プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家賃補助って補助の扱いじゃないんですか?
給料の扱いなんですか?

例えば彼氏と同棲するとして、10万円の家賃だとします。彼氏が家賃補助40000円もらえます。

なので月6万円の家賃になると考えてましたが、調べてみると彼氏の給料なんだから10万円の家賃と考えるべき。という意見も沢山ありました。

でもそんなんなら、私も家賃補助ある会社だから私名義にしたいわってなったんですけど、彼氏がほぼ家賃払ってないみたいになりませんか?結構きつい気がします。結局家賃補助って給料なのか補助なのかどっちですか。

質問者からの補足コメント

• 気持ちはわかるのですが、もう少しきちんと質問していただけますか?
    家賃補助は給与です。

社会に出たことなくてわかんないから質問してるのに何言ってんのこの人

A 回答 (3件)

気持ちはわかるのですが、もう少しきちんと質問していただけますか?

家賃補助は給与です。
    • 0

これが国からの補助支援であれば税金控除対象でしょうけど

会社も慈善事業でないのですから、家賃補助も税金申請必要な給与収入扱いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに収入なので給料ですよね、、でもそれで彼氏だけ手当受けるなら、私だって本当は契約主になって手当てもらいたいって思うので、話しあってみます。

名前の通り補助です。

補助は給料ではありません。仮に一軒家に済んでいる場合は、そういう補助はありません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね?家賃補助も給料なんだから、それに頼ってたらヒモみたいでヤダって人もいて驚きました。