電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既婚者に聞きます。

結婚後は夫婦共働きの場合、支出のほかに残ったお金はそれぞれ自分の貯金にしますか?
それとも夫婦共通の口座を作ってそこに振り込みますか?

収入・支出
彼(34歳) 手取り26万-支出11万=残15万
私(44歳) 手取り37万-支出18万=残19万

この場合、どちらのほうが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

42歳既婚、男です。

3人子供がいて、共働きです。

 うちの場合残ったお金はそれぞれの口座に残しています。夫婦共通の口座はありません。
 
 おおまかな分担として、
 ・公共料金、水光熱費、家族の保険料全般、帰省の旅費は私の口座から支出
 ・日常生活費(食費、衣料費)は妻の口座から支出
しています。ちなみに私の小遣いは自分の口座で自分で管理しています。
妻はあまりお金の管理が好き(得意?)ではないようなので、私の方が注意しています。(妻の方の支出が多くなりそうであれば私がたまには支払うなど) でも妻の残高がいくらなのかは知りません。妻も私の残高を知りません。その辺はお互いおおざっぱです。
 特に問題はないですが、参考になるでしょうか。
    • good
    • 0

結婚前に作った貯金は、それぞれのもの。


結婚後に得た収入は2人のもの。
ウチはそういう考え方です。

なので、結婚前に作った貯金は、それぞれ、新しく自分用の口座を作ってそちらに移し、自分で管理しています。
結婚した後は、夫の収入を基本の生活費にまわし、私の収入は手を付けずに全て将来のために貯金しています。

2人のお小遣いは、月々ウン万円ということにしていて、夫の給料の口座から引き出し、自分で管理しています。
私はダイビング、夫は登山が趣味ですが、そのお金も自分のお小遣いでやりくりしています。

質問者さんの場合も、銀行口座が2つに分かれているだけで、基本的な考え方は同じではないですか?
毎月、ご主人の口座に15万円、ご自分の口座に19万円ずつ、2人の将来のための貯金をしているということですよね。それが分かっているなら、新しく口座を作ることもないのでは?

いろんなやり方をしている夫婦がいるので、どれが良いというのもないと思いますよ。
    • good
    • 0

うちも収入は私(妻)のほうが多い状況で、


支出はほぼ100%私の収入からだし、残りはすべて主人に渡しています。
主人は貯金係で、私の通帳の中はいつも使い切り状態です。
私は自分でお金が管理できず、主人は無駄遣いをまったくしない人なので、今の状況に非常に満足しています。
    • good
    • 0

考え方にもよりますが・・・



我が家は、自分名義の口座に貯金していました。
(現在は私が仕事をやめて子育て中)
でも通帳は私が管理し、家計も管理し、貯蓄やお金の考え方は、二人のもの的な考えでした。
でも一応二人共稼いでいるうちは、別の方が、
万が一お別れになるときに分かり易いかな・・・なんて思っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!