぶ違うんじゃないでしょうか?

お小遣い額を決めているということは
きっと毎月の予算案があるはずです。
はっきり見せてもらってはいかがでしょう?
それが納得できないうちはお小遣い額は決めない、ということで。

私の周りでは共働きで4~5万・・が割と主流です。
(最近はお小遣い制じゃない家庭も増えてきました)
子供あり&奥さん専業主婦だとだいたい2~3万、
それにプラスして昼食は弁当だと2万以下になったりします。

我が家は20代後半夫婦で共働き、子供なし、車なし、
昼の弁当は持参したりしなかったり、で月5万のお小遣いです。

お互い勉強することが多く、書籍費などもかかるし
友人同僚との付き合いにも時間を割く為交際費もかかっています。
どちらも惜しみたくない、惜しんで欲しくないし
たまには二人でデートもしたいので。
(デートは生活費からでなくどちらかのお小遣いから出します)
まぁそれでも5万って結構余裕あるので
うちらの場合は大抵余って自分の貯金に入れてますけどね。

あなた自身がお酒もタバコもギャンブルもやらないから
奥さんとしてはそれほど必要ないだろう、と考えているのかも。
もしもっと欲しいなら具体的に何にどう使うつもりかを
きっちり提示すれば納得してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

うちも3万円。

足りなくなった!と言われて出すのは+2万まで
手取りの1割までがお小遣いですよね、だいたい。
だから、うちの場合、+2万のときはオーバーです。
そういう水準で暮らさないと貯金も出来ませんから
手取りが書いていないので分かりませんけど。
家賃は確か、3割以下が望ましいとか。

本当の理由は、家計の収支や、どこに使ってどこを節約なのか?
お弁当があるのか?家購入予定があるのか?
子供の予定があるのか?
色々な生活設計がありますから、夫婦で話し合わないと
面倒で一々管理したくないのなら、一方的に財布を握られても仕方ないですが
一緒に細々考える気が在るのなら、全部きっちり把握する
まずはそこからですよね。

1度夫も不満が募ったので、半年家計を預けました
私のときは少しずつ貯金。夫は半年で貯金をゼロにしました
そして私に財布は戻ってきました。それからは不満は言われません
自分で握った経験があると、分かるみたいですよ。
    • good
    • 0

なんだかんだいっても、まずはあなたがあなた自身のご家庭の収支状況を知ることです。


それをしないから納得できないだけでしょう。
奥さまに任せっきりで文句だけはいう、というのではだめですよ。
もっとしっかりなさってください。
    • good
    • 0

どこもそんなもんですよ。

    • good
    • 0

こんばんは。

30代既婚女性です。もうすぐ結婚10年選手です。
私の主人もあなたと同じような年です。
収入は平均よりはいいかな?
でも普通の家とは違う出費がかなり多い家庭なので
お金持ちじゃないです。

新婚当初から月5万です。昼は社食、夜も食べて帰ることもあります。
散髪代、普段着のシャツ類、飲み代も含めてです。
また勉強のための出費も結構かさむので同じ会社の人は
平均そのくらいだ、そうでないとやっていけないと言われて
決まりました。
私達は仕事関係で出会って彼の仕事について良くわかってるので
納得できます。逆によくやっているなと思ってました。
今も5万のまんまなのですが、時々私が買い物を頼んだりして
それも度々お金を渡してあげてない(うっかり)ことが
あるんですよね。
でも滅多に補充はしようとしません(本人が)。

うちはお金の管理は旦那の役目で、
だから余計キチッと節約するのかもしれません。

私にはお小遣いは無く、年俸制?です。
というのは私はお金の管理も細かい記録も苦手なのと
「女性は若いうちはお洒落も仕事である。大事である。」
と言ってくれていて
そういう経費はかなり月によって変動が大きいので
特に服飾費は年額だいたいいくらと決めてもらってます。
額の大きくない日常の出費については少し多めの生活費を貰い、
そこで賄ってます。
旦那の金銭感覚や管理能力は私などより遥かにいいと思うし
私に必要な出費とわかれば理解がある人なので
財布のヒモを握ってくれて本当に有り難いんです。

zanpaさんももし結構生活能力の高い方なら
奥様も試しに一度、お財布の紐を握らせてくれてもいいですよね?
    • good
    • 0

30前半の夫婦です。


夫のこづかいは25000円(昼食、散髪)です。
酒・タバコ・競馬をやっていましたが、結婚直後に借金が発覚し、私が激怒して、結婚当初から最低限のこづかいしか渡していないので、結果的に、酒・タバコ・競馬は手が届かないようです。

「最近、借金分は我慢してきたはずだ!プラス10000円してくれ。」と言い出しましたが、家族も増えたことだし、却下しました。
買い物をお願いして1000円渡しても無駄な買い物して全額使ってくるような夫だったので、今後もおこづかいは最低限しか渡さないつもりです。

ちなみに、おつきあいの飲み会などは家計から出してあげてます。

なんか、グチっぽくなっちゃってすみません…。

昼食代を含まない30000円/月なら、普通もしくはちょっと多いくらいだと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



大変失礼だと思うのですが、根本的に意図としていらっしゃるのは、お小遣いの額、云々ではないのでは、と思ったのですが。

以前、TVで見ましたが、細木和子さんが、「家庭に二人も男性は要らない」とおっしゃっていましたが、とどのつまり、やはり奥様はしっかり陰で旦那さまを支えて、世間で恥ずかしくないようにそれなりの金額を持たせてあげなさい、本当の男にしてあげなさい、ということでしょう。(残念ながら私のアドバイスではなく、そのまま話の押し売りでごめんなさい)

最近、御結婚なさったとのこと、スタートされたばかりだと思うので、いちど奥様とじっくり話をされてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!